3年目の「餃子センター」。

8月12日(水)。

2004年8月12日から始めた「ほっと!ぐらふ」、今日で6年目に突入です!
今後ともよろしくお願いいたします。

というわけで、夏休み5日目。
今日は割と近場の温泉地、箱根を日帰りでぶらり。
20090812-2

“割と近場”と言いつつも、ゆっくりスイッチバックしながら登っていく箱根登山鉄道に乗れば、すっかり旅気分。箱根には毎年夫と来ているのですが、結婚をした今年は途中駅で待ち合わせすることなく、同じ家から一緒に出発することができるというのもまた、これまでの年とは違った気分です。
20090812-1

小田急線の箱根湯本駅から箱根登山鉄道に乗り、約40分で強羅駅に到着。
今年も真っ先に向かう目的地は・・・「餃子センター」
20090812-3

美術館が好きな夫、温泉が好きな私、そして2人が好きなビールと餃子が全て揃っているここ箱根は、毎年必ず訪れたくなる場所。そしてこの餃子センターは、暑い中並んでもまず最初に食べに行きたいお店です。今日は9組待ちでしたが、意外に早く店内に入ることができました。

まずは即刻、ビールで乾パーイ♪
20090812-4

一昨年は納豆餃子とスタミナ餃子、昨年はシソ餃子、納豆水餃子、とり皮餃子を食べたので、今年はカニ餃子、キムチ餃子、麺入り水餃子を食べました。麺入りは、ラーメンの中に水餃子が入ったものでした。スープが美味しい。
20090812-5
20090812-6

満腹になったところで次なる目的地はポーラ美術館。新聞の抽選で当たった招待券で「肖像の100年 ルノワール、モディリアーニ、ピカソ」の展示を見ました。ここの美術館は緑とガラスと光が溶け込んでいて、本当にきれいな建物です。
20090812-7

帰り道に日帰り温泉を探すも、この時期は宿泊だけの受付だったり、もう営業時間が終わってしまっていたりして、なかなか良い所が見つかりませんでした。何軒か電話で営業時間を問い合わせて、ようやく見つけた温泉「強羅館」でひとっ風呂。にごり湯かけ流しの温泉で、大文字焼の山が正面にしっかり見えます。
20090812-8
大浴場のお湯はとても熱かったですが、露天風呂は適度に温めでゆっくりつかることができました。
20090812-9

帰りの箱根登山鉄道は、なぜかガラガラ。気分は「銀河鉄道999」。昭和25年製のレトロな列車は、すべての窓が開いていて、心地よい夜風と蛾が車内に入ってきました。
20090812-10

本来であれば、この後は毎年行きつけの「箱根ビール藏」というビアガーデンで箱根地ビールを飲んで締めるコースなのですが…行ってみると、「ビール藏」が「えれんなごっそ」というレストランに変わってしまっていました。もちろん、箱根地ビールはこのお店でも飲むことができたのですが、営業時間が短かったので、今日は断念。

というわけで、+600円でロマンスカーに乗ってスピーディに帰ってきました。家で食べる用に「黒ちゃん玉子」を購入。旨いんだな~コレが♪
20090812-11

来年もまた、餃子センターで別の味の餃子を食べに行きます。

テーマ: ぶらり旅 | ジャンル: 旅行

おひるね。 | Home | みんなのひまわり。

お帰りなさいませ

こんにちは。
ブログ6年目、おめでとうございます。

箱根旅行記、読ませて頂きました。「彫刻の森美術館」には行ったことがありますがいろいろな種類の餃子を味わえるお店・ポーラ美術館など、まだまだあるんですね~ ビールも美味しそう。

このところ静岡での地震や台風ですっきりしない日が多いですよね。素敵な夏休みをお過ごしください。

2009/08/13 (Thu) 13:03 | koma #lYqjgmTQ | URL | 編集
6年目、おめでとうございます

こんにちは、クリコさん

Bellmareです

「ほっと!ぐらふ」6周年、おめでとうございます。「泉」の2倍以上ですね。人知れず努力された時期もあると思いますが、毎回おいしいものを中心としたショットを楽しんでおります。末永く楽しませてくださいね。

私も先日、孝子さんのお勧めもあってあじさい電車に乗ってきました。強羅公園のあじさいやバラが雨にぬれてひときわ鮮やかだことを覚えております。そういえば駅の近くに餃子のお店ありましたよね。私は強羅公園の近くの「山路」というお店で地鶏親子丼を食べました。前日のTVでやっていたので参考にしましたが、美味しかったです。

旦那さんは絵がお好きということですね。私も絵が好きです。モジリアーニならば「おさげ髪の少女」が私のお気に入りです。

では、

2009/08/14 (Fri) 18:40 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集

komaさん。

こんばんは。
コメントありがとうございます!

箱根は本当に美術館が多いんですね。
「彫刻の森」には、私は昨年初めて行ったのですが、
庭も広~いですよね。来年の夏は、これまでとは
逆ルートでめぐってみようかと思っています。

この夏は地震や台風でちょっと不安もありましたが
(新型インフルエンザも増加傾向のようですね)、
何事もなく過ごせてよかったです。
komaさんも、楽しい夏をお過ごしでしたでしょうか。

2009/08/16 (Sun) 23:16 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

Bellmareさん。

こんばんは。
Bellmareさんの「泉」も、毎日たくさんの方々が
訪れていて、楽しく拝見させていただいています。

強羅公園には今回は、時間がなくて通り過ぎた
だけになってしまったのですが(夏の時期は夜間も
開園していてライトアップもしているようでしたが)、
以前行ったことがありました、整然としていて
本当に綺麗な公園ですよね。

「山路」というお店の地鶏親子丼、
次回近くに行ったら探してみます!

2009/08/16 (Sun) 23:25 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
あっという間でした

新型インフルエンザといえば、沖縄で国内初の死者が出たみたいです(知っていたらごめんなさい) 私は、海を散策したり世界陸上を観たりしながら近くで過ごしました。夕方になると秋の気配でお盆が終わる時には夏って短い、といつも思ってしまいます。

2009/08/17 (Mon) 10:31 | koma #lYqjgmTQ | URL | 編集

komaさん。

こんばんは。新型インフルエンザのニュース、心配ですよね。。
秋・冬になったらさらに拡大していくんでしょうか。。
世界陸上も盛り上がってますね~

日中は暑いのに夜になると涼しくて、だんだんと秋が
近づいてきてるなぁと感じますよね。夏が終わってく、
ちょっとした淋しさを感じてしまいます。

2009/08/18 (Tue) 00:36 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

おはようございます。
心配ですね。大流行の逃しとか、これからの季節このへんで止まってくれるといいのですが・・・
アップして下さった「梨狩り」の記事を見て秋がとても近くなりました。 幅広い話題と写真、これからも楽しみにしていますね。

書き込みに対しての丁寧なお返事に感謝しています。

2009/08/19 (Wed) 09:16 | koma #lYqjgmTQ | URL | 編集