

ハロウィン鍋。

10月31日(土)。

今日はハロウィンでしたね。街中にかぼちゃの飾りが溢れ、ここ数年で随分とハロウィンが定着したなぁと思います。今日は地元の駅前広場でハロウィンイベントが開催されていて、仮装した子どもたちが商店街のあちこちのお店を訪ねていました。
20091031-1


ハロウィンということで、久しぶりにお菓子づくりに挑戦。
昨夜仕込みを始め、「かぼちゃのチーズケーキ」を作ってみました。
20091031-13
20091031-10

そして夫は、「かぼちゃのミートローフ」と「豚の角煮」を作りました。
20091031-9
20091031-8


ささやかながら、ハロウィンの雰囲気の出る食べ物を携え、今日は新婚ホヤホヤの“クマ家”の新居を夫婦で訪問。来年の春に結婚式を控えた、幸せたっぷりのおうちです。最寄駅まで新婚さん2人がニコニコしながら迎えにきてくれました。
20091031-2


大変ありがたいことに、キンキンに冷えたジョッキを準備していただいていて、
お気に入りの「琥珀エビス」で乾杯!
20091031-3


私の友人である奥さまお手製の美味しいオツマミが次々に出てきて、奥さま以外の酒飲み3人衆はまだ明るい昼間から大盛り上がり。BGMには「リンドバーグ」や「プリンセスプリンセス」のベストアルバムが流れ、懐かしさにこれまた大盛り上がり。ダンナサマ2人は「聖飢魔II」について熱く語り合い、ライブDVDを見ながら2人で熱唱。。。
20091031-4
20091031-5
20091031-6
20091031-7


お酒を飲み進め、途中で夫と私が交互に睡眠。私が起きた時は既に日本シリーズ第1戦が始まっていて、メインディッシュの鍋料理が始まっていました。かなりいい心地で眠ってしまいました。家飲みだと、ついつい落ち着いてしまうな~(笑)。
20091031-11


最後に、クマ主人が冬眠に入り、ハロウィン鍋パーティは盛況のうちにお開き。
新婚4人が集ったハロウィン鍋パーティ、たっぷり幸せを分け合いました。
飲み干したビールの残骸たちが会の楽しさを物語っています。

とっても素敵な新婚ご夫婦でした。結婚式まではあと半年ありますが、
心からおめでとうと言いたいです。次回は我が家でも開催したいな~。
20091031-12

テーマ: 幸せなひととき | ジャンル: 結婚・家庭生活

上野のとんかつ屋「平兵衛」。 | Home | 岡村孝子さんのソロコンサート。

コメント

コラコラ×10。
新婚宅で、どんだけくつろいでるねん。

しかも、ビールの空き缶が山をなしてるし・・・。

ハロウィン本場のこちらでは、夕方から子どもたちがひっきりなしに我が家のドアをノックノックしていました。

昔なつかしのご近所づきあいを楽しみました。

2009/11/01 (Sun) 13:22 | あめりかの田舎もの #VPWiqTww | URL | 編集

あめりかの田舎ものさん。

お久しぶりです。先日はメールでどうもでした。
年内くらいに送りますね。

この日遊びに行った新婚夫婦は、私たちのことを本当に
よく分かっていて、以前彼女と一緒にお邪魔したお宅での
出来事で学び、
( http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-747.html )
眠ってしまうことを想定して仮眠用の布団をちゃんと用意
してくれていたのです!これにはもう、2人ともびっくり、
というか感謝(笑)。私まで眠ってしまったのは、予想外
だったかもしれませんが。。。ともかく、たっぷりくつろが
せていただいちゃいました。

ところでハロウィン、やっぱり本場アメリカでは本当に
子どもたちが家にやってくるんですね。どんなお菓子を
渡したのでしょうか。日本の「都こんぶ」とか「よっちゃん
いか」とかあげたら、子どもたちはどんな反応するんで
しょうね。

2009/11/02 (Mon) 02:50 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

