「0.5cm」のユウウツ。

10月6日(月)。

子どもの頃から足のサイズが大きくて、小学校6年生の時には24cmになっていました。
足が大きいというより、足の指が異常に“ひょろ長い”のです。
ストッキングも、指先からすぐに伝線してしまうのが悩みのタネ。


現在は、25cmの靴を履いていて(もう10年以上やっていないですが、スキー靴は26cm)、
仕事で履くちょっとヒールの高いパンプスなんかだと、25cmでも足が痛くなってしまいます。


でもね、なかなかいい物がないんですよ、大きいサイズの靴って。
デパートには大きいサイズ専門のコーナーがあるにはあるのですが、デザインや色、形など、いいなぁと思う物は、どれもこれも24.5cmまで。ずっと思っていました、「なんであと0.5cm大きい物を作ってくれないのか」と。女性でも足のサイズの大きい方はいっぱいいると思うんですけどねぇ。



ここ最近、歩くことが多かったためか、かなり足の指が痛くなってしまっていたので、週末ふらりと、自由が丘にある「足と靴の相談室 コンフォートクリニック」というお店に行ってみました。


足のサイズをちゃんと計ってもらったのは初めてだったのですが・・・
何年もの間、25cmだと思っていた自分の足は、右が25.5cm、左が25.6cmだったということが判明。この「0.5cm」が、靴ではかなり違うのです。ずっと小さい靴を履いていたんですね。。。



冒頭にも書いたように、足のサイズが大きいというより足の指が長いのですが、お店の方に見ていただいたところ、足の指が長いだけでなく、幅が極細で甲も低く、踵が小さいので、おそらくどの靴を履いても合わないだろう、とのこと。なるほど、そうだったのか~。


足の特徴、状態を見ていただいた上で、最適な靴を提案していただきました。
いつも買う靴よりちょっと(いや、だいぶ)お値段は高かったけれど、これで快適に歩けるようになるのなら、良い買い物だといえるでしょう。自分の足にピッタリ合った黒のパンプスを、仕事用に購入しました。私の足の特徴に合わせた中敷も、所々に入れてもらいました。
20081006


今日は一日雨だったのでまだデビューはさせていませんが、
晴れた日に徐々に履き慣らしていこうと思います。

テーマ: | ジャンル: ファッション・ブランド

金木犀とメルシー券。 | Home | 野球観戦。

コメント

市販品でひとまず間に合ってるつもりでしたが、このブログを読んでて一度は測ってもらった方がいいかなって思いました(^o^;

オーダーメイドって、予想に違わず高いんですね…使った感想もぜひ書いて下さい(^-^)

2008/10/12 (Sun) 09:02 | YOSSY #- | URL | 編集

YOSSYさん。

いやはや、私も自分の足のサイズを25.0cmだと信じて疑わ
なかったのですが、いざ測って買ってみると、指も当たらず、
痛いところもなく、スムーズに歩けるようになったので、
正直ビックリしました。ここまでだったとは…。
あなどれません、靴はサイズが合ったものが一番ですね。。
こればっかりは、毎日のことですしねぇ。

2008/10/12 (Sun) 23:55 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する