スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横濱開港150周年の「たねまる」。

1月16日(金)。

企業や自治体のロゴやキャラクターにすぐ興味が向いてしまう私。
20080622-4
20050807_48320050807_479


ここ最近やたらと目にするのが、2009年6月2日の「横濱開港150周年」を記念するキャラクター、「たねまる」。(左側にいるのが「たねまる」。右側は横浜市旭区のキャラクター「あさひくん」というらしい。横浜市内の区役所って着ぐるみがいるのね・・・)
20090116-3

露出が多い「たねまる」は、横浜市民の方にはかなりおなじみのキャラクターだと思うのですが、私が「たねまる」の存在を知ったのは去年の9月、みなとみらいを歩いていたら、壁いっぱいに色々なポーズ、表情をしたたねまるが描かれていて、すぐさま気になる存在に。特に横向きの時の愛らしさ(奇妙さ)といったらたまらない。
20080928-2

先日たまたま東急沿線の駅でバスの定期券を買った時に、「たねまる」の新聞を発見。「たねまる」がどんな子なのかという情報は載っていませんでしたが、「横濱開港」の歴史が詳しく書かれていて、キャラクターからPR紙、グッズ販売、イベント開催と、かなり力を入れていますよね。しかもこうやって横浜市民じゃない人でも、親しみやすいキャラクターをきっかけにちゃんと「横濱開港」に興味を引かれていますしねぇ。

ちなみに「たねまる」はしゃべるらしく、声優は松本梨香さん(ポケモンの方)が担当されていると新聞に載っていました。横浜市出身の方だったんですね。
20090116-2


今年のお正月、大学の先生からいただいた年賀状にも「たねまる」がしっかり載っていました。
「たねまる」ったら、かなりの普及っぷりですね。
20090116-1



ところで、企業や自治体のキャラクターが好きということもあって、昨年群馬県に行った時にたまたま「キャラクター名募集」のポスターを見かけ、思いつきで応募したことがありました。9月20日の締め切り日までに応募し、10月にはホームページでキャラクター名が発表されると記載されていたものの、今もってどこを見ても発表されていない模様。観光にもPRにも使えると思われる愛らしいそのキャラクターが、果たしてどんな名前になったのか、とても楽しみにしているんですけどねぇ(締め切りからそろそろ4ヶ月経とうとしていますが、この先発表されるのでしょうか・・・??)。色々何か諸事情があるのかもしれないけれど、なんだかもったいないなぁ~、と思ったのは私だけでしょうか。。

テーマ: 最近のお気に入り | ジャンル: 趣味・実用

明日はカレーの日。 | Home | 新聞試読で朝リズム。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。