スポンサーサイト


オフィスのお引越し。

11月21日(金)。

10月末に新しい本社ビルが完成し、いよいよ私のいる会社の引越しがこの3連休に行われることになりました。荷物の移動自体は、引越し会社さんに進めていただけるので、3連休に出社しなければならないということはないのですが、とにかく膨大な荷物を梱包し、今入っているビルを空けないとならないので、会社ではここ最近、とても慌しい日々が続いていました。


そりゃもう、全社員が一斉に移動するので、ものすごいダンボールの数になるわけです。
ここ数日は、梱包したり廃棄したりという作業で、いい筋トレになっていました。
キャビネットがバランスを崩して足に落ちてきて、足の甲に痣も作りました。痛かったなぁ。。。
20081121-1

20081121-2

明日からの引越し作業に備えて、今日中に梱包を完了しなければならなかったのですが、広報という仕事柄なのか、どうしても“紙モノ”が多い私は、この引越し作業中にみんなから「ゴミ御殿」とあだ名されていました。人から見れば“ただの紙くず”同然の新聞や雑誌、資料も、自分の会社や製品が紹介された掲載記事だったり、会社の歴史が記された大切資料だったりして(昔の資料は紙しか残っていなかったりもするのです)、「保管資料」と大きく書いて新社屋行きのエリアへ積んでいきます。それでも、今回の引越しを機会に、かなり物を捨てました。それはもう、本当に気持ちよく捨てました。もうね、1年使わなかったもの、開かなかったものは、使わないんですよ。溜まって行くばっかりですからねぇ。


まだデジカメが普及していなかった90年代の掘り出し物の写真もたくさんみつかりました。もちろんまだ、自分はこの会社にいなかった頃のものばかりです。昔の製品やカタログもいっぱい見つかり、いつか会社の歴史を記したいと思っている私には、お宝ばかりでした。
20081121-3


ここ1週間、1日の中で荷づくりにそうそう時間が取れなかったので、人より梱包に日数がかかってしまいましたが、とりあえず新社屋に移動させるのは20箱に抑え、梱包終了。ふぅ。新社屋は、通りを挟んで向かい側に移るだけなのですが、うちの会社だけでも300人くらいは移動するので、ビックイベントとなってしまいました。


今までいたビルで、私は約7年間働いたことになります。
作業の後にひと仕事して、フロアの最終退出者になったので、最後に出る時はなんとなく感慨深かったりして。楽しいことがいっぱいあったこのオフィスとも、今日でお別れです。ありがとう。さようなら。



家に帰ってから、体の疲れを取るために、湯船にお湯を張って、温泉の素を入れました。
毎週日曜日の夜に行っている「THE SPA成城」のスタンプが貯まったので、プレゼントとしてもらったものなのですが、入れてみるとあら不思議。本当にいつもの温泉が再現されているみたいな、こげ茶色のお湯になりました。ヌルヌルした感触もほとんど一緒です。出てからもずっと、体がポカポカしています。
20081121-4

毎週行っているので、割引券もふえてきてしまいました。
時間のある時にアカスリにでも行ってこようかなぁ。
20081121-5


ゆっくり3連休を過ごした翌日からは・・・・
梱包した20箱を開梱して片付けるという作業が始まるんですよね。。。あぁ、恐ろしい(笑)。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

クウォーターパウンダー。 | Home | 太陽のトマト麺。

コメント

あら、とうとう本社が完成したんですね。おめでとうございます!!!

そんなに大荷物、紐解くのはずいぶんと苦労なさると思います。この3連休でゆっくり休んで、休み明けの戦闘に向けてパワーをためてくださいね♪

それにしても、本社ビル・・・見てみたいなぁ。。。休みの日も仕事と勉強ばかり、なかなか余暇もお金もありませぬ(泣)東京に遊びに行きたいでやんす。

ここで一句
 出戻って
 手に入れたものは
 空虚感

はい、またメールします☆

2008/11/22 (Sat) 04:41 | シャケ町 #- | URL | 編集

お疲れさまでございます。
新しいビルは気分転換になるのでは…?
掘り出し物、いいですね。
自分もときどき昔のアルバム見ますよ。
見るたびに懐かしさがこみ上げるとともに、
「みんな若けぇ~っ」って(笑)
引越し、頑張ってください!

2008/11/22 (Sat) 13:11 | Tsuchi #- | URL | 編集
お引っ越し

〉シャケ町さま。

久しぶりですねぇ、元気ですか?もう北国はだいぶ寒いのでしょうね。
本社ビル、今回で半分が完成したんですよ。もう半分が再来年(?)あたりに完成するのだとか。その時は、またフロアを移動しなくてらならない予定なんです…。
なんだかすごい設備があったりして、いい意味で「会社っぽい」感じ(笑)。

目まぐるしい毎日かと思いますが、お仕事と勉強頑張ってね!



〉Tsuchiさん。

引っ越し準備をしながら、ついつい懐かしい写真が見つかったりすると手を止めて見てしまうし、周りのみんなも集まってきて、脱線しちゃいますね。。なので、夜遅くに会社に戻って集中的に箱詰めもしてたんですが、「なんだかこれって夜逃げみたいだよなぁ…」と思ってしまいました(笑)。新しいオフィスは、いい気分転換になりそうです!

2008/11/23 (Sun) 10:34 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

引っ越しですかご苦労様です。
足はどうですか。後で痛みが出ますよ。
数年前わが社も移転で経験しましたが、大変ですが色々と整理(処分)が出来ました。
明日から整理がつくまで大変でしょうがガンバッテ下さいませ。

2008/11/24 (Mon) 08:39 | taro #- | URL | 編集

taroさん。

引越しして1週間、ようやくだいぶ慣れてきました。
以前よりも広くなったし、収納も増え、導線も良くなったので、
思ったよりも快適な環境です。ただ、エレベーターが全然来ない
ので、自分の席のある7階まで階段の昇り降りをすることも多く、
いい運動になっています。

2008/11/30 (Sun) 02:11 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

