上野のとんかつ屋「平兵衛」。

11月1日(日)。

本日も、穏やかな秋晴れでした。午後から上野を散策。
20091101-1


いつ行っても上野は人が多く、私はあまり行く機会の少ないエリアなのですが、美術館めぐり&銭湯めぐりは、我が家の休日の愉しみ。特に今日のような晴れた日は、散歩にピッタリです。見たい展示が会期終了間近ということで、上野へ足を延ばしました。上野公園では、佐賀県の物産展が開催されていて、珍しい物はないか、ぐるりと物色。物産展って、見るだけでも楽しくて大好きです。
20091101-2


今日訪れた東京国立博物館では、伊藤若冲や横山大観、狩野永徳の作品を見ることができる「皇室の名宝―日本美の華」という特別展が開催されていて、夫はとても楽しみにしていました。チケット売り場は大混雑。館内はさらに大混雑。何重もの人垣が絵の前で止まってなかなか動かない状態ではありましたが、屏風や絵画や壷など、どれもこれも素晴らしい作品ばかりでした。ちなみに携帯のサイトで、混雑状況や入場制限情報をリアルタイムに確認することができるくらいの混雑ぶりで、来場者は10万人を越えていたのだそうです。。
20091101-3
20091101-4


昼間、あんなに晴れていたのに、閉館時間ギリギリまで絵を見て17時頃外に出ると小雨が…。まだ17時だというのに、空はかなり暗くなっていました。
20091101-5


なるべく大きな木の下を歩いて雨をしのぎ、小さな折りたたみ傘を差して上野の街へ。結婚する前からずっと、夫が私と一緒に行きたがっていたとんかつ屋さんに、ようやく行くことができました。
20091101-6


そこは「平兵衛」という名前のとんかつ屋さんで、「島耕作」で紹介されたことがあるのだそうです。以前一度行ったら、とても美味しかったということなのですが、お店は狭く、湯のみには茶しぶが付いていて、どちらかと言うと女性向きの雰囲気ではなく、お店のご主人は話好きで、でもとんかつはとにかく美味しい、…といった事前情報を聞いていたので、ずっと興味を持っていたお店でした。看板を見ると、他のお店とは一味違ったとんかつが食べられる様子。開店時間の17時半にお店の前に着くと、待っているお客さんが1組いました。
20091101-7
20091101-8



開店と同時にお店に入り、早速2,300円のとんかつ定食を注文。
このお店は、急いでいる人には不向きらしく、時間をかけて揚げるのだそうです。
ご主人は油の入った深いお鍋の中でゆっくり厚いお肉を揺らしていました。
お肉には卵がたっぷり付いています。
20091101-10


20分くらい経って、厚くてどでかいとんかつが運ばれてきました。でか~~~い!
20091101-9


卵がたっぷりまぶされていたためか、衣はサクサクというよりフワフワ。卵好きな私好みの味でした。衣の中のお肉はジューシーで、食べ応えのある厚さ。食べる前は「これ食べきれるかな~」と若干不安ではありましたが、なんてことはない、2人同時にあっさり平らげてしまいました。ソースだけではなく、ケチャップやマスタードも合います。お米もお味噌汁も漬物も美味しかったです。インターネット上では、このお店の評価は賛否両論分かれているようですが、私にとっては好きな味、好きな食感のとんかつでした。(小食の女性が食べきるにはキツイかもしれませんが。。。)
20091101-11


食欲の秋は、とどまる気配がありません(笑)。(ちなみに今日は休肝日です)
帰りは腹ごなしに根津まで歩き、番台のある小さな銭湯で下町情緒を味わいました。
山梨ヌーボーまつり2009。 | Home | ハロウィン鍋。

コメント

とんかつ屋さんへ行くことや美味しいとんかつの専門お弁当屋さんやよく行きますよ。
昨日日曜日もとんかつ専門の弁当屋さんにいく予定で車で出かけましたが急きょその近くのお弁当屋さんに行きましたが。
とんかつあんなに究極にぶ厚いとんかつ見たことないですね。!!驚き!
マスタードつけて、ひれかつは良く食べたくなります。

休肝日もあるんですね<笑(≧Д≦ノ)ノ ヒエー!

体をいたわりながら食べ歩き&飲み歩き?お楽しみください。! o(^O^*=*^O^)o

2009/11/02 (Mon) 08:38 | aeriです。 #- | URL | 編集

aeriさん。

こんにちは。昨日aeriさんからメールをいただいた時は、
ちょうど博物館に入る列に並んでいて、「aeriさんの住む
街では雨が降っているのか~」と思っていたのですが、
絵を見て外に出たら雨が降っていたので、予報を聞いて
いたみたいで不思議な感じでした。

aeriさんもとんかつ好きなんですか!?とんかつ専門の
お弁当屋さんがあるとは…興味津々。お弁当のフタ、
閉まらなさそう。。。(笑)

お酒大好きなのですが、毎日は飲まないんですよー。
今日は仕事休みを取って土曜日から4連休。明日、外で
ワインを飲むイベントがあるので、今日もお酒は飲まずに
明日に備えています☆

2009/11/02 (Mon) 08:50 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

めちゃめちゃおいしそうです!!

2009/11/02 (Mon) 12:42 | myu #- | URL | 編集
上野公園

 こんにちは。

 上野公園は、私にとって思い出が沢山ある所です。
私は、京葉線沿線の千葉県に住んでいますが、
保育所、小学校を通して、母親、父親に
連れられて、よく上野公園や動物園に
月に2度位行っていました。

 上野動物園、公園は変わっていない様でも、少しずつ変わっていますね。
それでも、動物園、公園を今散策しても、子供の頃の記憶が蘇ってきます。

 2005年の日本シリーズを、
上野公園内の工事現場で、夜の警備に着いていた時詰め所代わりの、
小型トラックの中で雨に、震えながら聴いていました。
千葉ロッテマリーンズが優勝した時は、地元と言う事もあって嬉しかった。

 夜中の上野公園は、車の通行もなく、人の行き来も在りません。
但し、芸大の学生さん達は夜中でも、仕事などの合間を縫って、
研鑚に励む為に、大学周辺の道は、学生さん立ちで、賑やかです。

 公園内は、木々が沢山あり、フィットンチットンが沢山放出されているので、
早朝はよく靄っています。
そこに、旭が雲間から差し込むと、RISING SUNが・・・
朝の上野公園は、旭が時間と共に移動すると、風景も時と共に移り変わります。
都会に居て、山で観る風景がと思えます。

 夜中の上野公園は、歴史を想う時
幻想と夢の世界に・・・

2009/11/02 (Mon) 13:45 | 惣一朗 #V0Zz7F9Q | URL | 編集

myuさん。

初めまして!コメントありがとうございます。
めちゃめちゃ美味しかったですよ!

よくある他のとんかつとは、ひと味もふた味も
違います。もし上野に行かれる機会があるよう
でしたら、オススメの味です。

2009/11/02 (Mon) 23:13 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

惣一朗さん。

こんばんは。惣一朗さんにとって、上野はとても思い出深い
場所なんですね。子どもの頃に月2回も上野公園や動物園
にいらしていたということで、家族での時間はとても楽しかった
のでしょうね。私は上野動物園にはもう何年も入っていないの
ですが、今回上野公園に行ったら、ちょっと入ってみたくなり
ました。日本シリーズも上野公園で聴いていらしたんですね。

ところで、コメントに出てきた「フィットンチットン」という言葉、
お恥ずかしながら知らなくて、検索してみたのですが、
「森林から伝わってくるマイナスイオン(香りや空気?)」と
いったところでしょうか。朝靄に朝陽に桜に夜景、上野公園
には色々な表情があるんですね。

2009/11/02 (Mon) 23:29 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
美味しそうです!

こんばんは

美味しそうですね!私もたまにとんかつ専門店行きますよ。

休肝日は週何日ですか?

うちは月、火、水、木。
言いだしっぺは私。ちときつい設定かも!でももー戻れない・・・(_ _ 誰かの詩の様です。

李沙さんのサイトで沢山美味しいもの戴いてますよ。旦那さんも料理される
んですね。偉いなぁ!

2009/11/02 (Mon) 23:31 | 茨城パパ #- | URL | 編集

茨城パパさん。

こんばんは。そうそう、たまにとんかつって食べたくなりますよね。

お酒は大好きなのですが、一応休肝日を自分の中では設けて
いるんです。通常は、平日仕事の後、家での食事では飲まなくて、
金曜の夜、もしくは土曜日から解禁ですね。茨城パパさんの家と
同じ曜日ですね??休みの日は心おきなく飲めますよね(笑)。
明日は、日比谷公園でワインの試飲イベントがあるので、心ゆく
まで飲む予定です。(寒そうですが…)

職場や旧友との飲み会があったりすると、平日でもガツンといきます。
年末や年始は特に、色々な飲み会の時期が重なる傾向にあるので、
肝臓をいたわろうと思います。今や、週3~4回とかあるとさすがに
グッタリ するようになってきたので。。。結婚する前は大丈夫だったの
ですが、 やはり生活リズムと体質が変わったのかも!?・・・というか、
普通に年齢で しょうね(笑)。“家ゴハン”は何にも代えがたいものです。

これからも、美味しい食べ物をたくさん紹介していきます!

2009/11/03 (Tue) 00:00 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

このとんかつ屋さんて、前に上野においしいとんかつ屋があると話してくれたお店なのかい?

もういってしまわれたのですね^^;

大阪にいる自分を恨みます。
※どんだけ喰いたいんだよって感じですね!

2009/11/05 (Thu) 23:27 | マジカルママ #- | URL | 編集

マジカルママさん。

キタキタキター(…と、我が家で話題になっていました(笑))
そうです、前に話をしていたとんかつ屋さんはこのお店のことです。
この日食べに行った帰りに、夫が「今度は○○(=マジカルママさん)と
一緒に行きたいなぁ」と言っておりましたので、東京に戻られましたら
ぜひ一緒に行きましょう。グルメなマジカルママさんの反応が楽しみだ
そうです。美味しかったですよ~。

2009/11/06 (Fri) 02:34 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する