マンションを買いました。

1月10日(土)。

こんな不況のご時勢になってしまいましたが、マンションを購入しました。

昨日、引渡しの手続きが無事に終わり、ほっとひと息。家を探し始めたのは昨年の真夏のこと。以来、一戸建てやマンション、建築予定地等々、色々な物件を見学し、色々な人の話を聞き、様々な契約やら手続きに意外と時間がかかりました。着々と準備を進めてはきたものの、思い返してみると、昨日の引渡し日にたどりつくまでには長い長い道のりでした。まぁ、今住んでいる家の契約満了を迎えて、ゆるやかに荷物を移動させるので、住むのは3月下旬からなんですけどね。
20090110-1

購入したのは、洋室2部屋、和室1部屋の3LDKの中古マンション。
中古とはいえ、リフォーム済みなので全く申し分はない状態でした。
駅からはちょっと距離はあるのですが、実家とは5分くらいしか離れていないし、
思い入れのある住み慣れた世田谷区内、何かと便利だったりします。


というわけで本日は、朝から晩までみっちりお掃除をしました。
今日の夜にガス屋さんが来ることになっていたので、1日中冷たい水に触れ続け、いつも潤ってない私の手はさらにカサカサに。ハンドクリームを塗っても太刀打ちできません。今日はガス屋さんだけではなく、カギ屋さんに来てもらってカギを付け替え、先日買った42インチのテレビが届き(テレビ台が届くのは後日なのでとりあえず床に設置)、通販の納品や仲介会社さんや水道屋さんも来たりしました。この3連休はお掃除と納品物の搬入ラッシュになりそうです。
20090110-2
20090110-3
20090110-4


それにしても、購入に至るまでの間にこれほどたくさんの実印を押し、名前や住所を書きまくることになるとは、想像をはるかに越えていました。知らなかった世界をたくさん見たり知ったりすることができ、売り買いにはたくさんの人が関わり、色々な人がいるもんだなぁと改めて思ったりして。様々な分野のプロの仕事も垣間見ることができ、本当に勉強になった半年でした。
20090110-5

これからも、頑張って働こうっと。


そして今度は、今住んでいる自分の家の引越し準備をしなくてはなぁ。。。
4年前に住み始めた日と同じ日に、契約満了をもって今の家を離れることになったのですが、どれだけの荷物が出てくることやら。昨年11月にフリーマーケットに出店してだいぶ物は減らせたものの、ちゃんと準備は終わるのかしら。。。
短期集中型の私、期日ギリギリまでのんびり準備していたりしてね(笑)。
酸素バーで鼻もスッキリ。 | Home | 熱燗な夜。

コメント

お疲れ様!

お疲れ様。
今年は、引っ越しやらイベントやらで、
大変そうだなぁ。
でも、不況なご時世でも、引っ越しもイベントも
いいニュースだし、周りを明るくしてくれそうだね!

お掃除、がんばってくださいな!

2009/01/11 (Sun) 01:51 | まりも #- | URL | 編集

まりもさま。

メッセージありがとう。引越しもイベントも
立て込みますが、実はこれから仕事でも立て込む予定が
急に入ったので(笑)、むしろナチュラルハイで突っ走れ
そうです。元気に明るく頑張りまっす!

2009/01/11 (Sun) 01:57 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

購入おめでとうございます!

生涯で最も高い買い物がマイホームと言われてますが、それをその若さで手に入れるとはすごいのひとことにつきます。

見習ってこちらもがんばります(^-^)

2009/01/11 (Sun) 11:34 | YOSSY #- | URL | 編集

YOSSYさん。

お久しぶりです。そうですね、生涯でもっとも高い買い物
でしょうねぇ。まぁ、働き続けることができるということは
嬉しい限りですが(笑)。ぜひ今度、遊びに来てくださいね!

2009/01/12 (Mon) 01:28 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
すげぇ!

購入おめでとうございます!
(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
ついに買っちまいましたね。

ホントいざ買ってみると「色んな職種の人達が
関わっているんだなぁ」と思う反面、「だから
高いんだよな」と納得してしまうね。

私は中々物を捨てられないタチなので、前の家
に2年しか居なかったのに、軽トラ2台半分の
ゴミを出しました。

自宅購入から1・2年過ぎると、妙にNHKの
「住まい自分流」が楽しくなって来ます。
気をつけてください。w

2009/01/13 (Tue) 23:09 | ○ #- | URL | 編集

○さん。

お久しぶりです。今年も宜しくお願いします。
そっか、○さんもマイホームでしたね。
今回マンションを買うことになって、知らない世界が
多いな~と実感しました。色々な人が関わってます
よね。これから私も、今住んでいる家の引越し作業
に入るのですが、丸4年住んでも結構物が多いので、
片付くか心配です。。。

NHKに「住まい自分流」っていう番組があるんですね。
今度見てみまーす。

2009/01/17 (Sat) 03:47 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する