スポンサーサイト


初スタジオ!

7月26日(日)。

時々こちらのブログでも紹介している“とある編集部”の仲間が、おめでたいことに来月結婚することになり、披露宴にご招待いただいたのですが、新郎&新婦からの依頼で、余興で歌ってほしいという要望を受けておりまして、実は今、結構緊張しております。昔合唱をやってはいましたが、そもそも合唱は大勢で歌いますし、合唱のソロとカラオケ以外で、人前で1人で歌うのは初めてのことなのです。


伴奏はギター1本。10歳年上の職場の先輩が素敵に弾いてくださいます。その方はバンド活動もされているので、ギターの伴奏を録音した練習用MDを早々にいただいていました。その伴奏のMDと、原曲を毎日聴きながら、通勤時間や夜自宅で自主練(・・・と言っても、そうそう歌声を出せるような場所はないので、口パク・シャドウコーラス(笑))を繰り返しております。


で、今日は初の音合わせ。
ギタリストさんの提案で、街のスタジオを2時間ほど借りて、みっちり練習しました。
いや~、初スタジオでしたよ!
20090726-1
20090726-2
20090726-3


久しぶりに、ちゃんと発声練習もしたな~。合唱をやっていた頃を思い出します。
裸足で歌ったら、床がひんやりしていて、声も心おきなく出すことができて気持ちよかった。
やっぱり、音を合わせるって、楽しいですね!
20090726-4


今回歌うのは、ギタリストさんと2人で悩みに悩んで選曲した2曲。持ち時間は10分ということなのですが、結婚式ということで間延びしちゃうとよろしくないので、短めにアレンジしてもらいました。1曲は、女性ボーカリストの有名な曲ですし、ジャンルとしては非常に歌いやすいのですが、歌い出しで全ては決まります…(汗)。もう1曲も有名な曲らしいのですが、私にとっては難しいチャレンジです。ギタリストさんの推薦で選んだこの曲、なにせ今回の件で私は初めて聴いたので、まずは歌詞とメロディを覚えることから始める必要がありました。本番までにはきっちり歌えるようにしないとなぁ。


スタジオでは、演奏している音をMDに録音できるということだったで、2時間の練習の最後に録音して帰りました。誰もが思うことだとは思いますが、自分の声を録音して聴くのって「ホントにこれが自分の声!?」という感覚になりますよね。周りの人からすれば、それがまさに私の声なのだと思いますが。。。
20090726-5


本番までに、あと2回練習する予定です。


1人ボーカルなので緊張しつつも、歌うことも音を合わせることもとても楽しいなぁと、再認識。大切な仲間である2人をお祝いするために、心を込めて歌いたいと思います。


もうすぐ夏休み。 | Home | 真夏のParty。

コメント

すごい~
歌手デビューしたんですね~
本番はどんなでした 李紗さん声きれいだから良かった事と思います☆

2011/10/21 (Fri) 16:59 | marrie #- | URL | 編集
まさかまさか(笑)

marrieさん。

こんばんは。またまた懐かしい出来事にコメントありがとうございます。まさかまさか、歌手デビューなんてしていないですよ~(笑)。この時は、お友だちの結婚式で歌を歌わせていただくことになり、ギターの方と練習のためにスタジオに行ったんですよ~^^;

本番の様子はこちら↓
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-747.html

2011/10/24 (Mon) 23:44 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

