

銭湯検定とスタンプラリー。

6月1日(月)。

今日から「銭湯検定」4級試験問題のダウンロードがスタートしました。
20090601-5

銭湯検定というのは、社団法人日本銭湯文化協会が実施する検定試験で、4級試験を今日6月1日から10月31日まで受けることができます。試験は、書籍やインターネットで調べても良いそうで、解答用紙をプリントアウトして応募すると、合格者にはカードサイズの合格証がもらえるらしい。受験料は1,000円。問題を見てみると、なにやらとても難しそうではありましたが、銭湯大好きだし挑戦してみようかな~。


さてさて、そんな私の銭湯ライフですが、3週間ほど前から、我が家では銭湯をゴールにしたウォーキングを始めました。夜ご飯を食べて食休みをした後10km前後の距離を歩き、行ったことのない銭湯をいくつかめぐっております。
20090601-10
20090601-11


めぐっている途中で、「風呂屋の富士山詣で」というスタンプラリーの企画の存在を知りました。
20090601-6

既に何箇所も銭湯に行っていたのでかなりもったいなかったですが、気を取り直して再出発。今日2つめのスタンプを押してもらってきました。もっと早くからこの企画を知っていたらなぁ。。都内にある銭湯を10軒巡り、スタンプノートを送ると、銭湯オリジナルグッズをもらえるそうです。
20090601-7

ちなみに都内には935軒の銭湯があるらしいです(平成19年8月末現在の数字)。銭湯MAPも手に入れたので、健康のためのウォーキングをしながら、色々な銭湯をめぐってこようと思います!
20090601-8
20090601-9

テーマ: 日本文化 | ジャンル: 学問・文化・芸術

なぜなら やさしいまちが あったから。 | Home | 健康でした。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

