便乗しすぎな恵方巻。

2月3日(火)。

今日は節分ということで、ここ数週間、スーパーやコンビニで「恵方巻」が大プッシュされていましたよね。去年の節分にも書いたのですが、私はどうもこの「節分=恵方巻」という構図がまだスッキリ体に染み付いていません。「冬至=柚子湯」「お正月=おせち料理」「1月7日=七草粥」という“しっくり感”が味わえるには、まだまだ遠いかなぁ。“食べ物”とだけ見れば、ただの太巻きだから、食べれば普通に美味しいんですけどね。


会社の中で仕事をしている時は毎日、社員食堂でお昼ご飯を食べているのですが、今日は「恵方巻」が付いた定食がありました。先着35名はくじ引きもできるらしく、社食のイベントメニューを好んで食べる私は、あまり惹かれないこのメニューをつい選んでしまいました。


私の会社があるビルには複数の会社が入っているので、おそらく数百人はこの食堂を利用していると思われ、混雑緩和のために5回の時間帯に分けて入ることになっているんですね。で、私はあまり早い時間にお昼ご飯を食べてしまうと午後早くにお腹が空いてしまうので、一番遅い12:30過ぎの回に食堂に行っているのですが、それでも先着35名のくじ引きはまだ余っていました。社員のためにたくさんくじ引きが用意されていた、というわけでもなさそうで、普通に余っている様子でした。恵方巻、人気ないんですかね。

くじ引きで当たったのは「小鉢」。
1週間以内にこの券と引き換えで、好きな小鉢(野菜とかお惣菜とか)がもらえるらしい。
20090203-1

ふと食堂の壁を見ると、ご丁寧に今年の恵方である「東北東」と書かれたプレートが貼られていました。と言っても、「東北東」を向いて恵方巻を丸かぶりしている人なんて、誰もいませんでしたが…。そもそもこの定食を食べている人自体が少なかったので、周りの人からは好奇の目で見られるハメに。一緒に食べていた人たちからは、「美味しいの?」「海苔かぴかぴになってない?」「海苔は最後に巻いてくれればいいのにね」「ご飯多そう」「海苔切れにくそう」「でかすぎるよね」「あんまり食べてる人いないね」・・・とまぁ、言いたい放題(笑)。ていうか、どれもこれも食べてる私が一番言いたいですよ。海苔は乾燥しかかっていたし、お昼に食べるには、かなりのボリュームでした。イベントメニューに踊らされて、大後悔。けぷっ。



さてさてこの恵方巻、どう考えても“便乗”しているだろうと思わずにはいられない商品もたくさん出ていて、「丸かぶり○○」とか「丸かじり○○」といったネーミングのチョコや麩菓子がレジの前で目立つように売られていました。有名な定番お菓子でさえ、右へならえの恵方巻ビジネスですよ。もはや、バレンタインやクリスマスのようなものだわな。


ほかにも、「トルティーヤ恵方巻」だとか、
20090203-2


恵方巻の見た目を真似ただけの「節分ロール」といったものもあったりして、
20090203-3


なんだかなぁ~と思わずにはいられません。まぁそれ自体は普通に美味しいんですけどねぇ。
けぷっ。

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ニュース

ひたすらしゃべった7時間。 | Home | 祖師ヶ谷大蔵「GIGGLE(ギグル)」。

コメント

恵方巻、食べました。

こんばんは。
私の家では、もう10年位前から節分の夜に恵方巻を食べています。もちろん、今年も恵方(今年は東北東)を向いて太巻きを食べました。
目を閉じて一言もしゃべらず、願い事を思い浮かべながら食べろとか、ずっと笑いながら食べるといいとか言われてますが、やはり量が多かったりして、最後まで目を閉じて黙って、あるいは反対に笑いながら食べる、ということはできませんでした。
便乗商品の恵方ロールも食べてみたいですね。

2009/02/03 (Tue) 23:57 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集

まっちゃさん。

お久しぶりです。恵方巻は関西地方が発祥の地とも言われていますが、
まっちゃさんは10年も前から食べていたんですね~。目を閉じて一言も
しゃべらず願い事を思い浮かべて食べる、と色々なところで書いてあり
ますが、実際にそうやって食べるのは難しいものですよね。伝統のある
意味深い年中行事は、ずっと大事にしていきたいものですよね。

2009/02/06 (Fri) 03:42 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する