スポンサーサイト


ネットブック購入。

9月8日(火)。

先週注文していた「ネットブック」が納品されました。
プライベートで使用する2台目のパソコンです。
20090908-1

「ネットブック」というのは「Webサイトの閲覧や、Eメールの利用といった比較的簡単なPC利用に特化されたノートPCの総称」ということで、今回その用途のために購入しました。


メインで使っているソニーの「VAIO」は、使い始めて3年目。特に不具合もなく、元気にバリバリ動いています。画面が大きくて見やすいので、自宅でDVDや動画を見たりするのにも活躍。ただ、ノートPCといえども、持ち運ぶには大きくて重たいので、ほぼ家の中だけで使用していました。
20090908-3



仕事で使っているのはhpのパソコン。仕事で外出や出張をすることも多いので、B5サイズで頑丈な作り。頑丈故、ちょっと重たいのが難点ですが、過去何度か壊してしまったので(会社のパソコンは今使っているものが3台目です)、多少重くてもこれくらい頑丈でないとね。色々なセキュリティもちゃんとかかっているので、安心です。
20080205


というわけで、今回プライベート用に購入したのは、Lenovoの「IdeaPad S10-2」というノートパソコン。いくつも量販店を見て周り、だいたいどこの店舗も40,000円前後だったのですが、今回注文した先は、それよりもかなり安く購入することができたのでラッキーでした。(もちろん、量販店でイー・モバイルなどの通信機器とセットで購入すれば100円とか1,000円で買えるのですが、色々な縛りもあるので、セット購入はしたくなかったんですよね…)


ハイスペックではありませんが、ウェブサイトを見たり、ブログを更新したり、メールをチェックすることがメインなので、メインで使うのが「VAIO」、今回買ったLenovoの「IdeaPad」は、主に持ち運び用という使い分けをしようかなぁ、と。めちゃくちゃ軽くて小さいので、旅行やちょっとした外出でもラクラク持っていけそうです。VAIOがホワイトなので、私には珍しく、ピンク色にしてみました。
20090908-2


とりあえず、ネットの接続とウイルス対策だけは今日のうちにやったので、これから徐々に環境を整えていこうかと思います。予想していたよりキーボードは打ちづらくなく、起動も早いし、今のところ思っていた以上に快適。来週には無線LANにもなるし、相変わらず夜更かしが続きそうです(笑)。

テーマ: モバイルミニノートPC | ジャンル: コンピュータ

「銭湯検定 4級」合格しました。 | Home | 気になるポスター。

コメント

使い易さがいちばんですよね

こんばんは。
先日のつくばコンサート・オフ会、お疲れさまでした。

購入されたパソコン、スリムですね。私のは富士通なんですけど結構、厚さがありクリコさんもおっしゃられているように重たいです。
やっぱり持ち運びが簡単で使い易いのがいちばんですよね。

新しいパソコンで快適なインターネットを楽しんでください。

2009/09/09 (Wed) 19:04 | koma #lYqjgmTQ | URL | 編集

komaさん。

こんばんは!お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

新しいパソコンはスリムで軽く、今のところ快調です。
以前私も富士通のノートパソコンを使っていたことが
ありましたが(母に譲ってしまいました)、確かに頑丈な
作りで、今も実家で現役。長持ちしています!

2009/09/11 (Fri) 01:57 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

