

きれいな花を、忘れない。

5月18日(月)。

先週、日本橋三越本店で開催されていた「いけばなの根源 池坊展 -伝えたい、忘れかけた心。-」という展示を観に行ってきました。土曜日の夕方かつ、会期最終日の前日だったためか、会場は予想していた以上に賑わっていました。
20090518-1


私はいけばなの知識は全く持ち合わせていませんし、華道の流派やお花の生け方、用語の正式な読み方も分からず、このような展示を観るというのも初めてのことでしたが、こんなにも大勢の人が集まり、観る人の目を魅了する世界なのだということを初めて知りました。そしてこの展示が、絵画と違って会場で自由に写真を撮って良いということにも、最初は少し驚きました。
20090518-2


今回の展示のサブタイトルに書かれた「伝えたい、忘れかけた心。」というシンプルな言葉にはっとさせられ、会場で花を観て周りながら、


「きれいな花だなぁ」とか、
「きれいな色だなぁ」とか、
「いい香りだなぁ」とか、
「素敵な花瓶だなぁ」とか、


そんな風な、至って単純だけど心に沸いてくる感情を、ずっと忘れずに持ち続けていたいなぁと、改めて思いました。流派とか生け方とか歴史とか、とりあえず難しいことはさておき、純粋にきれいなものはきれい、という「感じる気持ち」「感動」を、変わらずに持ち続けていたいなぁ。
20090518-3
20090518-4
20090518-5
20090518-6
20090518-7


こんな一風変わったお花も飾られていました。お花と野菜のコラボレーションです。
観ているだけで、なんだかほのぼの幸せな気分になりますね。
20090518-8
西武ドームで交流戦。 | Home | 大相撲五月場所観戦。

コメント

ハッピー・バースディ(^^)

こんばんは。
昨年末、渋谷の某ドーナツ店でお会いした「あんこーる」です。
その節は有難うございました。そして、お誕生日おめでとうございます!

実は春先から、こちらのサイトをいつも楽しく拝読していました(^^)
秀逸なサイト名、広範囲な毎回のテーマ、そして見事な写真の腕前・・・初訪問は【6.16】と決めていました。

今日は、これまでで一番好きなタイトルの欄に書き込ませていただきます。
今後のご健勝と、貴サイトのご発展を願っています(ちょっとカタいですね)

2009/06/16 (Tue) 23:11 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集

あんこーるさん。

こんばんは。コメントありがとうございました!
すっごい渋い日の記録にコメントをくださって
ビックリしましたが、タイトルを気に入っていた
だけたということで、なんだかとてもウレシイです。
時々こちらのブログを見に来ていただいていた
とのこと、これからもぜひ、よろしくお願いいたします!

2009/06/17 (Wed) 00:53 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

