スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災グッズをチェック。

9月1日(月)。

今日は防災の日。1923年に起きた関東大震災から、今年で85年経ったんですね。
毎年この日は、玄関に置いている防災リュックの中身を開け、再チェックすることにしています。
20080901

毎年チェックしているので中身はどんどん充実していき、リュックはパンパンになっています。
中に入っている物はというと、


タオル、毛布、長袖・半袖のインナー、レインコート、ジャージのズボン、下着、靴下、傘、帽子、レジャーシート、眼鏡、ティッシュ、水筒、電池、充電たまご、マッチ、ろうそく、サインペン、メモ帳、家族写真、懐中電灯、生理用品、ハサミ、ホッカイロ、薬、ケガの手当て用品、ミネラルウォーター、乾パン、缶詰のさんまのかばやき、シャンプー、リンス、スポンジ、歯ブラシ、ビニール袋、新聞紙、印鑑、箸・・・。


てな感じ。


去年は充電たまごがFOMA対応じゃないことに気付いたので、新しい物に入れ替えたり、
ラジオやライトがちゃんとつくかどうか、ハンドルをまわして試してみたり、
ミネラルウォーターの賞味期限が切れていたので新しいものに交換してみたり、
細かなメンテナンスをしました。これから寒くなるから、上着をもう1枚追加しようかな。


一通りチェックを終え、
もう一度きれいに入れ直して、再度玄関の所定の場所に設置。



これで、地震が起きたときに目が覚めればバッチリです。
ここ最近に夜中や明け方に起きた、震度3や4の地震に、全く気が付かなかったのです。


何事も起きないのが一番ですけどね。
備えあれば憂いなしです。

テーマ: 地震・天災・自然災害 | ジャンル: ニュース

二夜連続のニュース速報。 | Home | 雨と空とハスキーボイス。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。