スポンサーサイト


赤坂サカスに迷い込む。

8月7日(金)。

今日は日中、猛烈な暑さでしたね。
仕事で終日外を歩いていたので、肌が痛くなるような外の暑さと、ちょっと寒いくらいの室内や車内との温度差で、体の温度調節がとっても難しい1日となりました。極めつけは、夕方突然の激しい雷雨。以前の恵比寿の豪雨の時以上に、道はたちまち川のようになり、とても外を歩ける状況ではなかったので、しばらくの間雨をしのぎました。


本日最後の訪問先は赤坂。くねくねと入りくんだ坂の多いこの街は、重度の方向音痴の私にとって、道に迷いやすいエリアの上位に入ります。東京の地下鉄は、「この路線のこの駅と、こっちの路線のあの駅が意外と近かった!」というようなことが多いので、どの駅に出るかを考えるだけでも、結構迷います。


というわけで、とある企業への訪問を終えて赤坂駅を目指して歩いていくと、テレビ局のTBSが見えました。地図を見てみると、ここを通り抜けると駅に近づく模様。この辺りはなにやら賑やかな雰囲気で、外国にいるようなモダンな建物のエリアに入り込みました。
20090807-1


おお~、ここがよくテレビに映る「赤坂サカス」なのかぁ~。初めて来ましたよ。
20090807-2


おお~、ここが「赤坂BLIZ」かぁ~。ここにあったのね、知らなかった。。。(笑)
20090807-3


香取慎吾さん主演のドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」やをPRするコーナーや、「渡る世間は鬼ばかり」の幸楽ラーメンのお店、「世界陸上ベルリン」をPRする「5mダッシュ」のコーナーなど、TBSならではのイベントが盛りだくさん、ついついキョロキョロしながら歩いていました。
20090807-4
20090807-5


新製品のコーヒー飲料の試供品も配っていて、思わず受け取ってしまい、8kgある例の「家出カバン」に無理矢理詰め込むことに。今日は暑さのためにいつも以上に水分をたくさん摂るようにしていたし、さらに訪問した企業様に出していただけるお茶も訪問した数だけ飲んでいたので、お腹は水分でカポカポになりました。
20090807-6


というわけで、明日から9日間の夏休みダ~☆

テーマ: 東京23区 | ジャンル: 地域情報

みんなのひまわり。 | Home | 銭湯10軒 スタンプ達成!

コメント

赤坂ウォーク、お疲れ様でした(^^)

こんにちは。久し振りにお邪魔します。

ちょうど、今年の【海の日】の夕刻に、私もほぼ同じ行動を取っていました。

たしかに、あのエリアの初訪問は地図が無いと迷いますよね・・・文庫サイズの都内マップを携行されると、とても便利ですよ(^^)

「サカス」の最寄駅は、当然ながら赤坂なのですが、少し頑張って歩くと、永田町や乃木坂、六本木、青山一丁目などからもたどり着けます。

・・・10月下旬、BLITZで開かれるライブにも伺います♪ 再会できるとイイですね(^^)

それでは、良い夏休みを!

2009/08/08 (Sat) 09:46 | あんこーる #- | URL | 編集
こんばんは、

こんばんは、クリコさん。

Bellmareです。

なにやらソロ・コンの下見を思わせるフォト案内。専用HPの道案内で私が作ろうとしていたことを一足先に作ってもらった気分です。
赤坂サカスへ道ってディズニーランドのメインストリートのような雰囲気ですね。行き着く先は赤坂BLITZということで、キット当日は、行きも帰りもこの道がもっともっと違って見えることになるでしょう。

では、

2009/08/08 (Sat) 20:46 | Bellmare #iqhSIKS2 | URL | 編集

あんこーるさん。

こんばんは。お久しぶりです。 メッセージありがとうございます。
あんこーるさんも、以前に同じような道を辿られていたんですね。

お恥ずかしい話ですが、東京在住33年、何度も行ったことがある
場所で、地図を持っていても、迷ってしまうことが多いんですよね~(汗)。
特に迷いやすいエリアが、赤坂のほか、 恵比寿や湯島周辺など。
そうだ、今の会社に入社する前の 面接の時も、すごく分かりやすい道
だったのに(地図も持って いたのに)逆方向に歩いていたのでした。

10月、赤坂BLIZでお会いできることを楽しみにしています。

2009/08/09 (Sun) 00:59 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

Bellmareさん。

こんばんは。思いがけず下見ができてちょっと安心しました(笑)。
赤坂サカスは、もっと何もない所なのかと想像していました。
思いっきり人工的ですが、きれいな街並みですよね。
確かに、ディズニーランドのメインストリートみたいなイメージかも。
10月も9月も、楽しみですね。

2009/08/09 (Sun) 01:02 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

