スポンサーサイト


Mixi(ミクシィ)とゆびとま。

私は「Mixi(ミクシィ)」を利用していて、ブログを更新しない日もMixiは毎日チェックはしています。自分の好きなことや出身校のコミュニティがあったり、何よりここで偶然再会した友達も結構いたりして、便利に使っているサイトの1つになっています。で、今日ふと思ったことがありまして。
20060207-1
もともとSNSというものの存在は、この「ほっと!ぐらふ」を始めるちょっと前、2004年の夏頃に紹介をしていただき、使い始めたんですよね。当初は「GREE(グリー)」を使っていて、その後しばらくは「Mixi」と両方使っていたのですが、結局「GREE」は登録を解除していまいました。両方見るのが面倒、というのもあったのですが、やはりサイト自体の使いやすさや見やすさなど、「Mixi」の方が日々アクセスさせるだけの工夫がされているなぁ、という感じがあったからだと思います。知らず知らずのうちにアクセスすることが日常的になってしまっていたのですから、やはり考えられた作りになっているのでしょう。

と、何気なく今日も「Mixi」を見ていたら、急に思い出しました、「そういや随分昔にも同じようなことができるサイトに登録していたような・・・・」と。そう、「ゆびとま」(「この指とまれ!」)の存在を。確か、長崎の女性社長が立ち上げた同窓会サイトで、自分の出身校に登録した人たち同士のコミュニティサイトだったような・・・・何年もアクセスしていなかったけれど、Mixiの出現で今やどうなっているのか、と急激に興味が沸いてしまい。
20060207-2
もはや、アクセスするためのIDとパスワードすら覚えておらず、再発行してアクセスしてみたところ。だいぶ作りが変わっていました(最近のSNSやブログを意識した作りになっていました)。で、気になる自分の出身校の登録者リストを見てみることに。

どうやら私は2000年に登録をしていたようです。だいたい他の人の登録状況を見てみると、2000年~2003年あたりが登録のピークの様子。最近新たに登録している人はあまりいないようですね。
結構驚いたのが、サイトのコンセプト的には当然なのでしょうが、みーーーんな(自分も含め)実名登録なんですよね、卒業年とかも含めて。当初、基本的に実名登録で、知っている人からの紹介だから安心、という触れ込みだった「Mixi」でさえも、今や別の名前で登録している人が多い中、これってこのご時勢スゴイことだなぁ、と。。。。

小、中、高と登録者リストを見ていると、一人で「おおーーー」と叫んでしまうなど、意外な人の登録を発見したり、結婚して苗字が変わっている人などを発見したりして面白くなってしまい、夜な夜な暇人な私はそれをさらに「Mixi」にもいないか検索なんかしたりしてしまいました(暗いですね…(笑))。
しかし、見れば見るほど、登録者が今現在このサイトを日常的に使用している痕跡はなし。見れば見るほど、使い勝手が・・・・という気もするのでそれも仕方なし、なのでしょうか…。
1990年代後半からWebサイトでのコミュニティサイトがスタートして現在で約332万人の登録者がいる「ゆびとま」と、2004年の2月スタート以来既に約260万人の登録者がいる「Mixi」の差。日々使っている人にはその理由が分かるんだろうなぁ。(各SNSの登録者の推移はここでも見れます)

(Mixiもゆびとまも、途中でサイト名を社名に変えたところは共通点ですでね)

テーマ: 思ったこと、考えたこと | ジャンル: ブログ

お弁当箱。 | Home | 雪が積もりそう。

コメント

僕もmixiやってるよ
最初はめんどくさいとか
思ってたけど、元々素性の知れてる
人とのやりとりだから安心でいいよね

2006/02/13 (Mon) 12:26 | ギャロ #- | URL | 編集

そういえばありましたね、ゆびとま。
僕もずーっと入っていました。
紹介制ではないけれど、元祖SNSという気もがします。

地域のご近所さん、学校のご近所さんはもちろん、
心のご近所さんを通じて、とあるミュージシャンの方と
知り合いになったりもしました。

SNSは知人からすすめていただいて、
mixi、GREE、キヌガサ、あとCOLORSに入会しています。
それぞれ特長があるのですが、
確かに使いやすさではmixiがいちばんです。
その他のものに関しては、ほとんど使わなくなってしまいました。

匿名には匿名のよさもあるような気がします。

2006/02/13 (Mon) 22:17 | との #iMK0FLrs | URL | 編集
Mixi。

>ギャロさん
Mixiやってるとは知りませんでしたよ。日記、面白いですね。地元のつながりが深いのもよくわかりました。そうそう。知っている人ばかりなので安心ですよね。

>とのさん
ずいぶん色々なSNSがあるんですね。知りませんでした。ゆびとまはこれからどうなっていっちゃうのか、ちょっとだけ行く末を案じています。元祖なだけに、、、、

2006/02/19 (Sun) 00:32 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

