

フリーマーケット研究。

11月1日(土)。

今日は東京で木枯らし1号が吹いたようで。
風は強かったけれど、日差しの暖かな1日でしたね。


来週、フリーマーケットに出店することにしました。
友だちと2人で出すのですが、2人とも初めてということもあってなにぶん勝手が分からず、研究熱心な(笑)私たちは、8時半に集合して、新宿中央公園のフリーマーケットを見に行ってみることにしました(来週出るのは別の会場なのですが)。搬入や準備も、どんな感じなのかなぁと。
20081101-1
20081101-2

フリーマーケットに出店するといいながら、私は今日の今日まで、フリーマーケットを「Free Market」だと思い込んでいました。。正しくは「Flea Market」なんですね。まぁ、「蚤の市」そのものなんですが・・・。いやはやお恥ずかしい限り。会場では、衣類やカバン、雑貨がたくさん売られていて、見ているだけでも楽しい気分。来週の出店に備えて、値段の付け方や陳列方法、出品する物の検討、接客の仕方など、参考になりました。それにしても、業者らしき人もたくさんいたなぁ。こういう所に買い付けに来ているんですね。


フリマの見学を終えたその足で、京王新線の初台駅まで歩き、東京オペラシティで今日から開催されている蜷川実花さんの写真展を見に行くことに。たまたま今日からだったようで、夕方に開催されるトークイベントの整理券に並んでいる人が多くて圧倒されました。。トークイベントは見るつもりがなかったので、オープンと同時に悠々と入ることができ、空いている中で見ることができてラッキーでした。彼女の写真展を見るのは確か3回目なのですが、やっぱり写真の色に見入ってしまいます。花がとてもたくさん飾られていて、とてもいい香りでした。12月28日までやっているようです。
20081101-3
20081101-4

さらに次は、小田急線の経堂駅へ。
東京農業大学の学園祭「収穫祭」が開催されているのです。
20081101-5
20081101-6

ものすごい人だかり。大学の学園祭ってこんなに混んでいるものだっけ??と思いつつも、農大の「収穫祭」は毎年かなり賑わっているとは聞いていたので、一度行ってみたかったんですよねぇ。ウワサの野菜配布は、どうやら10時からだったようでもう終わってしまっていたのですが、無農薬野菜の販売や、美味しそうな露店がたくさん並んでいました。
20081101-8
20081101-7

そしてかなり面白かったのが、農大の購買。農大で作られているお菓子やお酒などが販売されていて、他の大学とは一風変わった、農大らしさいっぱいのラインナップを見て楽しみました。
20081101-9
20081101-10

それにしても今日は1日、よく歩いたなぁ。。
来週のフリーマーケット出店に向けて、準備を始めようっと。

テーマ: お散歩・お出かけ | ジャンル: ライフ

狛江でサイゴン。 | Home | テーブルマジックを習う。

コメント

あっフリマいいな!!
私も出したいものがいっぱいあるんですよー!!
これって何かに登録するんですか?
いつも買う側だったけど、売るのも楽しそう☆

蜷川さんの写真展、かなり興味ありますv-10
今日か明日・・行こうかなぁ・・

2008/11/02 (Sun) 13:02 | ゆり #- | URL | 編集

いろいろ出かけたんだね。

フリマはベテランなので何かあれば聞いてくだされ。。。

収穫祭はしばあく行ってないなぁ。
収穫祭前に宣伝で駅前で大根踊りをしていたのが懐かしい。

2008/11/03 (Mon) 00:38 | ゲタ #- | URL | 編集

>ゆりちゃん。

フリマはネットで申し込んでみました。
「タイムマシーンカンパニー」という団体のサイトに
色々載っていたのを見つけたんです。毎週色々な
公園で開催しているみたいですねぇ。
■PC http://www.tmc-dx.com/
■Mobile http://www.tmc-dx.com/i/top.htm


蜷川実花さんの写真展は結構長い期間やっているようで、
オススメですよ~。



>ゲタさん。

何度もフリマやったことあるのかな?出し方のコツとか
あるんですかねぇ。最初に全部出しちゃった方がいいのか、
タイミングを見計らって小出しにするとか。
今回、同じ会場でマラソン大会のイベントも重なっているので、
たくさんお客さんが来るといいなぁ~。


大根踊り、そういえば昔駅前でやっていたような…(うろ覚え)。
私も見てみたかったです。

2008/11/03 (Mon) 03:16 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

お疲れ様、一日疲れたね。
来週のフリマがんばろう。

2008/11/03 (Mon) 20:57 | mamecko #- | URL | 編集

mameckoさん。

今日は出店お疲れさまでした!朝も早かったし、
体は疲れたけれど、面白かったよね。また次回、
来年の4月、5月あたりに、暖かくなったら出店
しましょう。

2008/11/10 (Mon) 01:56 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

