スポンサーサイト


綾瀬駅の「0番ホーム」。

8月22日(土)。

ずっと前から、気になっていたんです。
東京メトロ・千代田線の終点「綾瀬駅」から、ピョコっと1駅飛び出ている「北綾瀬駅」のことが。
20090822-1


だって、気になるじゃないですか、「0番ホーム」って。
「何があるんだろう、どこに行くんだろう」って、意味もなくワクワクしてみたり。
20090822-2
「支線」っていうんですかね?本線から外れてピョコっと分かれている路線って。他にも、JR南武線から分かれている「南武支線」とか、JR鶴見線とか、めちゃくちゃツボだったりします(ローカルすぎてすみません・・・)。



というわけで、千代田線綾瀬駅の0番ホームに行って、乗ってみました。
北綾瀬駅で特に用事があったわけではなく、ただ乗ってみたいためだけに乗ってみました。
(あ、これが用事か(笑))
20090822-4


3両編成でワンマン運転、のんびり走るこの電車は、五反田-蒲田間を走る東急池上線みたいな感じでした。けど、この綾瀬-北綾瀬間は、都内の1駅なのに5分くらいかかりますし、1時間に4本しか走っていません。住民の方と思われる乗客は意外とたくさんいましたが(席が全部埋まるくらい)、この電車がもし事故や故障で止まってしまったら、住民の方は結構大変なんじゃないかなぁ。。。?
20090822-3


・・・と、非常にローカルな話になってしまいましたね、、、
でも乗ってみて、どんな路線なのかが分かったので、とってもスッキリしました!
20090822-5

テーマ: 鉄道 | ジャンル: 趣味・実用

「薬膳しゃぶしゃぶ小尾羊」。 | Home | 日帰り東北出張。

コメント

北綾瀬支線について

こんにちは、汐入日本人です。

いやー、この様な話題がでるとは思ってもいませんでした。鉄道ファンからの立場で言わせて頂きますと、この北綾瀬に行く線は東京メトロ千代田線の一部なのですが通称、北綾瀬支線と呼ばれています。元々、綾瀬駅0番線も北綾瀬駅も無く、千代田線開通当初は現在の北綾瀬駅の北側にある車庫に入出庫する為の引込み線だったのです。
しかしこの間、2.1kmもあり、車庫付近の宅地化も進んだ事から新駅設置の要望が高まり、陳情の結果北綾瀬駅開設となったのでした。起点の綾瀬駅は1番線に隣接する形でこの支線のホームが出来て支線ホームを2番線とする訳にもいかず、既成のホームの番号を生かす形で窮余の策として0番線としたのです。でも、それ程多くの乗客が見込める訳でもないので本線とはならずに3両編成のかわいい電車が運行されています。写真にもあった5000系といわれる車両は現在、東京メトロの全車両の中で最古参の車でして、この5000系の写真を撮りに地方のファンもやって来ます!(随分物好きだと思われるでしょうね!)因みに綾瀬駅までは私の家の最寄駅から2つ目です。近いので普段はついつい通り過ぎてしまいますね。たまには訪問してみないと・・・

来月の「つくば」コンサートでは宜しくお願い申し上げます!皆で盛り上がりましょう!

2009/08/25 (Tue) 02:36 | 汐入日本人 #- | URL | 編集

汐入日本人さま。

こんばんは。ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました!

汐入日本人さんも電車がとてもお好きのようですねぇ。
綾瀬の「0番ホーム」は、かれこれ15年くらい前に一度、
綾瀬駅のホームに降りた時に知って以来、ずっと気に
なっていたんですが、乗ってみるもんですね~。
それはそうと、この電車が東京メトロで一番古い車
だったとは、初めて知りました。ちょっとカクカクして
いますよね。

今週土曜日につくばエクスプレスに乗るのも楽しみです!
もちろんコンサートも、楽しみですね~。

2009/09/02 (Wed) 00:14 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
北綾瀬の近くを訪問しました(^^)

こんばんは。
久し振りにお邪魔します。

今日の夕方、仕事の外注先でもある「足立区北加平町」に行って来ました。
本当は、ぜひ電車で訪ねたかったのですが、地図を見ると徒歩ではやや遠く、帰りには荷物(完成商品)が増えることもあって断念。社用車で向かいました。

こちらには初の訪問となり、「行き」は高速道路を利用します。
箱崎までの<首都低>状態を抜けたあとは、隅田川沿いを北上。
両国~浅草~小菅とスイスイ進み、加平で降りて一般道に合流です。

そこから10分足らずで、地下鉄車庫の横を抜けたところにある目的地に到着しました。

実は、その車庫を見たとき、この「0番ホーム」のカキコミを急に思い出し、本日「アーカイブ」から見付けてお寄りした次第です。
「たしか、詳しい解説をされていた方(汐入日本人さん)がいた…」という記憶も残っていて、実際に伺ったあとで拝読すると良く理解出来ますね(^^)

PS/(いきなり相撲談義へ…)
寺尾さんは、一度だけ近くで見たことがあります。
どちらかといえば、自分も身長が高いほうですが、彼はもっと大きく「相撲界、あな恐ろし!」と驚いたものでした。
ちなみに、一番好きだった力士は現・尾車親方の琴風さんですね(若い方は知らないかも??)

2009/11/20 (Fri) 22:59 | あんこーる #- | URL | 編集

あんこーるさん。

こんばんは!お久しぶりです。
汐入日本人さんも参戦していただけそうな話題ですね~(笑)。
0番ホームの話を思い出していただけたということで、光栄です^^

今週は真冬のように寒い日がありましたが、今日は暖かかった
ので、隅田川あたりを車で走ったら気持ちよいでしょうね。
(仕事の車ということで、それどころではなかったかもしれませんが…)

相撲談義もありがとうございます。尾車親方は、さすがに現役時代は
見ていないのですが(^^;)、マイルドでソフトな話し方だったので、とても
聴きやすい解説をされるな~、という印象を持っています。

2009/11/21 (Sat) 02:33 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
あれから6年…「私の北綾瀬」②(^^)

こんにちは。
久々に「掘り起こしカキコミ」でお邪魔します。

この2年ほど、半年に一度くらいのペースで「北綾瀬」に行くことがあります。

同駅の近くに、ペットを弔う寺院がありまして、拙宅で飼っていた柴犬【太郎】も、そこで眠っています(昨年初めに永眠。約15年も長生きしてくれました)
先日も、寄ってきたところです。

最近は、私個人にも、主に転職でのゴタゴタが続き、気持ちを落ち着けたいときには、自然と「北綾瀬」を目指す習慣が出来ました。

この記事ですが、初出が6年前になるんですね(驚!)
そのときにも、自分が参加していて、何かの御縁があったとしか思えません。

「0番ホーム」への乗換は、当初の想像よりも便利で、またときどき【太郎】に会いに行きたいです(^^)

(このような話題で失礼しました)

2015/11/25 (Wed) 08:09 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
懐かしかったです

あんこーるさん。

コメントのお返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。

お久しぶりです。「掘り起こしカキコミ」ありがとうございました。私も久しぶりにこの時の写真を見返して、とても懐かしい気持ちになりました。6年半近く経つのですねぇ。。

柴犬の「太郎さん」のことは、3年前に我が家のチワワのココが病気になった時にもあんこーるさんがコメントを寄せてくださいましたよね。北綾瀬で眠っていらっしゃるのですね。我が家のココも3月に15歳を迎えます。弱ってはいますが、なんとか今年も冬を越してほしいと願っています。
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-1232.html

さてさて、転職されてお忙しい毎日かと思いますが、2016年は久しぶりにどこかのコンサート会場でお会いすることができるといいなぁ~と思っています。今年もよろしくお願いいたします。

2016/01/04 (Mon) 02:20 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

