スポンサーサイト


岡村孝子さんのソロコンサート。

10月26日(月)。

昨日、10月25日(日)の出来事です。
赤坂BLITZで行われた、岡村孝子さんのソロコンサート「OKAMURA TAKAKO Solo-Live Special '09 ~for Solo-Debut 25th Anniv.Eve~ I・dentity」に行ってきました。東京の赤坂BLITZで2日間だけ行われる、スペシャルライブ。25日はその千秋楽でした。
\20091026-2


この2年間の孝子さんは「あみん」としての活動が続き、この1年間は昨年末の渋谷、富山、青森、相模原つくばでのコンサートなど、本当に本当に精力的に活動をされていていましたが、ソロコンサートとしては2006年12月(品川ステラボール)以来3年振り。私はこの時チケットが取れなくて行けなかったので、私がソロのコンサートを見に行ったのは2005年5月の「Sanctuary」以来のことでした。ソロを見るのは本当に久しぶりのことだったんだな~、と今になって実感。


千代田線赤坂駅を降り、BLITZに続く階段を上がっていくだけで、テンションが高まります。
\20091026-1


早めに着いた赤坂BLITZ付近(赤坂Sacas)では、野菜や果物のお店が並び、
\20091026-3


BLITZ前には既にファンの方が集まっていました。もちろんチケットはSOLD OUT。
\20091026-4
\20091026-5


コンサートが始まるまでの2時間、ファンの方々と集い語らい歌い、思い出の品々や作品などを見せていただいたりしました。コンサートが始まる前からたっぷり孝子さんワールドです。私は昨年末の12月の渋谷から参加をさせていただいていますが、いつも楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございます。
20091026-10
\20091026-8
※[おさらい] 私が中学3年生(15歳)の時に「クリコ」というペンネームで孝子さんのラジオ番組にハガキを投稿し、その音源を結婚式でどうしても紹介したくて、ファンの皆さんが集まる掲示板に投稿させていただいたのがきっかけ。


コンサートの中身については、最初から最後まですごすぎて、珍しくテンションが今この時間になっても収まらず、この状態でここに書くことは難しく、いい意味で「終わった後立ち上がれないくらい凍りつきました」(笑)。後で、ファンの皆さんが集う掲示板の方にゆっくりお邪魔しようと思っています。今回、コンサートの場で新曲発表をされるということが本当に感激で、新曲「IDENTITY」は目を閉じてしっかり聞き入りました。1回聴いただけでは歌詞をすべて覚えることはできませんが、心に染み入る言葉とメロディで、ここからもう感涙スイッチが入ってしまいました。来年はソロデビュー25周年、発売がとても待ち遠しいです。そして忘れてならないのが、いつも孝子さんと共に素晴らしい演奏をされているバンドの皆さんも、今回紹介コーナーで「生声」を聴くことができて、とても楽しい時間でした。「微風」の生音がとっても印象的だったキーボードの海老原真二さん、「愛という名の翼」のソロパートを食い入るように見てしまったギターの坪井寛さん、ピーカンの笑顔でおしゃれなベースの山本直哉さん、スティックの音で次はどの曲だろうといつもワクワクさせてもらえるドラムの高垣薫さん、皆さん本当に素敵に年を重ねていらっしゃるなぁと思いました。

\20091026-6

10月25日のセットリスト

<Oening Instrumental:「Baby,Baby」>
●M 1 「明日の風」 (『BRAND-NEW』)
<MC1>
●M 2 「青い月」 (『Sanctuary』)
●M 3 「愛を守りきれなくて」 (『Eau Du Ciel』)
<MC2>
●M 4 「微風」 (『私の中の微風』)
●M 5 「秋の日の夕暮れ」 (『liberte』)
<MC3>
●M 6 「永遠の木もれ陽」 (『Reborn』)
●M 7 「愛という名の翼」 (『BRAND-NEW』)
<MC4>
●M 8 「オリジナルな二人」 (『BRAND-NEW』)
<MC5>
●M9 「looking for dream」 (『Sanctuary』)
<MC6>
●M10「forever」 (『未来へのたすき』)
●M11「晩春」 (『四つ葉のクローバー』)
<MC7>
●M12「夢をあきらめないで」 (『liberte』)
<MC8>
●M13「IDENTITY」 (「新曲」
<MC9>
●M14「暁の空」 (『四つ葉のクローバー』)
[アンコール1]
●M15「四つ葉のクローバー」 (『四つ葉のクローバー』)
<MC10>
●M16「笑顔にはかなわない」 (『満天の星』)
[アンコール2]
●M17「ピエロ」 (『夢の樹』)
●M18「adieu」 (『Kiss』)
●M19「虹を追いかけて」 (『Eau Du Ciel』)

<Ending Instrumental:「新しいスタート」>


コンサートのテンションそのままに、ファンの皆さんとのオフ会に参加。
食べて歌って語ってハモって。あっという間に時間が過ぎていきました。
楽しかったことは書ききれませんが、お会いした皆さん本当にありがとうございました。
\20091026-7
(ジュテームさんの歌う「ジュ・テーム」に感涙。まるで孝子さんご本人が歌っているようでした。aeriさんのかわいい声に聴き入りました)


相模原、つくば、赤坂と、楽しみにしていたコンサートが一段落。
来年のソロデビュー25周年の活動も、楽しみにしています。


※間違った記載があったらゴメンナサイ。

テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

ハロウィン鍋。 | Home | オリオン座流星群?

コメント

はじめまして、ジュテームです。
実はブログを拝読させて頂いておりまして
パワーをもらっていました。
これからも楽しみにしています。

孝子さんのソロコンサート、素晴らしかったですね。
新曲も披露してくれて感極まって涙が溢れてきそうに
なるのを堪えながら聴いていました。
コンサート後のオフ会でのカラオケも楽しかったですね。
クリコさんの歌声を聴けるのを楽しみにしていました。
素晴らしい歌声に鳥肌たちました。ハモって頂いたことにも感激して
あみんの曲もたくさん歌うことができて声を重ねていくうちに曲が
形になっていったのにも感動モノでした。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2009/10/27 (Tue) 14:23 | ジュテーム #- | URL | 編集
良かったですよね。ソロライブ

明日の風 微風に新曲に特別に思い切りテンションがあがり、来てよかったと思いましたよ。

オフ会ではまたいろいろお話出来て、なぜか不思議と共通点が色々あり嬉しかった♪^o^v です。

さらに ハモリパート、歌唱力に、肉好き、ビールに、なんだか美味しそうだとパスタに箸いれと、何かと、いろいろ突っ込まれてたクリコさんの行動など、確かにたまげました。
さすが都会人 Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
ですかね。

なんとか無事に帰れました。帰り道さすがに睡魔がやって来ましたが帰ってからすぐに例のスポーツ練習に行きました。

今後ともよろしくお願いいたします。


2009/10/27 (Tue) 15:02 | aeri #- | URL | 編集
楽しかった孝子さんソロライブ

こんにちは 汐入日本人です。

24日・25日と孝子さんの赤坂ソロライブ、あっという間の2日間でした。最終日の感動もそのままに未だに余韻に浸っている状態です。
オフ会も今迄以上に盛り上がりましたね!オフ会の画像を送って下さり、有難うございました。今後共宜しくお願い申し上げます。

※ 今朝、TVのニュースを観ていた
  ら、神田の本屋街で月末位まで
  古本市を開催しているとの事で
  した。この機会に書泉グランデ
  6Fに行かれてみては?また、感
  想を待っています! 

2009/10/27 (Tue) 16:52 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
楽しかったですね

いつもパワフルなフットワーク感心しています。
  今回のソロは僕にとっては3年ぶりの孝子さんとの『再会』ということで、ファンとしてあるまじき行為を初めてやっちゃいました。
いつもは自制心の塊なのに、あの場の雰囲気と『孝子さんのおいで(^^♪』に誘われた、、、心が誘惑されたって感じです。
冷静に考えればとても普段では出来ない行動でした。
ライブの進行を妨げてごめんなさい。

 今もあの時の孝子さんの『こちらを見つめる眼差し』にメロメロ状態です。

2009/10/27 (Tue) 20:39 | シアワセ ユキ #- | URL | 編集
クリコさんらしい素晴らしい記事ですね。

こんばんは。
25日はお世話になりました。
新婚旅行のお裾分け、ありがとうございました。

ソロライブ、本当に良かったです。
記事の内容もクリコさんらしさが十分出ていて、楽しく拝読しました。

アフターの3人の歌姫のカラオケライブ、途中から大粒な涙にはびっくりしました。もちろん、あのガッツリした食欲にもですが。

機会がありましたら、またよろしくお願いします。

2009/10/27 (Tue) 22:51 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
ありがとうございました。

こんばんは、クリコさん

Bellmareです。

前段の写真配列に、やはりこの流れかなー!なんて思いながら拝見しました。

でも「おさらい」からは持ち前のレポートスキルを生かしてのコメント。「このテンション状態でここに書くことは難しく...」なんて仰いながらも、バンドの方々へメッセージ。クリコさんのコメント読んだら、お一人お一人の演奏している姿が目に浮かんで来ました。セットリストもここまでシッカリと見やすくまとめられていて、見る人に訴求するための何気ないテクニックを感じました。

何といってもクリコさんの歌声、素晴らしいですね。歌い終わる度に“ウ~~ン”って唸りながら聞いておりました。特に、熱唱系のボリュームを感じさせる大きな歌を、クラッシク調のテイストで歌い上げるソプラノ・クリ子さんに感動しました(本音です)。クリコさんのファイティング系ソプラノに圧倒され、カラオケルームにいる時は、BLITZのコンサートのことを「ああ! そういえば先程までコンサート会場に居たんだよなー」って思える位でした。お金を払っても聞きたいクリコさんのT's_SONGSでした。ありがとうございました。

2009/10/28 (Wed) 00:13 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集

ジュテームさん。

初コメントありがとうございます。
先日はお会いすることができて、本当に良かったです。
初めて声を合わせたのに、しっかりバッチリハモれた
あの感覚、今でも耳に残っています。今度お会いする
ことができた時は、ゆっくりお話もしたいですね。

今日は、メールもありがとうございました。
こちらこそ、これからも、よろしくお願いします!

2009/10/28 (Wed) 01:19 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

aeriさん。

こんばんは。メールもありがとうございました。本当に楽しかったですね。
始まりが「明日の風」、そして生で聴きたかった「微風」、「愛という名の翼」、
すべての曲が印象に残っています。

aeriさんとは色々と共通点も多いようですよね。例のスポーツ練習を、
あのライブの後に行けたというのは、すごすぎです。そして、aeriさんの
美しい二の腕にも本当に感動しました。こちらこそ、これからもよろしく
お願いします。

2009/10/28 (Wed) 01:24 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

汐入日本人さん。

こんばんは。本当にあっという間の赤坂でしたね。オフ会も
今まで以上にパワーアップした感じで、とても楽しかったです。
汐入日本人さんと茨城パパさんのスムーズなオーダーにも
感謝しています。孝子さんの話題以外でも、度々コメントを
いただいていて、いつもありがとうございます。

神保町付近に行った時、先日詳しく教えていただいた例の
書店にも行ってみます。18日以外に(笑)。

2009/10/28 (Wed) 01:30 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

シアワセ ユキさん。

こんばんは。こちらへのコメント、嬉しいです。
ありがとうございます。先日は会場でまたお会い
することができて良かったです!

コメントで書いていただいたお話、実は私の位置
からは分からなくて(見えなくて)、今日知りました☆
それはメロメロになりますね^^

ユキさんのサイトにもまたお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします。

2009/10/28 (Wed) 01:36 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

まっちゃさん。

こんばんは。新婚旅行のお土産、実は2種類ありまして、
アフターでお会いしたまっちゃさんにお渡ししたものは、
ちょっとお荷物になってしまうかなーとも思ったのですが、
ぜひご賞味いただけると嬉しいです☆ そして、まっちゃ
さんからの「手風琴のしらべ」ありがとうございました。

オフ会では、ライブの興奮冷めやらぬまま感涙でした(^^;
でもガッツリ食べて飲んで、元気いっぱいです!まっちゃ
さんのサイトにもまたお邪魔しますね。特にこれから冬は、
フィギュア情報も楽しみにしています。

2009/10/28 (Wed) 01:42 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

Bellmareさん。

いつも本当に、ありがとうございます。今回のライブ、
オフ会ともに大変お世話になりました。そして先ほどは、
メール転送もありがとうございました。昨年末から
オフ会に参加させていただき、それまではひっそりと
1人でコンサートを聴きに行っていたので、こんなにも
楽しい時間を共有できることに感謝しています。

今回のカラオケでは、Bellmareさんが3人それぞれの
声質、個性に合わせてリクエストをいただき、3人とも
ズバリ合っていたなぁと、歌いながら感じました。また
次回開催の際は、ぜひよろしくお願いいたします。

<泉>サイトの方には、またお邪魔させていただきます。
これからも、よろしくお願いします。

2009/10/28 (Wed) 01:48 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
お世話になりました。

こんばんは、クリコさん

オフ会お世話になりありがとうござい
ました。

素晴らしいライブでしたね。私自身、
ライブで聴きたかった作品もいくつか
聴くことが出来ました。

ファンの方々との交流も前回よりも更
に広がり、ライブの間皆さんの心に
響く音も感じる事ができました。

感激の頭のままアフター会に突入でし
た。クリコさんをはじめ皆さんの歌声
が、ライブでの感激を更に延長させて
くれました。

お土産有難うございました。妻も喜んでいました。

2009/10/29 (Thu) 00:09 | 茨城パパ #- | URL | 編集
赤坂ではありがとうございました。

クリコさん。

こんばんは。takaです。

赤坂では大変お世話になり、本当にありがとうございました。プレだけではありましたが、クリコさんの美声を拝聴でき、とても楽しかったです。

プレの最後に歌ってくれたBaby,Baby、心にとても染み入りました。でもって、会場につくと、ピアノのBGMでしっとりと、またもやBaby,Babyが、、、。
プレとコンサートが僕の中で完全にオーバーラップした瞬間でした。

ところで、クリコさんのプロフィールを見ると、私との間に共通点がありました。
次のうちのどれでしょう?

1)誕生日が同じ
2)大相撲好き
3)アロマテラピー好き

正解は、

1)と2)です。
大相撲は、前理事長の北の湖、ウルフ千代の富士、平成の大横綱貴乃花など
リアルタイムで観戦しています。

誕生日は、僕もびっくりしました。
365分の1の確率ですよ。
ということは、目覚ましテレビの星占いは毎回同じかも?

これからもクリコさんの相撲ネタ、楽しみにしています。そのときはまたコメントさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。


2009/10/29 (Thu) 00:47 | taka #- | URL | 編集

茨城パパさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。返信遅くなりまして
すみません。。先日の赤坂ではつくばに続いてお会いすることが
でき、また茨城ママさんにもお会いできて楽しかったです!
オフ会でのテキパキとしたオーダーと事前準備、大変だったのでは
ないかなーと思いましたが、おかげさまで楽しく歌わせていただきました^^
ありがとうございました。

気が早いですが、また次回コンサートも楽しみですね!

2009/10/31 (Sat) 01:41 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

takaさん。

こんばんは。初コメントありがとうございます!誕生日が一緒
だということと、相撲が好きということを知って、驚きました~。
しかも、孝子さんファンという点も含めると、3つも共通点が
あるんですねぇ。もし血液型も同じだとしたら、占いは本当に
一緒ですよね(笑)。

相撲は9月場所には行けなかったので、次に行くとなると1月、、、
しばらく先なので待ち遠しいですが、行った時にはまたこちらに
アップします☆

つくばに続き、赤坂では集合場所のソファーが撤去されていた
ことも楽しい思い出、お会いすることができてよかったですよね。
「Baby,Baby」が続いたのには私もビックリしました。

これからもまた、時々こちらにも覗きにいらしてくださいね。

2009/10/31 (Sat) 01:53 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
やっと落ち着いたのですが……

おはようございます、クリコさん。

やっと落ち着いたのですが、何かがまだ赤坂行っているような気分です。

ソロ・ライブ、今更ながら孝子さんのすごさを実感できましたし、オフ会での3人の歌姫のカラオケも負けてはいませんでした。

今このブログを拝読すると、赤坂での出来事が次々と思い出されます。
本当にありがとうございました。

ところで、例の品物で、あのお方は確認できましたか?

そして残念ながら貴重なあのライブ情報、今日チェックしたら削除されていましたよ。

1日目オフ会の写真は、気になっていたんでしょう? or 私の勘違いかな?

ではまた、これからもよろしくお願いします!

2009/11/03 (Tue) 06:28 | 14masa #mQop/nM. | URL | 編集
新曲のリリースが楽しみです

Google経由で来ました。引っ越しをされていたのですね。すっかりご無沙汰しています。前のサイトでは、何度か書き込ませていただきましたが、こちらは、初めてお邪魔します(結婚されたのですね。おめでとうございます)。

今回の孝子さんのソロコンサートは、チケットが取れず、行けませんでした。なので、李紗さんの記事を、ありがたく拝見しました(笑)。セットリストが、うれしいです(写真のリストは、終演後に場内に貼り出されていたのですか?)。ファン同士のオフ会も、楽しそうですね(孝子さんの歌、歌いまくり、ですか)。今回のライヴで披露されたという新曲、早く耳にしたいところです。

また、お邪魔させていただきます。

2009/11/03 (Tue) 15:50 | 伊達 #Ilsl1mAo | URL | 編集

14masaさん。

おはようございます。メール、コメント、そして当日は
素敵なお土産をありがとうございました!赤坂から
1週間が過ぎ、ようやく生活も落ち着きを取り戻したと
いう感じですよね。1日目の写真も、汐入日本人さん
から送っていただいて、無事受け取りましたよ。覚えて
いただいていて、ありがとうございます。良い記念に
なりました。またオフ会などでぜひお会いしましょう!

2009/11/04 (Wed) 06:42 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

伊達さん。

お久しぶりです。大変ご無沙汰しております。
そうなんです、前のブログからこちらのブログに
2005年11月にお引越しをしました。(その当時、
画像の容量がとても少なくて、越えてしまいそう
になったのです)

伊達さんのブログは時々拝見させていただいて、
孝子さん情報やドラマ情報をチェックしていました☆
いつも情報満載ですね!

来年は25周年。新曲もコンサートも楽しみですよね。
ぜひこれからもまた、よろしくお願いいたします。

2009/11/04 (Wed) 06:47 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/25 (Wed) 04:33 | # | | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

