桜新町 ねぶた祭り。

9月12日(土)。

世田谷区桜新町という街に、「サザエさん」の作者長谷川町子さんの作品や、お姉さんの長谷川毬子さんと集めた美術品を展示している「長谷川町子美術館」があります。今日から始まった「美しき女性たち」という収蔵コレクションの展示を見てきました。
20090912-1


そして今日は、ここ桜新町で、「ねぶた祭り」が開催されました。
今年の2月までの4年間、隣町の駒沢に住んでいたというのに、こんな大きなお祭りが開催されていたなんて知らなかったなぁ。。。この街にも時々散歩していたんですけどね。。
20090912-2


夕方商店街へ向かうと、たくさんの人で賑わっていました。歩行者天国になっている通りのあちこちでは、思わず見入ってしまうような楽しい大道芸が行われていて、何度も足を止めました。辺りが暗くなるにつれ、祭り独特のテンションとなっていきます。
20090912-3
20090912-5


こちらは、サザエさんに出てくる「花沢不動産」のモデルのお店(らしい)。
お店の前で「きゅうりの1本漬け(60円)」を売っていたので購入。ビールに良く合う味だったな~。
20090912-4
20090912-7

それにしても、今年は本当に雨にたたられています。
(え?今に始まった話ではないって??強烈な雨女ですからねぇ…)
8月に同じく世田谷区内の馬事公苑で開催された「ふるさと区民祭り」に行った時も雨でしたが、まさか今日のお祭りも雨だなんて。ものすごい土砂降りでしたが、ねぶたは動き始めました。
20090912-8
20090912-6


「ハネト」という鈴の付いた浴衣を身にまとった街の人たちが、雨の中を飛び跳ねて歩いていました。跳ねる度に“シャンシャン”と鳴る鈴の音と、「ラッセーラー、ラッセーラー」という掛け声が今でも耳に残っています。
20090912-9
20090912-10


雨で寒かったですが、本当に熱いお祭りで、見ているだけでも楽しかったな~。
「ハネト」になったらさらに楽しいのかもなぁ。
青森のねぶた祭りは、今日の何倍もすごい規模なのでしょうね。
いつか本場のねぶた祭りも見に行ってみたいと思います。

テーマ: 世田谷区 | ジャンル: 地域情報

五反田で、生ビールが50円。 | Home | 「銭湯検定 4級」合格しました。

コメント

例のお祭りに行かれたんですね。

こんにちは。
先日のオフ会で話をされていたお祭りに行かれたんですね。
「肩車できないけれど~」って、たくさんの人出ですね。
「長谷川町子美術館」にもいつか行きたいと思いました。

2009/09/13 (Sun) 11:12 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
私もズブ濡れ!

こんばんクリコさん

Bellmareです。

いやー凄かったですね、あの土砂降りの雨!6時までケンタの2階に居たので一回目の雨は回避できたのですが、パレードが始まって少し立ってから大粒の雨がメチャメチャに降って来ました。傘を持って居なかった私、それでもウインドブレーカーが功を奏すると期待していたのですが、ズブ濡れでした。

私は最後の写真のねぶたの真後ろであの通りをずっと歩いていたのですが....。

今日は泉の方で書きたいこと、書かなければならないことが沢山あって、
カキコが遅れて、ごめんなさい。

2009/09/14 (Mon) 00:28 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集

まっちゃさん。

こんばんは。本当に予想以上のすごい人出でした。
「ハネト」になるための浴衣も無料で貸してくれたよう
なのですが、申し込み期間を過ぎてしまっていたので
断念、見ているだけでもとても楽しい気分になりましたよ!

長谷川町子美術館は施設自体は大きくないですが、
見どころ満載です。この日は絵の展示のほか、
サザエさんの第1回目の放送を見ることができましたし、
家計図を見るのも面白かったです。

2009/09/15 (Tue) 00:42 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

Bellmareさん。

やはりいらしてましたか~。我が家でも
話題に上がっていたんですよ(^_^)
すごい雨だったのでいらしてるかな~
と思っていたのですが。ズブ濡れになり
ましたよね、ねぶたも雨で破れてしまって
いたし。。。お風邪など引いてはいませんか?
ひとまずは10月25日まで、健康に過ごしたい
ものですね!

2009/09/15 (Tue) 00:48 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する