

青梅線の旅 <御岳・河辺編>。

5月3日(日)。

青梅線に乗る旅、後編。
青梅駅で美術館とお祭り、沢井駅で酒造見学を楽しんだ後、「澤乃井園」をぶらりとしてみることに。青梅でのお祭りで生ビール、沢井の酒造で日本酒の試飲をした挙句、今度は地ビールを飲むことにしたのです。
20090503-11

青空の下、風情ある庭園、地ビールに旬の筍、そして冷奴。
あぁ、なんて幸せなのでしょう。
20090503-12

見晴らしの良い吊り橋から川を眺め、そして地ビール。
あぁ、幸せ。
20090503-13


本来の予定では、ここ沢井駅からまた電車に乗って戻る予定だったのですが、まだ明るかったこともあり、澤乃井園か歩いて1駅先の御岳駅まで行くことにしました。ここからおよそ1.4km、十分歩ける距離です。
20090503-14


川のせせらぎを聴きながら緩やかな山道を歩き、
20090503-15


あっという間に御岳駅へ到着。
酒造で買い忘れた「澤乃井 大吟醸」と、さしみこんにゃく、わさび漬け、しばわさびを購入。
20090503-16

またしてもタイミングよく青梅線がやってきました。
レトロなオレンジ色の車体が見られなくなってしまったのが残念ですが・・・。
20090503-17


御岳駅から立川方面に戻り、途中の河辺駅で下車。
3箇所目の目的地、「河辺温泉 梅の湯」を目指します。
20090503-18

「河辺温泉 梅の湯」は、駅前にあるビルの5~6階にあり、スーパーにも直結している施設。後輩の猫さんの日記を見て、とても良さそうな温泉だったので、行ってみることにしました。
20090503-19


ゴールデンウィーク中なので混んではいましたが、お湯はサラッとしていてお肌はツルツルに。寝湯で爆睡してしまい、気付けばいい時間。昼間あれだけ食べて飲んだのに、すっかり体がスッキリしていました。


そんなこんなで青梅線4駅をぶらりとめぐり、たっぷり行楽気分を満喫しました。
近場でも楽しめるスポットはまだまだたくさんあるなぁと改めて実感。
奥多摩エリアは見どころ満載なので、また別のところにも行ってみようっと。
20090503-20

テーマ: 鉄道旅行 | ジャンル: 旅行

懐かしの「プロゴルファー祈子」。 | Home | 青梅線の旅 <青梅・沢井編>。

コメント

こらっ!ずるいぞ。

2009/05/05 (Tue) 00:56 | あめりかの田舎もの #- | URL | 編集

地元へ来ていただいてどうもありがとうございます。

さすが広報、良い写真満載!
見慣れた景色ばかりでうれしくなりました~

ちなみに澤乃井は私の叔母が働いております。
お買い上げありがとう…って、どんだけローカル?
でも地酒おいしよね~

そうそう、青梅線の自分で開けるドアは堪能されましたか?
七井さんのことだからきっとボタン連打されたでしょうネ。
迷惑だからやめてください(笑)

2009/05/06 (Wed) 14:48 | ヒラ #XOG1mSJc | URL | 編集

★あめりかの田舎ものさま。

いや~、ははは。うまかったすよ~、
日本酒も地ビールも。外で飲むお酒は
やっぱり最高ですね~。


★ヒラさん。

青梅線といえばヒラさんですよね。
澤乃井に叔母さまがいらしたとは。
もしかしてお店でしゃべっていたりして。

地酒も地ビールも美味しかったです。
そして、一緒に頼んだ豆腐も最高でした。

青梅線の自分で開けるドア、写真も撮ったし、
開ける気満々でドアの近くに立ってスタンばって
いたのですが、駅に着いた瞬間あろうことか
ボタンを押し忘れてしまい、「あれ??なんで
開かないの!?」と 大ボケをかましてしまい
ました(笑)。私たちの後ろにいた方、なかなか
進めなくて迷惑だっただろうなぁ。。

2009/05/06 (Wed) 23:06 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

近くて安くて美味しくて最高でしょ、奥多摩は(^_^)
フリーきっぷは使った?
ちなみにオレは蒟蒻が好きです。
奥多摩は登山やカヤックとか釣りなんかもできるし、ぜひお試しあれ☆

2009/05/07 (Thu) 06:42 | 空殻/猫 #mQop/nM. | URL | 編集

猫さん。

奥多摩は最高でした。今度はフリー切符を使って、もっと先の方まで行ってみたいです。晴れた日のカヤックは気持ち良さそうですねー。買って帰った刺身こんにゃく、すっごく美味しかったですよ~。アクティブな猫さんの日記をまた参考にさせていただきまーす。

2009/05/07 (Thu) 08:20 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

