スポンサーサイト


明日はカレーの日。

1月21日(水)。

明日は「カレーの日」なんですって。というわけで、今日は「猪豚カレー」。
20090122-1

その由来は、1982(昭和57)年に全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたからなのだとか。
けど“何で”この日の給食のメニューをカレーにしようと思ったんでしょうかね。そっちの方が知りたいのになぁ(笑)。(ちなみに「給食記念日」ももうすぐで、1月24日です)


「カレーの日」以外に、「カレー記念日」というのがまた別にあるようで、これは横浜港が開港した時にカレーも同時に日本に入ってきたという説があることから、横浜開港のこの日を「カレー記念日」にすると横濱カレーミュージアムが制定し、2001年には「1円カレー」を販売したんですって。まぁ、そんなキャンペーンをすればお客さんもたくさん来そうですよねぇ(笑)、今はなき「横濱カレーミュージアム」。


さらには毎月19日には「熟カレーの日」というのがあるようで、これは完全に語呂合わせ。グリコのホームページには「毎月19日前後なると、カレーが食卓に登場する機会が増えるそうです。家族みんなが大好きなカレーは、材料費も安く、調理も簡単で、給料日を前にした主婦の強い味方になっていると言われています。」と書いてありました。語呂合わせである上に、給料日前の主婦を狙っていたのか~(笑)。


・・・とまぁ、カレーにまつわる記念日は色々とあるようですが、なんやかんやと理由をつけなくたって、いつでも食べたくなってしまうメニューの1つですよね。



そして改めて、日本人って「記念日好き」なのだと実感。。


<おまけ>

「カレー検定」なるものも色々あるようで。
つくづく、カレーマニアって多いんだなぁ。。

・Yahoo:「カレー検定」(料理研究家、「東京カリ~番長」代表 水野仁輔氏作成)http://cert.yahoo.co.jp/b/guide?c=70 (受験料300円)
※受験期間は2009年3月31日まで

・毎日検定バンク:「カレー検定」
http://www.mainichikentei.jp/  (会員登録が必要)

・カレーWalker:「カレー検定」
http://www.walkerplus.com/curry/ (検定の公開はComing Soon)

テーマ: カレー | ジャンル: グルメ

植物たちと冬を越す。 | Home | 横濱開港150周年の「たねまる」。

コメント

カレーは一時期中学生の頃ハマりまして、
なぜか中華料理屋のカレーを出前でよく食べてた記憶があります。
福神漬が好きでいつも大量に入れてしまい、
カレーを食べているのか、福神漬を食べているのか
わからなくなっていました(笑)

2009/01/22 (Thu) 22:55 | Tsuchi #- | URL | 編集

カレー検定なんてあるんだー

私の持ってる
自衛隊検定よりよっぽど役に立つね(笑)

2009/01/25 (Sun) 12:13 | ぎょみ #- | URL | 編集

>Tsuchiさん。

中華料理屋さんのカレーが好きだったんですね、
思い起こしてみると、あまり食べたことがないような
気がします。。お蕎麦屋さんのカレーとカレー屋さんの
味が全く違うように、中華料理屋さんのカレーって
どんな味がするのか興味が沸きました。
ちなみに私も福神漬け好きです。(らっきょは付けないですが…)



>ぎょみちゃん。

自衛隊検定はかなりレアな資格だもんね。
インパクトあるよな~。取れたぎょみちゃんはスゴイよ。
私も先日知ったのですが、検定って色々あるんですねぇ。
カレー検定の他にも、そば検定とかコーヒー検定とか
日本の祭り検定とか。勉強するのも楽しそう。

2009/01/26 (Mon) 02:41 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

