

今日は防災の日。

9月1日(火)。

あっという間に今年ももう9月。早いものですねぇ。
台風やら新型インフルエンザやら選挙やら24時間テレビやらと、日々のニュースが嵐のように過ぎていき、私自身も手がけていた仕事がようやく一段落、今週は落ち着いた1週間が過ごせそうです。ふぅ~♪


先日、会社で家庭備蓄用マスクが配られました。
市販価格の半額(1箱500円)ということで、2日間で1000箱が売り切れてしまったようです。
20090901-5
何事も、備えあれば憂いなし、ということでしょうか。まぁ、備えてはみたものの、インフルエンザにはかかりたくないですねぇ。。(あの時はまだ新型ではなかったですが)今年の2月にインフルエンザに感染した時は本当に辛かったですしね。。とにもかくにも手洗い・うがいですね。


「備えあれば…」ということで、本日9月1日は「防災の日」。
毎年恒例の「防災リュックのチェック」をしました。
20090901-1
20080901


ピカー、
懐中電灯もちゃんと点きましたよ。
20090901-2


リュックの中身のチェックといいつつ、中に入れていた新聞を思わず読んでしまいました。
2005年7月18日だって。まだこの時は小泉首相だったんだなぁ。。。
(ちょうどこの頃に「郵政民営化」とか「郵政解散」などがあった時期のようでした)
20090901-3


プロ野球の順位も今と全然違いますよね。この時最下位だった楽天は今や3位。今日ケーブルテレビで試合を見ましたが、楽天は見ていて気持ちの良いサヨナラ勝ちをしていました。
20090901-4


4年も経つと、当然のことながら色々状況は変わるものですねぇ。
あ、4年前は私もまだ20代だったんだわ(笑)。


さてさてこちら、最近の我が家の「カレー倉庫」
色々な地域のご当地カレーを保管しており、食べても食べてもなぜか増え続けています。
20090901-8
これだけあれば、災害時の非常食としても安心ですよね(笑)。
(友人の皆さま、カレーパーティはいつでも開きますよ!)


先日、近所の温泉施設でなぜかご当地カレーが販売されていて、お土産に買って帰ったところ、数日後に改めて2人でまた買いに行き(もとい、お風呂に入りに行き)、夫は食べたことのないカレーを“大人買い”。そしてその中にあったのが。。。


こちらの缶入り「サバカレー」
なんてステキなイラストなのでしょう!ゆるゆるだわ~。
20090901-6


サバの味もちゃんとしていて、とっても美味しいカレーでした。
20090901-7
「サバカレー」というと、昔フジテレビで放送されていた「コーチ」というドラマを思い出します。
(浅野温子さん、玉置浩二さん出演)


災害に備え、インフルエンザに備え、非常食を貯え、
安全に、安心して暮らしていきたいなぁと思います。

テーマ: 暮らし・生活 | ジャンル: ライフ

初つくばエクスプレス。 | Home | 神宮球場で野球観戦。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

