古川の旅<道の駅・こけし編>。

6月7日(日)。

昨日、約半年ぶりに“とある編集部”のメンバー7人との旅を開催。
今回は、宮城県の古川(大崎市)にやってまいりました。
20090607-11


古川は、東北新幹線で仙台の1つ先にある駅。
この駅から陸羽東線に乗り換えると、鳴子温泉に行くことができます。
今回は古川で集合し、車で周辺を散策することに。


まずは、「あ・ら・伊達な道の駅」へ。この辺りで一番人気の道の駅だそうです。
野菜やお米、お土産品などが所狭しと並べられ、どれもこれもほしくなってしまい。。。
まだ旅は始まったばかりだというのに、すぐにお土産を買ってしまいました。
見つけた時に買わないと、次にいつ出会えるか分からないですしねぇ。
20090607-12
20090607-13

土砂降りで寒かったということもあり、暖かい蕎麦に筍の天ぷらをトッピング。
20090607-14


道の駅って、本当に楽しい♪


さらに車を走らせ、鳴子温泉の近くにある「岩下こけし資料館」へ。
20090607-15
20090607-16

東北地方はこけしが有名ですが、地域によって、形や大きさ、髪などの描かれ方が違うようです。特に鳴子は、日本の伝統こけしの最大の産地なのだとか。資料館には工房もあり、職人さんがろくろをまわしながら、とっても小さなこけしを作っていました。ストラップか何かになるのかなぁ。
20090607-20


伝統的なこけしや、賞を取っているような格調高いこけし(かなり高額です)、伝統的なこけしをアレンジしたような現代風の可愛らしいこけしなど、カラフルでなめらかな木のこけしたちが飾られていました。工房では、こけしの絵付けもすることができます。
20090607-17
20090607-18
20090607-19


<かんけつ泉・温泉編>につづく)

テーマ: 東北旅行 | ジャンル: 旅行

古川の旅<かんけつ泉・温泉編>。 | Home | なぜなら やさしいまちが あったから。

コメント

ここら辺は僕の庭ですねw

道の駅には
なぜか北海道のロイズがありまして
あの道の駅はソフトクリームと中に入っているパン屋さんが美味しいですw

2009/06/08 (Mon) 04:01 | たーぼー #- | URL | 編集

たーぼーさん。

こちらへの初コメント、ありがとうございます!
ロイズのチョコ食べましたよ~、ポテトチップスにチョコが浸してあるやつ。しょっぱいけど甘くてやめられない感じでした。ソフトクリームとパンも、美味しそうでしたねぇ。

なぜか松山の一六タルトが売っていて不思議に思ったので聞いてみたら、姉妹都市なんですね~。

2009/06/09 (Tue) 00:24 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

あそこの道の駅は
手広くやってますよ
姉妹都市だらけです

ロイズのチョコガあるのも
姉妹都市のせいです(笑)

2009/06/10 (Wed) 00:30 | たーぼー #- | URL | 編集

たーぼーさん。

ちゃんと“姉妹都市コーナー”って目立つようになっている道の駅でしたねぇ。ちなみに、ここの道の駅で真っ先に買ったのは、やはりカレーでした(笑)。旅をするとご当地モノが色々発見できますね~。

2009/06/11 (Thu) 08:40 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する