スポンサーサイト


神奈川県相模原市で「宝くじまちの音楽会」。

6月14日(日)。

昨日のランチは、友だちと相模大野へ。
20090613-1

2人とも誕生日が6月なので、2人の誕生日のほぼ中間の日ということもあって、ケーキを食べようと話していました。そこで、駅に直結しているホテルのレストランでお昼ご飯を食べることに。ビュッフェバイキングだったのでケーキも取りまくり、女子2人、高校生のようにしゃべり倒しました。
20090613-2
20090613-3



彼女と夕方に別れ、私はそのままコンサート会場へ。
この日は、「宝くじまちの音楽会 岡村孝子&あみん」の開催日だったのです。
20090613-4




でもこの時、初めて気付いてしまいました。




「げ。。。『相模大野』駅じゃなくて、『相模原』駅じゃん。」



分かったつもりになっていた場所が、実は全然違うところにいたということに、16時になって初めて気付き、小田急線に乗って1駅隣の町田駅へ、そこから横浜線に乗って4駅先の相模原駅へ急遽移動。間に合う時間だったから良かったけれど、本当に我ながら大きな勘違いに呆れました。



というわけで、無事に会場となる「相模原市民会館」に到着。
20090613-5



孝子さんとハコさんの声を聴くのは、昨年の12月のコンサート以来のこと。
私の結婚式にいらしていただいた友人の方々は披露宴で紹介しましたが、14歳の時から孝子さんが好きだった私は、1991年当時に放送されていた孝子さんのラジオ番組にハガキを投稿したんですね(ペンネームは、夫が小学生の時に栗を食べようとしたら中にいた“ゾウムシ”が私に似ていたということから付けられたあだ名。女の子に虫って。。。)。今聴くと照れてしまうのですが、夏祭りの思い出ということで、「小学校の頃の初恋の思い出」を書いていたのです。その「初恋の人」というのが、3月に結婚した夫のことなのですが、そのラジオの内容をどうしても結婚式で紹介したくて、ファンの方々が集まる掲示板に最初は恐る恐る書き込み伺ってみたところ、なんと当時のテープを持っている方がすぐに書き込みをしてくださったのです。これには本当にびっくりしました(掲示板を見た瞬間、鳥肌が立ちました)。そしてすぐに、メールで音源データを送っていただけたのです。そういった経緯もあって、これまでは1人で行ってひっそり聴いていたコンサートでしたが、昨年の12月からコンサートの日に行われているファンの方々との交流会に時々参加させていただいくようになりました。


今回のコンサートは、宝くじの助成金によって行われている文化事業の1つということで、チケットは2,000円、孝子さんの懐かしいナンバーも聴くことができ、地元のコーラスグループの方々とのジョイントや抽選会もあったりと、いつものコンサートとは一味違った、内容盛りだくさんのコンサートでした。元合唱部なので、合唱のハーモニーを聴くと、やっぱりまた歌いたくなっちゃうな~。
20090613-6



私は残念ながら抽選に外れてしまいましたが、今回のコンサートオリジナルのオルゴールが賞品となっていました。メロディは「夢をあきらめないで」。幸運な当選者の方に見せていただきました。
20090613-7


もうすぐ誕生日ということで、2月に行くことができなかった富山でのコンサートのセットリストをいただきました。家に帰るとファンクラブからバースデイカードが届いていました。次のコンサートは、9月につくばで開催されます。今朝無事にチケットを取ることができ、今年はいつも以上に楽しみがいっぱいです。
20090613-8

テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

「僕らは生まれ変わった木の葉のように」。 | Home | 古川の旅<かんけつ泉・温泉編>。

コメント

昨日は、ありがとうございます

初めまして、クリコさん

Bellmareです。

昨日の相模原では、クリコさんの明るさと女性らしいお気遣い、それに何しろ幸せそうな笑顔で大変楽しい時間を過ごさせて戴きました。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

次回のコンサートのチケットも無事にゲットされたようでなによりです。

それにしても、相模大野ランチの写真、ケーキ取りまくりの女高生盛り(?)っていうのでしょうか?凄いです。このレポートの内容の濃さに終止圧倒されっぱなしのBellmareでした。

では、今後ともよろしくお願いします。

2009/06/14 (Sun) 21:23 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集
昨日も楽しかったですね。

こんばんは。
昨日はお世話になりました。
岡村孝子さん・あみんのファンの中には、上には上を行くコアなファンが数多くいらっしゃっるなぁということを改めて実感しました。
あちらの掲示板にいきなり結婚&ラジオ番組のことを書き込みされたかと思ったら、すぐにその時のカセットテープを持っているという方が現れて、そこからファンの方々の書き込みがチェーンのようにつながって、あの時、私はただただ圧倒されるばかりでした。
昨日はその結婚式の話も伺うことができたし、元・合唱部という美声も何曲も聴かせていただき(カラオケの点数がすべて90点台でしたね!!)、さらに1曲ハモることもできて本当に楽しかったです。ありがとうございました。
9月にまたお会いできることを楽しみにしています。

2009/06/14 (Sun) 22:12 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集

お誕生日おめでとう。
私も何とか40になりました(笑)。

2009/06/14 (Sun) 22:38 | あめりかの田舎もの #2ykNyDH. | URL | 編集
ひゃ

あの音源、そんなんで手に入れたんだ。
すげ~。

2009/06/15 (Mon) 12:59 | あつこ #s5RVRKAk | URL | 編集
とっても楽しかったです。ありがとうございました。

こんばんは、クリコさん。

14masaです。

13日のコンサートでは、正面での孝子さんの「心の草原」のフリ(ステップ)で放心状態になり、アフター会では、クリコさんのカラオケの美声と選曲の鋭さ・凄さにノックアウトされてしまいました。
「私も皆さんに負けない孝子さんファンなのよ~」という主張が、ビシビシ伝わってきてうれしくもあり感動モノでした。

会場場所「相模原」を「相模大野」と勘違いしていて、さぞかし気づいた時はビックリしたと思います。
間に合って会場に到着しても、心の動揺は自分が思っているほど収まってなく、いやな緊張感のまま入られたのではないでしょうか?
実は昨年12月の渋谷、チョっと内容が違いますが、プレ参加できなかったのは、ポパイさんのミスで私も巻き込まれ、同じような経験をしたから、その気持ち良くわかりますよ。

翌14日は、横浜駅でお土産を買おうとウロウロしていたら、たねまるのお菓子のアウトレット品を売っている店を見つけ、1箱700~1000円するものが、3個1000円で買えたのでラッキーでした。

では、またお会いできる日を楽しみにしています。

2009/06/15 (Mon) 22:00 | 14masa #mQop/nM. | URL | 編集

※注:本文中に記載をしている通り、15歳の時にラジオ番組に
   投稿した際のペンネームが、「クリコ」という名前でした。


★Bellmareさん。

初コメント、ありがとうございます。
先日はありがとうございました。色々なお話を伺うことができ、
楽しくそして勉強になりました。サイト運営は色々と大変だと思い
ますが、これからも、ファンの皆さんとの交流の「場」に時々遊び
に行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。

相模大野ランチは、写真の通りケーキも料理も取りまくりでした。
(ちなみに写真は、それぞれの1皿目です)


★まっちゃさん。

12月に初めて参加させていただいてから、またもやハモらせて
いただき、ありがとうございました。オルゴールも当選して
良かったですね!昨年のあの書き込みは、本当にあっという間
に大勢の方からのメッセージが繋がり、ネットってすごい。。。と、
初めて実感しました。また9月にお会いしましょう。


★あめりかの田舎ものさま。

お誕生日おめでとう!あなたとも日にちが近かったもんね。
バースデーパーティはしましたか?とある別ブログの方も、
拝見していますよ(笑)。あ、免許も合格オメデトウ!


★あつこ。

そうそう、そうなのよ~。あの時流したラジオは、このような
きっかけで見つけていただいたのです。掲示板に書き込んで
からたったの1日で見つけてくださった方や、そこにメッセージ
を書き込んでくださったファンの方々には、本当に感謝でした。
音源をくださった方に、今回初めて直接御礼が言えたので、
すごく嬉しかったよ。中学生の頃孝子さんの歌をよく聴いていた
ことを、一緒にいたあつこが一番知っているかもね(笑)。


★14masaさん。

先日はありがとうございました。富山には行くことができなくて
残念でしたが、とても良いコンサートだったことが分かりました。
カラオケでは、時々孝子さんの曲を歌いますが、あんなにも曲数
が入っているお店はなかなかないですねー。
たねまるのお菓子、ラッキーでしたね。私もたねまる好きです。
こちらこそ、またいつかお会いできる日を楽しみにしています!

2009/06/16 (Tue) 00:00 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
お誕生日、おめでとう。

たまたまブログ覗いてみたら、お誕生日じゃありませんか!おめでとう!旦那様と今日はスペシャルにお過ごしくだされ。結婚式で拝聴したラジオの音源を手に入れた経緯、初めて知ったけど、驚き~。でもすごいな、ロマンチックな初恋ゴールインに楽しかった披露宴での二人のエピソード、七井さんの思い入れはシカと伝わって、今でも二人の結婚式の記憶は鮮明よ!
ではでは、一つ大人になってますます美しくパワフルになってゆくでしょうね。私も貴方のブログで疑似体験しますから!

2009/06/16 (Tue) 13:26 | ニムカ #- | URL | 編集
相模原楽しかったです

こんにちは、汐入日本人です。

こちらのサイトへのご挨拶が遅れましてごめんなさい。相模原「まち音」でご一緒した方々は既に皆さん、お邪魔しているのですね!
私も9月のつくばにも伺います。またオフ会を開催するとBellmareさんも仰っていましたのでその節はどうぞ宜しくお願い申し上げます。先日、日曜日にノバホールにチケツトを受け取りに行きましたが、往路のつくばエクスプレス車内で、無線LAN用に用意された簡易テーブルで弁当を広げているオバチャングループをまたまた見てしまいましたよ!

2009/06/16 (Tue) 17:10 | 汐入日本人 #w4Tnp1VI | URL | 編集
お誕生日おめでとうございます

はじめておじゃまします。
今日は、クリコさんのお誕生日なんですね。
おめでとうございます。

つくばでのコンサート、楽しんできてくださいね。晴天であることを願っています。

2009/06/16 (Tue) 19:10 | koma #lYqjgmTQ | URL | 編集

★ニムカちゃん。

メッセージありがとう。今日は仕事も定時に上がって
スペシャルに過ごしました(笑)。また雨でしたが。
結婚式ではあまりゆっくり話すことができなかったけれど、
遠く離れた場所で暮らすニムちゃんともお互いネットを
通じて近況を知り合えるので、なんだか不思議な感じです。
ゆっくり会いに行きたいわ~。


★汐入日本人さん。

初コメントありがとうございます!
先日は本当にありがとうございました。汐入日本人さんに
チケットをお譲りいただけなかったら、相模原に行くことも
できなかったので。。。つくばエクスプレスは多分今度の
コンサートで初めて乗ることになると思うのですが(今のところ、
チケットは振込みにして当日引取りにしているので)、電車に
乗るのも楽しみです。車内でお弁当を食べるオバチャンたち
にも、ちょっと遭遇してみたい気もします(笑)。


★komaさん。

コメントありがとうございます!
梅雨が明けて、台風が来なくて、晴天な日になるといいなぁと
思います。komaさんともいつかお会いできる日を楽しみにしています。

2009/06/17 (Wed) 00:50 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
はじめまして

クリコさん、相模原ではほんの少しでしたがお会いすることができ嬉しかったです。
こちらのブログは以前から時々覗かせていただいておりましたが、一度お会いしてからお邪魔させて頂こうと思っていました。

またいつかお会いできたらゆっくりお話ししたいです。
宜しくお願いします。

2009/06/17 (Wed) 08:26 | brand-new #IszF0IbE | URL | 編集
こちらこそ

こんばんは。
返信ありがとうございました。
私もクリコさんにいつの日かお会いできる日を楽しみにしています。

2009/06/17 (Wed) 23:58 | koma #- | URL | 編集

★brand-newさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。
先日の相模原では、ほんの少しだけでしたがお会い
することができて良かったです。今度ゆっくりお話し
できる日がくることを楽しみにしています。


★komaさん。

再びコメントありがとうございます!
またぜひ、時々ブログに遊びに来てくださいね。

2009/06/19 (Fri) 00:46 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

