スポンサーサイト


一期一会。

11月10日(火)。

和紙でできたコースターに、「一期一会」という文字が刻まれていました。
20091110-1
『生涯に一度しか会うことがないと思えば、その一度にすべてを賭ける。
短い出会いほど、その一瞬に心の絆を結びたい。』


家の本棚にある広辞苑で「一期一会」の意味を見てみると、『(茶会の心得から。利休の弟子宗二の「山上宗二記」に「一期に一度の会」と見える)生涯にただ一度まみえること。一生に一度限りであること。「-の縁」。』という、やや堅い説明。


Wikipediaでは、『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。』、『これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということ』という、平たい説明。


本当にそうですよね、人との縁は一期一会。
自分に起こる一瞬一瞬の出来事や、生きている一日一日を大切に過ごし、出会った人たちとの「縁」は、本当に大事にしていきたいと思っています。もちろん、「永遠」なんてないことは分かっているけれど、出会えた「縁」は一度とは言わずできる限りずっと続いていけばいいのに、と願っています。


+ + + + +


さてさて、そんな今夜は、久しぶりに「とある編集部」のメンバー3人が、こじんまりと再会しました。再会といっても、1人は先日訪問した新婚さんですし、もう1人は、住まいこそ北陸地方に移ったとはいえ、3人が揃ったのは8月に行われた仲間の結婚式以来だったので、実際にはそれほど長い期間が空いたわけではないのですが、今日のようにゆっくり語り合うというのは、なんだか久しぶりだな~という感じがしました。


「とある編集部」というのは、仕事を通じて知り合った、居住エリアも会社も職種も異なる同年代の仲間たちのことで、これまで色々なところにをしたり、撮影したり、討論したり、飲みに行ったり、歩きまわったり、…という時間を過ごしてきました。みんなほぼ同年代、ということもあるのでしょうが、今年に入ってから私を含め、たて続けに5人結婚したり、住まいが変わった人もいたり、日本を離れて活躍している人もいたり、仕事の内容が変わった人もいたりと、不思議なくらいこの1~2年でみんな環境がガラッと変わったように思います。もしかしたら、離れた場所でも時々、このブログを読んでくれている人もいるかもしれませんね。今はみんな日本全国~海外と離れた場所にいるけれど、いつかまた、つい最近も会ったばかりのような顔をして、みんなで集まれる日が来ると思っています。


今日は短い時間ではありましたが、仕事のこと、新婚生活のこと、親や兄弟のこと、野球のこと、などなど、色々なことを語り合いました。楽しかったな~。
20091110-2


今日行ったのは、落ち着いた和食のお店。秋刀魚のお造りも美味しかったし、
20091110-3

もちろん、しっかりお肉も食べました。(量は少なかったけれど)
20091110-4

うちにある「かまどさん」のような土鍋で、炊きたてのご飯も。
20091110-5
20091110-6


ラゾーナ川崎は、すっかりクリスマスの雰囲気でした。
20091110-7
秋のみかん狩り。 | Home | 「おにぎりあたためますか」。

コメント

初めまして!

こんばんは!
初めまして。突然のコメントすみません。

岡村孝子さんのファンのまちゃさんやシアワセ ユキさんの所からこちらに辿り着きました。

ラゾーナ川崎の画像を見てコメントしてしまいました。

これからゆっくりと仲良くしてもらえると有り難いです。

2009/11/11 (Wed) 21:48 | たーくん@川崎 #- | URL | 編集

たーくん@川崎さん。

こちらのブログでは、初めまして。コメントありがとう
ございます。シアワセ ユキさんやまっちゃさんの
サイトで、お名前はよく拝見しておりました。

ラゾーナ川崎はたくさんの人で賑わっていました。
川崎は食べるところが多くて便利ですね。

これからもよろしくお願いします!

2009/11/12 (Thu) 01:24 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
お返事ありがとうございます。

こんばんは!
お返事ありがとうございます。

みなさん、親切で本当に有り難く思ってます。

これからも宜しくお願い致します。

2009/11/12 (Thu) 23:17 | たーくん@川崎 #- | URL | 編集

たーくん@川崎さん。

こんばんは。こちらこそコメントいただき
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね!

2009/11/16 (Mon) 01:37 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

