「相撲部屋料理 時津洋」。

11月16日(月)。

数日前のお話。

仕事でお世話になっている方と4人で、久しぶりに会食をしました。
今回は私が幹事ということでお店をセレクトしたのですが、これから寒くなる季節ということもあって、ちゃんこ鍋を食べに行くことにしました。ちゃんこ鍋というと、国技館のある両国に数多くお店があり、私も何度となく訪れたことがありますが、仕事の後に行くということもあり、どこに帰るにも交通アクセスが良いことが条件の一つ。というわけで、いくつかの候補の中から、東京・目黒にある「相撲部屋料理 時津洋(ときつなだ)」というお店に決定しました。実はこのお店、去年結婚式場での事前打ち合わせの帰りに二度ほど行ったことがあったのですが、二度とも改装工事中で入ることができなかったお店だったのです。どうしても入ってみたかったんですよね~(幹事特権??(笑))
20091116-1


時津洋は、看板を見ても分かるように、イラストで書き易そうな、親しみの持てるお顔がトレードマークの、徳島県出身の元力士。平成4年が新入幕ということで、ちょうど私が高校時代、テレビで一番相撲を見ていた時代に活躍していました。
20091116-2

お店に入るまでの階段の壁には、かわいらしいお相撲さんのイラストが並んでいます。
20091116-3

お店の中は、相撲ムードたっぷり。
「ハァ~♪ドスコイ、ドスコイ」という小気味良い相撲甚句が流れ、壁には番付表や引退相撲のチラシ、相撲関連の資料が所狭しと貼られていました。その中にあった資料を見て初めて知ったのですが、現在時津洋さんはこのお店の経営のほかに、伊豆高原で農園も経営されているらしく、「時津洋マンゴー」という種類のマンゴーを栽培されているのだとか。なんだか意外。。。
20091116-4

お品書きも、もちろん番付表風。
20091116-5

ちゃんこ鍋は、塩・醤油・味噌・キムチの4種類があり、今回はコース料理で醤油味のちゃんこ鍋を食べてみることに。コースでは、国技館で食べることのできる、あのつくね串も含まれていて、先場所(9月)も見に行くことができなかったし、今週日曜日から始まった九州場所にも見に行くことができないので、気分だけでも相撲観戦☆
20091116-6


私の向かい側の席に座っていた50円ビールの先輩が、肉たっぷりの画を撮影してくれました。さすが付き合いが長いだけあって、私の心のアングルをよ~く分かっていらっしゃる(笑)。
20091116-7


ビールで始まったこの日の宴は、料理も美味しく話も盛り上がり、日本酒へ突入。
「時津洋」という徳島県の日本酒や、その他の地域の日本酒をたくさん飲みました。
やはり、寒い日は鍋ですな~♪ 鍋に日本酒は合いますな~♪


帰りにお店の方から番付表もいただきました。一年収めの九州場所、地元福岡出身の魁皇関と、私と同い年の千代大海関、両大関の活躍をぜひ見たいなぁと思っています。
20091116-8


<Shop Information>

相撲部屋料理 時津洋 目黒駅前店

住所 : 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-5-18 中銀目黒タワービルB2 ⇒MAP
(JR目黒駅 西口 徒歩5分/東急目黒線目黒駅 中央口 徒歩5分)
TEL : 03-3490-6346
URL : http://tokitsunada.com

テーマ: 大相撲 | ジャンル: スポーツ

銭湯お遍路、26軒達成。 | Home | 秋のみかん狩り。

コメント

観て、食べて・・・

 こんにちは。

 相撲が好きな人には、堪らないお店ですね。
相撲を好きでなくても、堪らないと思いますよ。

 それにしても、彼方の書き込みは、
「食べたい」、「行きたい」と思うモノばかり。

 冬の警備では、鍋物が話題になります。
当然、ちゃんこも。
あっ、ラーメンも。
鍋をつつきながら、熱燗をキューと・・・
今夜も夜空の下で・・・思いながら。

2009/11/17 (Tue) 14:44 | 惣一朗 #V0Zz7F9Q | URL | 編集

惣一朗さん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
今日は1日雨降りで、とっても寒かったですね。
寒い日に暖かい物を食べたり飲んだりすると、
本当に幸せな気分になりますよね。鍋料理に
熱燗をキューっと…、冬の醍醐味ですね~。

ちなみに本日のランチは社員食堂でラーメン、
夜はシチューと、暖かいもの尽くしでした。
これからホットミルクを飲んで寝ようと思います。
(今日は熱燗じゃないんですよ(笑))

早く雨が止んで、星空を見上げることができると
いいですよね☆

2009/11/17 (Tue) 22:19 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
ちゃんこ鍋つながり…

こんばんは、クリコさん。

このお店、誰でも楽しめそうで癒されそうな感じですね。
もちろんクリコさんが前から目をつけていてセレクトされた店なので、味はかなり美味しかったんだと想像できますが……。

いつも思うのですが、撮られた料理の写真を見ると「食べたいなぁ~」という気持ちにさせられてしまうのは、感心します。

さて、ちゃんこ鍋なのですが、今度の日曜日に名古屋の某居酒屋で食べる予定です、……味はわかりませんが。。。

実はあちらのサイトに週末頃、カキコする予定でしたが、先にお知らせいたします。
ヒョッとしたらBさんから聞いているかもしれませんが、とある4人で、とある会を開催します。

詳細はあちらで、お楽しみに。(^_^)v

ちなみに、ちゃんこ鍋(コース)にしたのは、Tさんが昔、井筒部屋系統の両国のちゃんこ屋まで行ったことがあるほど「ちゃんこ大好き」だからです。

2009/11/18 (Wed) 01:51 | 14masa #- | URL | 編集

14masaさん。

こんばんは。お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

この日行った「時津洋」のちゃんこ鍋は、もっちろん
美味しかったですよ~。醤油味以外も食べてみたい
ので、いつかまたいくと思います☆

14masaさんも名古屋でちゃんこ鍋を食べる予定なんですね。
どんな味のどんなお店なのかな~と、とても興味がわきました。
今度感想聞かせてくださいね。

両国の井筒部屋系というと…
寺尾のお店かしら??
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-233.html
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-759.html

現役時代井筒部屋だったそれとも霧島のお店かしら…?
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-526.html


それとも…??


気になる~(笑)
こちらもぜひ、今度教えてくださいね!

2009/11/18 (Wed) 02:05 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
ちゃんこ談義

おはようございます。お久しぶりでしょうか。ご結婚のエピソードの際に「真実の泉」サイトに書き込みをさせていただいていたTEAR DROPSと申します。

先日の赤坂オフ会の様子・お写真を名古屋にて拝見しました。14masaさまからこのブログのアドレスをご紹介いただき、飛んで参りました。豊富な文書量とリアルな画像が印象的ですね。

さて、ちゃんこ談義ですが、名古屋のお店のちゃんこはだしがよく、具材とうまく合っていました。14masaさまのセンスの良さですね。私が両国へ行ったのは、今から7年前。クリコさまがかつて紹介された「相撲茶屋 寺尾」です。確か寺尾関のお兄さま(福園関)が関わっていらっしゃると記憶しているのですが・・・。だしがうまい!そして、手羽先。ビールが進んで困りました。ちなみに、私の本拠は福井県。かつてはお隣石川県出身の横綱輪島関(デーモン閣下とNHKの解説をされたときは感無量でした)の大ファンでした。うっちゃりが身上(?)の大徹関(現湊川親方)は数少ない福井出身の関取でした。

今後も時々おじゃましマース。

2009/11/25 (Wed) 04:20 | TEAR DROPS #7.Bdw3YY | URL | 編集

TEAR DROPSさん。

コメント&メールをいただき、ありがとうございました。
名古屋での会は、皆さん楽しかったようですね!そして、
ちゃんこの味も良かったということを、14masaさんから
伺いました。

TEAR DROPSさんがかつて行かれた両国のちゃんこ屋
さんが、「相撲茶屋 寺尾」だったことと、お相撲に大変
お詳しいことが分かり、とても親近感がわきました。

「相撲茶屋 寺尾」は、寺尾関の一番上のお兄さん(元十両・
鶴嶺山)のお店だということです。店内には、たくさんの写真
が飾られていて、見ているだけでテンションが上がります。

そして、TEAR DROPSさんのおっしゃる通り、手羽先が本当に
美味しいんですよね!!!これはどこの手羽先にも負けない
絶品メニューです。

また時々、こちらのブログにも遊びに来てくださいね!

2009/11/28 (Sat) 01:34 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する