スポンサーサイト


シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観る。

10月18日(土)。

街中、ハロウィン一色になっていますね。
20081018

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED(ゼッド)」という、サーカスのチケットが手に入ったので、見に行ってきました。今年の10月1日に千葉県の舞浜にある、あの“ねずみ王国”の一帯に専用シアターが誕生したようです。
20081018-1

20081018-2

私は、“ねずみ王国”の独特の雰囲気が非常に苦手なので、ハロウィンでイベントか何かがあるのかもしれませんが、ねずみの耳を頭に付けたり魔女の格好をしている、家族連れやカップルが大勢歩くこのエリアは非常に居心地が悪く、やや小走り気味にシアターに向かいました。きっと、そんな私の方こそ、このエリアではかなり挙動不審なのではないかと思います(笑)。でもこればっかりはしょうがないのですわ。


買えば9,800円もするこのチケット、タダで観ることができたのは非常にラッキーです。
シルク・ドゥ・ソレイユが一体何なのかがよくわからないまま来てみたのですが、
シアターの近くにはポスターやパネル、映像で紹介されていたのでちょこちょこ見て歩きました。
20081018-3


「シルク・ドゥ・ソレイユ」とは、フランス語で「太陽のサーカス」という意味だそうで、5つの大陸の約200都市で8,000万人以上の観客を動員しているサーカスのショーとのこと。そういや、以前テレビで「アレグリア」「ドラリオン」「キダム」といったショーの名前は聞いたことがあるような。それと同様のものが、今回観に行く「ZED」のようで。ふむふむ、これはすごそう。昨年観た、ユーミンの「シャングリラIII」をもっとすごくしたようなイメージかなぁ、同じような円形のステージだし。どの席からも観やすそう。


実際に観てみると、いやぁそれはもうすごいサーカスでした。飛ぶ・跳ねる・投げる・周る・・・いやはや、すごい。動きがしなやかで軽く、床やポールに吸い付くような柔らかさ。空中ブランコも圧巻でした。そして、音楽も素敵。生演奏だったんですねぇ。。いい曲ばかりです。9,800円のチケットはステージの後ろの方ではありましたが、段差もあったしむしろ前の方より観やすいのではないかと感じました(ちなみに前の方の席は15,000円~18,000円)。


終わってからなかなか現実世界に戻るのが困難な、見応えのあるサーカスのショーでした。
人間って、ここまでできるんだなぁ。



不思議な世界にどっぷりつかりながら、これまた不思議な世界の“ねずみ王国”を横切り、
帰り道では久しぶりに、デパ地下でお惣菜とデザートを少しずつチョイスして買いました。
20081018-4


日常からちょっと離れた、不思議な感覚を持てた1日でした。
「餃子センター」、ふたたび。 | Home | グータンヌーボ風。

コメント

シルク・ドル・ソレイユと鼠王国のタイアップについて
この間テレビでやっているのを見ているので、その話を聞くと
番組で紹介されていたディズニーの戦略や苦労が想起されて
不思議な気分になります。
シルク・ドゥ・ソレイユは高校の終わりあたりにアメリカで
友人と家族と一緒に見に行ったことがあります。
「KIDAM」だったのですがサントラCDが実家にありますw

2008/10/19 (Sun) 10:30 | 空殻(猫) #7FrXHhSQ | URL | 編集

ねずみ王国苦手なんですねー
まぁ、確かにこればっかりは苦手なんだから仕方ないですよ

それにしてもそんなに見応えのあるサーカス。
ぜひ観てみたいけど、なかなか値が張りますねぇ苦笑

2008/10/19 (Sun) 11:48 | なおすけ #- | URL | 編集

ZED、私の友達が照明を手がけていて
すっごく観に行きたいと思ってたんです★
やっぱりすごかったですか!!
いつまでやってるんだろう??
BLUE MANみたくチケット入手困難だったりするのかな。。

2008/10/19 (Sun) 11:51 | ゆり #- | URL | 編集

>猫さん。

ねずみ王国の戦略的なタイアップなのでしょうかね。
その番組、私も見てみたかったです。
高校時代にアメリカで見たんですね~、サントラCDも
持っているとは!「ZED」も曲がとても良かったです。



>なおすけさん。

ええ、ねずみ王国、こればっかりは…(笑)。
チケットはとても値が張るものでしたが、今回は
運良く見ることができました。事前情報まるでなし
で観にいったこともあって、生で目にするまでは、
ここまで大掛かりなショーだとは思いませんでした。



>ゆりちゃん。

お知り合いが照明を手がけてるんですか、すごいですねぇ。
あの広いステージで動きに合わせて照明を変えていくのは
大変なんだろうなぁと、観ながら思っていたんですよ。
この手のショーって、結構長い期間やってるんでしょうかねぇ。

2008/10/20 (Mon) 02:28 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

