スポンサーサイト


駒沢公園でフリーマーケット。

11月9日(日)。

今日は駒沢公園フリーマーケットに出店してきました!
20081109-1

フリーマーケットにお店を出すのは初めてのことです。勝手が分からなかったので、一緒に出店するmameckoさんと先週、新宿中央公園に見学に行ったのですが、今日の開催の方が出店者もお客さんも断然に多く、とても賑わっていました。


8時から受付開始で9時からスタート。
私もmameckoさんも、昨日は深夜の3時、4時まで最後の準備をしてしまったのですが(笑)、翌朝7時には車で家を出発し、お互いの家から荷物を積み込みました。私のTIIDAには1回では積みきれないかと思いましたが、意外と押し込めるもんですね。搬入が1回で済んで一安心。8時前には会場に着きましたが、既にもう準備が結構進んでいました。mameckoさんが素早く受付をしてくれたお陰でいい場所をGET!


朝からお客さんは多く会場にいたものの、初心者の私たちの予想に反して、売れてゆくものは洗剤やシャンプーなどの日用雑貨品ばかり。最初の1時間では、私の売上はたったの1,300円でした(笑)。大量に陳列している衣類や鞄などはなかなか売れません。うーむ、現実はキビシイ。。。


それでも、時折雨がパラパラと降ってきたものの、客足は衰えることなく、お昼前からひっきりなしにお客さん対応をすることに。お昼ご飯を準備していったのに、食べる時間もないくらいに賑わっていました。
20081109-2


だんだんと、売れていきます。
売れたものを、チェックチェック。
20081109-3


午後から雨の降りがひどくなり、13時には次々と周りの店が撤収を始めていくのを横目に、私たちは雨に濡れながらも粘る粘る。周りがほとんどいなくなったのに、店を広げていたので、
20081109-4

お客さんは切れることなく、掘り出し物を熱心に探し続けていました。
20081109-5


こんな会場が閑散とし始めたタイミングで、母と弟が遊びにやって来ました。母はお客さんに混じって色々物色し始め、どうやらmameckoさんの出していた衣類や雑貨がかなり気に入った様子で、買って帰っていきました。そして私は、彼女の出していた暖かいニット帽を購入。ダウンジャケットも狙っていたのですが、ずっと見にきていたお客さんが買っていったので、断念。。。
20081109-6



15時で終了なので、14時過ぎにようやく店じまい。
片付けながらも、ちょこちょこお客さんがやってきては、最後の最後に売れたものもありました。



というわけで、本日の私の売上は13,000円。
出店費2,500円と駐車場代1,500円を折半して、11,000円というところでした。
初めての出店だったので、値付け感がなかなか難しかったなぁ。。。

今回、駒沢公園での開催だったので、犬を連れた「コマザワンヌ」がたくさん来るのかと思いきや、お客さんの年齢層はかな~り高く、外国人の方も多かったです。賑やかしで置いていただけの、売れると予想もしていなかった100円のガラクタや雑貨が、飛ぶように売れたので、ビックリしました。中には、私にとってはいらない物だけれど、それがどうしても欲しかったと思ってくれた方もいて、だからフリマにはたくさん人が来るんだなぁと実感したり。面白い空間でした。



重たい物を運んで体が痛くなったので、夜は行きつけの温泉施設「THE SPA成城」で体を解しました。明日腕と腰が辛そうだなぁ。。。


初めてのフリーマーケットは、準備や会場設置が大変だったものの、それも含めてかなり楽しめました!また来年春になって暖かくなったら、2回目の出店をしたいと思います。

テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

製氷機が壊れているようです。 | Home | 日比谷公園 山梨ヌーボーまつり。

コメント

寒い中お疲れ様でした!!
意外なものが売れるんですねーびっくり☆
出したい洋服がいっぱいあるのですが
洋服じゃないほうがいいのかなぁ?
場所にもよるのかなぁ??
私も近々調査にいってまいります!!

2008/11/10 (Mon) 07:18 | ゆり #- | URL | 編集

お疲れさまー。
本当に疲れたね。
いろいろ反省点もありました、まず私は洋服を持って行き過ぎたと。。。
そして、みんな値段にシビアね。
隣のブースは100円とか10円で出していたものね。
それにくらべて、うちらは値引きする前提で3000円とかつけてたもんね。。。

3000円のカットソーをいきなり「50円にならない?」といったおばちゃんにはびっくりしましたが。

仕事が接客業じゃないので、見知らぬ人とあんなにおしゃべりすることも久々だったので、楽しい経験でした。
そして、意外にも接客業向いてるのではないかなと思った一日でした。

お疲れさまー。

2008/11/10 (Mon) 12:38 | mamecko #- | URL | 編集

>ゆりちゃん。

洋服は周りのお店もみんな出していたけれど、
とにかく価格が安い安い。隣のお店(オバサマ)なんて、
衣類どれでも10円、みたいな感じだったので、何を
出すかと値段によってくるのでしょうねぇ。。
昨日会場に来ていたオバサマたちは、フリマを見慣れてる
いるようにも思えたので、値段と商品と客層をマッチ
させるのがちょっと難しかったですね。。。

とはいえ、一緒に出店した私の友だちは、大半がブランド
の洋服だったで、オシャレな風貌のお客さんたちが何度も
足を運んでくれたり、「ここはいい物がいっぱいある」と
ウワサされたりしていました。私はというと、母から
渡されたオバサマ向けのニット(300円)がすぐに売れたので、
若干フクザツな気分になりました。。。(笑)
出店したら遊びに行くので、ぜひ教えてくださいね~。



>mameckoさん。

昨日はホントにお疲れさまでした。
今日は腕と腰が筋肉痛でしたよ。。。確かに、ちょっと
もって行った量は多かったかもしれないけど、後半はいい
感じで売れましたね~。遊びに来たうちの母曰く、
「mameckoちゃんの出している服はフリマに出すのは
もったいないわよ~」としきりに言っていましたが、買って
帰った服は、近所に住む母のお友だちがとても気に入った
ようで、また春になったら、またどこかでフリマやりましょー。
お客さんとしゃべるのは、ホント面白かったよね。

2008/11/11 (Tue) 01:27 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
先日はお疲れ様でした♪

タイムマシーンカンパニーと申します。
当日の模様を綴ったこちらのブログを見つけ、思わず書き込ませて頂きました。
初フリマ、楽しんで頂けて何よりです。また是非ご参加ください♪
また、当ブログにリンク掲載もさせて頂きました。万が一不都合であれば削除致しますのでその際にはご連絡頂ければ幸いです。
では失礼致します。

2008/11/13 (Thu) 01:22 | 飛田@タイムマシーンカンパニー #lSBb6mDY | URL | 編集

タイムマシーンカンパニー 飛田さま

コメント及びトラックバック、ありがとうございます!
初めてのフリーマーケット出店でしたが、とても楽しめました。
雨も降ってきたり寒かったりと、前週の新宿中央公園での
状況とはだいぶ違いましたが、お客さんもたくさんいて、
盛り上がっていましたよね。また暖かくなったら、2回目の
出店をしてみたいと思います!

2008/11/13 (Thu) 01:31 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

満員御礼♪ 200組を超える出店の皆さんは、肌寒い天気ではありましたが フリーマーケットを楽しんでいらっしゃいました。 写真.....10:30 ・・・13:00過ぎからポツポツとにわか雨に見舞われてしまい、 ちょっぴり残念な1日でした。 次回の駒沢オリンピック公園フ...

2008.11.13 (Thu) 01:17 | フリーマーケットレポート
