★七夕ライトダウン。

7月7日(火)。

今日は「七夕」でしたね。
関東地方はまだ梅雨が明けていない時期なので、「七夕=雨」という印象もありますが、今年は雨が降らず、空が明るく晴れ渡っていたので、なんだか嬉しい気分になりました。今日なら星が見えるかなぁ!?と、昼間からわくわくしていました。

「七夕」といえば、天の川に隔てられた織姫と彦星が年に一度だけ会うことができる日で、短冊に願い事を書いて笹の葉につるす・・・といった、伝統的な行事ですよね。宮城県の仙台や、神奈川県の平塚で行われる大きな七夕祭りも有名です。(どちらも行ったことがありますが、本当に賑やかなお祭りですよね)


暦の話とは別に、今日7月7日は、「クールアース・デー」という日でもありました。
「クールアース・デー」というのは、昨年の7月7日に北海道の洞爺湖でG8サミットが行われたことをきっかけに、天の川を見ながら、地球環境の大切さを国民全体で再確認し、年に一度、低炭素 社会への歩みを実感するとともに、家庭や職場における取組を推進するための日として、設置されたそうです。


その活動の一環として、今日の夜、「七夕ライトダウンキャンペーン」が行われました。
ニュースや新聞などでも紹介されていることが多かったですが、このキャンペーンは、今日の20時~22時に、全国のライトアップ施設などが一斉に消灯され、電気を消すことで地球温暖化問題について見つめ直すというもの。参加した施設・企業・団体は約85,000にものぼるようです。私が働いている会社が入っているビルもこのキャンペーンに参加しているため、今日は定時退社が推進されました。20時にはビルの電気が消灯されるということで、全社員に積極的に呼びかけもされていたためか、みんな早い時間に帰っていきました。


そこで今日は、まだ明るいうちに会社を出られるということもあり、友人たちと新宿の高層ビルの上でゆったりとお酒を飲みながら、新宿の街のライトダウンの様子を見てみることにしました。果たしてどれくらいの建物が消灯されたのでしょうか。定点観測してみると。。。

20090707-1
20090707-2
20090707-3
20090707
20090707-5

さすがに新宿では、街全体が消灯することは難しいかもしれませんが、それでも20時を過ぎると、少し明かりが減ったように思えました。ちなみに今日入ったお店の照明も、かなり暗くて落ち着いた雰囲気でした。たまにはこういうオシャレな都会の高層階で飲むというのも、イイものですね(笑)。


月もとってもきれいでした。



テーマ: 夜景 | ジャンル: 写真

納豆の日は「せんだい屋」。 | Home | 買い物忘れて、手作りパン。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する