買い物忘れて、手作りパン。

7月4日(土)。

昨日うっかり、今朝食べるためのパンを買い忘れて帰ってしまいました。
夕飯を食べたら、近くのコンビニに買いに行けばいいやと思ったものの(ついでにお風呂にも入りに行きたかったし)、食べ終えて外を見てみると、雨が降ってしまっていました。仕事から帰る時には降っていなかなったんだけどなぁ。。まぁ梅雨だから仕方ありませんね。こりゃ今から出かけるのはちょっとなぁ。。と思い、買い物は断念。


そしたら、「ならば自分で作ってしまえばいいのさ~」という流れになり、
生ジュースに続いて今日も夜な夜な仕込み作業をすることに(笑)。
今回はフードプロセッサーの登場です。



私ってば、いつかこんな日が来ることを予測していたのか、、


以前ブックオフで、パンづくりの本を購入しており、
20090703-1

なぜかパンづくりの材料もすべて家に揃っていて、追加購入も不要(笑)。
20090703-2


こりゃ、挑戦してみるには絶好の機会ですよね。
もちろん、自宅でパンを作るというのは初めてのこと。難しそうなイメージがあるし、パン焼き器で作るというわけでもないので、果たしてうまくいくかどうか。。。



典型的O型人間、おおざっぱな性格の私は、普段料理をする時はほぼ目分量。器具の説明書や、モノクロページで構成された教科書のような料理本を読むのも苦手。しっかり読まず、しっかり計らずに進めてしまうことも多いのですが、やはりお菓子やパンとなると、さすがにきっちりやらないとまずいかなぁと思い、材料を1つひとつきっちり計量。


「こんな単なる粉状のものが、ホントにパンの生地になるのかいな・・・」
と半信半疑になりながらも、フードプロセッサーを2分間まわしてみました。
20090703-3
20090703-4


おお!
20090703-5


なんかちょっと、生地っぽくなってる。
これを、30分置いて、一次発酵。


おお!ちゃんと膨らんでるではないか!
20090703-6


一次発酵の後は、ガスを抜いて6等分し、濡れ布巾をかけて5分間休ませます。その後、生地を丸め直して霧吹きし、成型発酵させる。・・・という流れだったのですが、明日の朝、焼きたてのパンを食べたいということもあって、この先どうしようかと別の本を読んでみました。その本によると、ビニール袋に入れて冷蔵庫で冷しておくと良いと書いてあったので、明日の朝まで冷蔵庫の中で休んでいてもらうことにしました(そして、休みの日でも早起きの夫に、早朝冷蔵庫から出しておいてもらうことに)。


この手順で果たしてうまく焼けるのかどうか、ちょっぴり疑問でしたが、
とりあえずバットに生地を並べ、冷蔵庫に入れた状態で就寝・・・。


翌朝、200℃のオーブンで10分ほど焼いてみると、サクサク&モチモチの「ミルクブレッド」が完成しました!朝から焼きたてパンが食べられるってやっぱりイイなぁ。自分が買い物忘れておいて言うのもなんだけど、作ってみて良かった~(笑)。初挑戦で心配でしたが、コンビニで買おうとしていたパンと同じ食感だったので安心しました。
20090703-7
20090703-8


凝り性なので、明日日曜日の朝も手作りパンにします(笑)。

テーマ: 手作りパン | ジャンル: グルメ

★七夕ライトダウン。 | Home | 朝のフレッシュな仕込み。

コメント

こんにちは、

こんにちは、クリコさん

Bellmareです

昨日から続いて、美味しそうなお話が続いていますね。休日の朝の焼きたてのパンとフレッシュ・ジュース、どちらも手作りということで......こういう女房の努力って、男は必ずグット来ちゃうところです。いい奥さんしていらっしゃいますね。旦那さんが羨ましいです。

それにしても、食べるためというよりはいいショットを撮りたいためのクッキング(笑)と思わせるような、料理本顔負けのアングルとコメントです。見ているだけでも、パンの美味しそうな香りと冷たいフレッシュ・ジュースの味わいが伝わってきました。

ご馳走様でした。

では、

2009/07/05 (Sun) 12:27 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集

Bellmareさん。

こちらへのコメントありがとうございます。
「女房」という言葉がチョット新鮮でした(笑)。我が家の平日は、私の方が帰る時間が後になる日が多いので、家に帰るとバッチリ夕飯が用意されていることにグッと来ます。時間がある時は丹精込めて作って感謝しないとですね。


PS.
つくばの秋祭り、楽しみですね。

2009/07/06 (Mon) 09:05 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する