

「おにぎりあたためますか」。

11月7日(土)。

今日は1日中、出かけることなく家の中でのんびりと過ごしました。
昨日の夜、びっくりするぐらい早く寝たので、なんと13時間も睡眠!!寝すぎですね(笑)。

普段我が家では、テレビは地上波よりも圧倒的にケーブルテレビ率が高いのですが(割合でいうと95%くらい)、今日の昼過ぎに「テレ朝チャンネル」というテレビ朝日のCSチャンネルで、「おにぎりあたためますか」というバラエティ番組が放送されていて、これがもうめちゃくちゃ我が家のツボな内容で、12:30~15:00までの一挙放送(6回分)をすべて見てしまいました。
20091107-1

この「おにぎりあたためますか」という番組は、北海道で放送されている深夜のバラエティ番組らしくて、俳優の大泉洋さんと戸次重幸さん、そして北海道テレビ放送(HTB)のアナウンサー佐藤麻美さんの3人が、日本全国の美味しい名産品を食べ歩くという番組。今日見たのは、2008年4月~5月に放送されていた「九州・鹿児島 薩摩たべんしゃいツアー」という企画で、黒豚しゃぶしゃぶや鶏飯(けいはん)、茶美豚(ちゃーみーとん)、かつおラーメン、うなぎ、酒ずし、黒酢の酢豚、ポークのカツ煮などなど、とにかく鹿児島県内の名物料理や郷土料理をガッツリ食べ歩いていて、3人はどの料理もとても美味しそうに食べていました。


中でも特に美味しそうだったのが、砂蒸し風呂で有名な指宿(いぶすき)にある「小牧庵」というお店のおそば。通常、ざるそばを食べる時はそばつゆにつけて食べることが多いですが、このお店では、鯖で出汁をとった味噌仕立てのつゆにそばをつけて食べるという、何とも珍しいメニューでした。番組を見終わった後、どうしてもこのおそばの味を再現して食べてみたくなって、今日の夕食は「鯖で出汁を取った味噌汁にそばをつけて食べる」というメニューに決まりました。


たまたま家に鯖があったので、焼いて味わい、
20091107-2

これまた家にあった野菜で薬味を準備し、
20091107-4
20091107-3

いただき物のそばを茹で、
20091107-5

見よう見まねで想像しながら、鯖、にぼし、椎茸、鰹節にいただき物のお味噌を入れてしばらく煮込み、あっという間にオリジナルのつゆが完成しました。
20091107-6


買い物に行かずしてお手軽に出来上がった夕食のお味はというと、“そばに味噌汁って合うんだなぁ~”というのが一番の感想。いやはや、新しい発見でした。もちろん、紹介されていたお店の味とは全然違うのだと思いますが、これはこれで、秋を感じる暖かいメニューになったと思います。日本シリーズ最終戦を見ながら、ゆったりとした1日を過ごしました。読売ジャイアンツ、日本一おめでとう。

テーマ: TV番組 | ジャンル: テレビ・ラジオ

一期一会。 | Home | 日本シリーズを見てきました。

コメント

大泉洋の北海道だけでやってるTVがたまに流れてますが、やり取りが好きでみています。

夜中にやっている事が多いので、休みの前の日ぐらいしか見れません

睡眠短いと日中使い物にならないので^^;

なんかおいしそうな食べ物ですね!
絶品料理が出来たら食べさせてくださいね!

2009/11/08 (Sun) 23:32 | マジカルママ #- | URL | 編集

マジカルママさん。

こんばんは。
大泉洋さんのしゃべりってテンポ良いし面白いですよね。
この番組、昨日初めて知ったのですが、今日は「徳島&
高知 四国完全制覇の旅」を放送していたようです。
(残念ながら、出かけていて見れなかったのですが。。。)

海外にはそうそう行く機会はないけれど、日本全国・
47都道府県の美味しい食べ物を食べ尽くしていく旅は、
私もいつか成し遂げたい夢です。

マジカルママさんは、色々な土地の美味しい食べ物の
ことを本当にいっぱい知っていらっしゃるので、今度また
教えてくださいね!見よう見まねの絶品料理ができたら
お知らせします^^

2009/11/09 (Mon) 00:30 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

こんばんは

指宿といえば20代に観光で行った覚えがあります。開聞岳の逆さ富士なんていうのもあったように思います。

ご紹介して戴いている鯖だし&味噌の蕎麦つゆは面白いですね。鯖汁&味噌味のコクのあるつゆでざる蕎麦いいですねーーー。口にしていませんが味が頭に浮かんできます。

これって、鯖の出汁の取り方は焼いた鯖を味噌つゆの中に入れれば良いんですかね?←素人質問でした。

2009/11/10 (Tue) 00:16 | 茨城パパ #- | URL | 編集

こんにちは。

大泉洋の原点といえば、ご存じかもしれませんが「水曜どうでしょう」ですね。
いま、MXで水曜夜11時からやってます。昔の番組の再放送ですが、この前1周してはじめからやり直してるので、95年?当時の大泉洋が堪能できます。おすすめです。

2009/11/11 (Wed) 00:48 | でねぼら #- | URL | 編集

茨城パパさん。

こんばんは。指宿に行かれたことがあるんですね。
私もいつかは絶対に行ってみたい場所です。
鹿児島は美味しそうな物がたくさんありそうですしね。
(私は焼酎が苦手なので、その点はチョットもったいないですが…)

鯖の出汁は、本当にテキトーです(笑)。
家に鯖の開きがあったのでそれを入れ、あとは、にぼしと
しいたけに鰹節を入れて煮込むという感じですが、いつも
食べている味噌汁よりはずっと深みのある味でした。その
味噌汁に、“つけ麺”みたいにして、そばを少しずつ入れて
食べましたよ~。

2009/11/11 (Wed) 02:35 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

でねぼらさん。

こんばんは。そうそう、大泉洋といえば「水曜どうでしょう」ですよね!
かなり前に、DVDを借りて見たことはあるのですが、MXで95年頃
のものが放送されているとは知りませんでした、これは見なくては!
MXは時々面白い(レアな)番組やってますよね。

話は変わりますが、先日夜、車を運転していたら秋葉原を通り過ぎ
まして、例の書店の場所が分かり、「ここだーーー」と思いました。
かなり階数のある建物なんですね~。

2009/11/11 (Wed) 02:40 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

宮古島で大泉洋に会ったよv-8

2009/11/11 (Wed) 15:00 | mamecko #- | URL | 編集

mameckoさん。

おかえりなさーい。その後、天気は大丈夫だったかしら。。。?
のんびり過ごせて、しかも大泉洋さんにも会っただなんて、
良い旅だったんだろうなぁ~。私も島に行ってみたいな。

2009/11/12 (Thu) 01:21 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

