日本シリーズを見てきました。

11月5日(木)。

東京ドームで日本シリーズを見てきました!
20091105-1


日本シリーズ第5戦。読売ジャイアンツ vs 北海道日本ハムファイターズ。
もちろん、日本シリーズは“初・生観戦”です。
20091105-2


シーズン中は東京ヤクルトスワローズを応援してきましたが、クライマックスシリーズ(CS)であえなく脱落。今回、幸運にも日本シリーズを見に行くことができることになり、CSでも良い試合をしていた日本ハム側で応援することになりました。今年はケーブルテレビで日々パリーグの試合を見てきたこともあって、本拠地北海道でぜひ優勝してほしいなぁと思っています。


東京ドームの中に入ったのは、平井堅さんのライブ「Ken's Bar」以来、4年ぶり。
その後、セリーヌディオンの来日公演にも行く予定だったのですが、チケットを失くして中に入れなかったこともありました。ここで野球の試合を見たのはいつ以来だろう??思い出せないくらい前です。
20091105-3


久しぶりに中に入った東京ドーム、めちゃくちゃ設備がきれいですね。特にトイレ。清潔だし自動的に水が流れるし個数も多いし、消毒液も置いてあるしで、デパートのトイレみたいでした。とても野球場とは思えませんね。その他、子どもの遊び場や、原監督のグータッチ像、グッズ売り場なども、見どころが満載でした。
20091105-4


仕事を定時でダッシュして出ても、試合開始には間に合わないので、3回オモテから観戦開始。まずはお弁当で腹ごしらえです^^
20091105-5

そして、やっぱりビールがなくてはね!
20091105-6


それにしても、日ハム側で見ているというのに、お客さんの9割が巨人ファン。
周りを巨人ファンの方々に囲まれ、地響きかのように轟く大声援にドキドキしました。
やっぱりシーズン中の雰囲気とは全然違うし、何より本拠地ってすごいんですね。。
20091105-7


今日までの試合は、

 【第1戦】10/31 ○ 巨人 4 - 3 日本ハム ●
 【第2戦】11/ 1 ● 巨人 2 - 4 日本ハム ○
 【第3戦】11/ 3 ○ 巨人 7 - 4 日本ハム ●
 【第4戦】11/ 4 ● 巨人 4 - 8 日本ハム ○

…という感じで、両チームとも勝ちと負けが交互に続いて、今日優勝が決まるという試合ではない面白い展開となっていました。私が間に合わなかった2回に日ハムが1点入れて以降はずっと、0が続く投手戦…かと思いきや、8回に同点にされ⇒9回オモテに日ハムがまた逆転し⇒そして9回ウラに…亀井選手と阿部選手によるホームラン2発。3-2でサヨナラ負けしてしまいました。ホント、野球って最後まで分からないものなんですね。いや~、なんとも劇的。
20091105-8
20091105-9


応援していた日ハムは負けてしまいましたが、それでもやっぱり巨人の選手たちはみんなすごかったし、最後の最後まで面白い試合でした。試合が終わってもしばらく残って、最後に「闘魂こめて」を一緒に歌ってきました。
20091105-10


これで土曜日は、テレビ観戦決定となりましたが、最後まで見逃せない日本シリーズ。
今年は本当によく野球を見た1年でした。今月末には、ヤクルトのファン感謝デーにも行く予定です。

テーマ: 日本シリーズ | ジャンル: スポーツ

「おにぎりあたためますか」。 | Home | 山梨ヌーボーまつり2009。

コメント

何だかその光景が目に浮かぶような気がします(^-^)

東京ドームって築20年以上たってるのに古さを感じさせませんね。

映画もそうですが、テレビでも見られるんですが生でリアルタイムのものを見ると臨場感が全然違いますよね。

2009/11/06 (Fri) 14:01 | YOSSY #- | URL | 編集

 こんにちは。

 私は、一応千葉ロッテマリーンズを何ですが、
私は読売系の専門学校に行って行っていたので、読売巨人に自然と関心が向きます。
当然その頃のメンバーとは現在は、全く違いますが。

 巨人の選手達が、何かにつけて学校に来ては、公演と称して
野球の話は勿論、選手自身の人生談義、他選手の秘密?話、監督やコーチの事などを
話してくれました。

 私は、参加しなかったんですが、
選手と生徒の混成チームでの野球試合もありました。当然、巨人軍の河川敷グランドで。
 てなわけで、在学中に洗脳?されて、自然と読売巨人が身近に感じる様になって、
今に至っています。

 北海道日本ハムファイターズもすごいなーと思っています。
と同時に、応援をする地元北海道の人達のパワーも熱く感じます。

 私は、スポーツ観戦をすると言うことは苦手です。
結果を待つと言う事が苦手なのです。
過程を楽しめばいいのですが。

 トウキョードームには、まだ一度も行ったことは、無いですが、施設の凄さは建築雑誌などの
立ち読みで知っているつもりです。やはり一度は行かないとね。

 世界欄展もトウキョードームで、毎年行われていますね。
此方も、行こうと思っているだけでまだです。

 今年の日本シリーズは、北海道日本ハムファイターズで一寸残念な気もしますが、北海道日本ハムファイターズで良かったかなとも。

2009/11/06 (Fri) 16:58 | 惣一朗 #V0Zz7F9Q | URL | 編集

こんばんは

やっぱり生観戦ですよね。あの歓声の
中、更に応援に力が入ります。

何年か前に、家族と横浜スタジアムに
行きました。応援しながらのビールは
とにかく美味かったです。

2009/11/06 (Fri) 23:31 | 茨城パパ #- | URL | 編集

YOSSYさん。

こんにちは!
東京ドームって、できてから20年も経つんですね~。
そりゃ年も取るわけだ(笑)。全然古さを感じないですね。
そういえば、よく広さを表現する時に「東京ドーム○個分」と
言われることが多いですが、東京ドームができる20年前は
何が基準になっていたんでしょうかねぇ。。

スポーツも歌も舞台も、やっぱり生で見ると臨場感が違い
ますよね。本当に面白い試合&すごい歓声でした。

2009/11/07 (Sat) 16:02 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

こんにちは。

日本シリーズを見に行かれたんですね。e-45
私は日本シリーズ(といっても過去の中日戦)、チケットがなかなか取れず、やっと取れたと思ったら第7戦、中日が早々に敗れ、幻のチケットになってしまい、v-395 生で観戦したことがありません。

それにしても、東京ドームって、後ろから風を送っているのではないかと思うくらいホームランがよく出ますね。
最近は東京ドームには全く行ったことがありませんが、以前行った時は、入り口のところの風がすごかったことを覚えています。
それと「ホームラン弁当」、定番な(ベタな)ネーミングで、どこの球場にもあるんですね。

最後に「闘魂こめて」を一緒に歌ってきたというのも、 らしさが出ていて良いですね。v-341

2009/11/07 (Sat) 16:05 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集

惣一朗さん。

こんにちは。さすが千葉県、千葉ロッテマリーンズの
ファンなんですね。我が家も東京なので東京ヤクルト
スワローズファンです。(←あれ?巨人も東京では??)

私の実家では、父と祖母が大の巨人ファン(長島茂雄さん
のファン)だったので、子どもの頃はずっと巨人ファンの
家で育ちました。それと、大学生の時には学校に原監督
(現役を引退したばかりの頃)が講演に来てくださって、
引退後の夢を熱く熱く語っていらっしゃいました。講堂の
最前列には熱烈なファンの方がオレンジのメガホンを
持って陣取っていて、いつもの学校の講堂とは違った
雰囲気を味わえました。

東京ドームといえば、毎年2月に「世界らん展」もやって
いますよね。私もテレビなどで紹介される度に気には
なっていたものの、まだ行ったことがないのでいつか
行ってみたいと思いました。サイトを見るだけでもきれい
ですねー。⇒ http://www.jgpweb.com/

2009/11/07 (Sat) 16:13 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

茨城パパさん。

こんにちは。横浜スタジアムに行かれたんですね。
屋根がなくて気持ち良いですよね。私も横浜スタジアム
で、高校野球の県大会決勝戦を見に行ったことがあり
ました。屋外は気持ち良いですよね。(その時は真っ赤
に肌が焼けてしまいましたが)

歓声の中、ビールを飲むって最高ですよね。
周りの声援に合わせて応援にも熱が入ります。今回も、
周りのお客さんが巨人ファンの方だらけだったので、
日ハムを応援しつつも、巨人の選手が良いプレーをした
時は、一緒に手をたたいて応援していました。歓声の力
ってすごいな~と思いました。

2009/11/07 (Sat) 16:21 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

まっちゃさん。

こんにちは。スポーツ好きなまっちゃさんは色々な競技場に
行ったことがあるのではないかと思っていました。やはり
東京ドームでも観戦されていたんですね。出口のあの風は、
今回もすごかったです!係の方が「走らないでくださ~い」と
言うんですが、そんなの無理ですって~(笑)、というくらいの
勢いですよね。

ホームラン弁当、ベタな名前なだけに、どこにでもあるんですね。
本当に華麗なホームランで終わった試合でした。

試合後の「闘魂こめて」もですが、試合前や試合の途中で
流れる「野球場へゆこう」もすっかり覚えてしまったのでよく
一緒に歌いますよ~(笑)。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tZY71

2009/11/07 (Sat) 16:54 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する