レモンと柚子とかりん。

12月22日(月)。

昨日は冬至でした。
毎年冬至には、柚子を買ってお風呂に入れているのですが、昨日は“柚子”ならぬ大きな“レモン”が付いたホールに行って、あみん・岡村孝子さんの心温まる歌声を聴き、さらには人生初の「オフ会」というものにも参加をしてきました。普段、インターネットのセキュリティに関連する仕事もしているためか、ネットで知り合った方々(知り合い以外でね)に実際に会うということは、これまで自分の中で想像をしていなかったことだったのですが、この会は例外で、どうしてもここで出会った方々に直接お会いして、お礼と感謝の気持ちを伝えたかったことがあったのです。もろもろの詳しいことはこちらではなく専用のサイトに書こうと思いますが、とにもかくにも楽しい1日を過ごすことができ、柚子湯に入らずとも温かい気持ちになりました。
20081222-1


・・・というわけで、冬至リベンジ、本日スーパーで柚子を買って帰りました。
めちゃくちゃ寒かったですよね、今日。朝家を出た時は晴れていて暖かかったので、天気予報で雨が降ると知りながら、一度手にした傘をわざわざ家に置いて出勤。けれど、夜には案の定雨が降っていて、寒くて寒くて。うちの会社名の書かれたシールが貼られた、貸し出し用ビニール傘は家に貯まる一方です(返してないんですよね)。
20081222-2
20081222-3
20081222-4
20081222-5
柚子湯は、ぷかりぷかりと湯船に浮かんでいる印象もありますが、輪切りにすると香りが広がり、肌にも良いということで、今年もざくざくと輪切り(本当はネットに入れた方が良いのですが、見あたらなかったので、今日はそのまま)。柚子を切ったら、部屋中に良い香りが広がりました。


ちなみに柚子湯は、冬至に入ると「1年中風邪を引かない」といわれていますが、「冬至」⇒「湯治」、「柚子」⇒「融通」という言葉がそれぞれかけられていて、「身体に融通が効くように」という意味が込められているようです(参考:『湯の国Web』)。


お風呂を出た後は、ホットかりんを飲み、さらにホカホカに。
20081222-6


年賀状を書いたり、部屋の片づけをしたり、大掃除の準備をしたり・・・。
ちょっとずつ、年末年始の支度を始めないとね。
こういう気持ちになれるから、柚子湯に入る冬至のような「季節を感じる日」は、
なくてはならないものだなぁと、毎年毎年思います。

テーマ: LIVE、イベント | ジャンル: 音楽

ごちそう。 | Home | 東京パン屋ストリート。

コメント

お礼(^^)

明けましておめでとうございます。
昨年の渋谷では、お会いでき嬉しく思いました。
お土産まで頂き恐縮してしまいました。
遅くなりましたが、ありがとうございました。
今年の新しい門出をお祝いいたします。
お幸せに~(^^)

2009/01/01 (Thu) 02:17 | さーちゃん #ZcH1jJew | URL | 編集

さーちゃんさん。

明けましておめでとうございます。
先日はこちらこそ、あの日皆さんとお会いすることが
できて良かったです。ありがとうございました。
2009年も、よろしくお願いします!

2009/01/01 (Thu) 03:39 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する