スポンサーサイト


私の涙はレベル1。

11月20日(金)。

私、割と涙は出やすい方だと思っていたんですけどねぇ。
感動的な本を読んだり、映画やドラマを見たり、美しい音楽を聴いたり、人情に触れたり。
結構、だばだば出してましたよ、今まで。


でも先生が言うには、涙の“質”は良いんだけど、“量”が圧倒的に足りないんですって。
恐る恐る、「重度で言うとどれくらいなんでしょう?」と聴いてみたら、「小学生でも分かる5段階評価で言うと1ね。オマケしたとしても2。3はありえない」、とのこと。シェー、そんなに酷いのか~。


何の話かというと、


もう、いつからのことなのか分からないくらい前から、酷い「ドライアイ」だったんですよ。
いつでもどこでも目薬が手放せなくて、瞬きするのも痛かったり目が開きにくかったり。
それで今日、ようやく眼科に行ってきたんです。
20091120

15歳の春からコンタクトレンズを装着し始め、気付いてみたら18年。
まだ煮沸消毒が必要だった頃にソフトコンタクトレンズを使い始め、その後ハードコンタクトレンズに転向。でも私のそそっかしい性格からして、あまりにも頻繁に失くしたり落としたりするものだから、もったいなくて7年前から2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズに変更。まぁ、使い捨てタイプの方が清潔で目には良いと言われたこともあるんですけどね。その後は定期的に、目の調子や視力を見てもらいながら使い続けていたんです。


ところが、いつの頃からか目の乾きが酷くなって、乾くわ、曇るわ、張り付くわ、充血するわで、とっても調子がよろしくなかったんですよね~。常に目薬を携帯し、頻繁に点して目を瞬間的に潤してきたわけなのですが、今日先生に聞いたところ、市販の目薬は防腐剤が入っているものが多いらしくて、点し過ぎもよくないとのこと。


今日はコンタクトレンズをつけている状態と裸眼の状態での視力検査をし、目の状態を見てもらいました。裸眼の視力は0.02。そして乱視。目の状態は、角膜にもたくさん傷がついているとのこと。「よく今まで何もなかったわねぇ。。。」と、サバサバした女医さんに呆れられました。とにかく、涙の量を増やす必要があるということで、目の乾きを抑え、角膜を保護する目薬を3本処方していただき、目の状態に合うコンタクトレンズに変えることになりました。家にいる時は極力眼鏡でいることと、目に熱い蒸しタオルをあてて暖めると良いと言われました。


そしてもう1つ勧められたのが、「涙点プラグ」という、ドライアイ治療用の小さなプラグ(栓)。涙の流出口にこの栓を差し込むことで、涙を目の表面にためることができる器具のようです。目に異物を入れるって、めちゃくちゃ怖い気がするのですが(考えてみれば、コンタクトレンズだって異物を入れることには変わりないのですが)、点眼麻酔をして15分~20分くらいで治療は終わるらしく、保険も使えるので1つ2,000円くらいで済むとのこと。入れることによる痛みや違和感もほとんどないということで、説明書をいただき、次回通院する時までに検討するよう言われました。


説明書を読むと、メリット・デメリットともにあることが分かりますが、今の症状が良くなるなら、先生が勧めてくれていることをやってみるのも良いかもなぁと思い、他にも色々な情報を調べてみようと思いました。


トライアル用の新しいコンタクトレンズをいただき、目薬を点して、目の乾きはスッキリ。
家に帰ってからはすぐにレンズをはずして眼鏡をかけました。
今さらだけど、さらに悪くなる前にケアしていかないとね。反省、反省、大反省。


涙も大事にしないとね。
東京ヤクルトスワローズ ファン感謝デー。 | Home | 銭湯お遍路、26軒達成。

コメント

感動的な本をいつも横に置いて、ドライアイになった時に読めば目薬いらないですね!…いや、仕事中はムリだなぁ(^o^;

この際、レーシックやってコンタクトやメガネとさよならするのはいかがですか?自分は費用的な問題が解決したらしてみたいと思ってます。

2009/11/21 (Sat) 07:59 | #- | URL | 編集

コンタクト歴、同じくらいだよね。
視力もほぼ同じ。
私も、ここ2か月ほどは、自主的にメガネ生活ですわ。
たまに見栄張ってコンタクトで外出しても、3時間が限界。
同年代で同じこと言う人多数。
ドライアイも年齢が関係するのかしらねぇ・・・。

2009/11/21 (Sat) 10:48 | だ #- | URL | 編集

YOSSYさん。

こんにちは。毎晩本やテレビを見続けて泣きまくるか、
日中はデスクの上にタマネギを刻んで置いておくか…
とはいえ、医者でもらった目薬を点していたら、全く
曇らず乾かずしっとり潤っていて快調です。

レーシックも気になりますねぇ。。。
値段もだいぶ安くなったようですしね。周りの友だちにも
レーシックを試した人がいるんですが、全く問題もなく、
よく見えるようになったので、やって良かったと言って
いましたが、やっぱりちょっと怖い気もして、躊躇して
しまっています。

眼鏡やコンタクトレンズを付けなくても目が良く見える
ようになったら、どんなにいいんだろうと思います。

YOSSYさん、もしレーシック実現したら、どんな感じ
だったか教えてくださいね。

2009/11/21 (Sat) 15:01 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

だちゃん。

そうそう、同じぐらいの時期にコンタクトレンズにし始めたん
だよね。確か高校入学当時、私は本当はテニス部に入ろう
と思っていて(中学の時、軟式テニス部だったので)、それで
ソフトレンズを選んだんだけど、硬式テニス部しかなかった
から入らないことにして、小中学校の時にやっていた合唱部
に入ることにしたんだった。なんでソフトレンズにしたのか、
今思い出したよ。

だちゃんも今ドライアイなんだ?装着時間3時間で限界という
のも大変そうだね。。。私も家では極力眼鏡をするようにはして
いるものの、朝起きてから寝る直前までコンタクト付けている日
もあって、そうなると夜更かし屋なもんで、15時間以上付けっ放し
ということもしばしば。。。そりゃ目にはよろしくないはずだわよね。

長い年月、目に異物を入れていることになるから、年齢的なこと
もあるのかもしれないね。だちゃんも同じような状況だと知って、
そう思いました。コメントありがとうね。

2009/11/21 (Sat) 15:13 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

 こんにちは。

 私と同じかな?と。
右視力0.6は、眼鏡を掛けての事。
左視力は更に悪い。
両目とも、角膜に傷が在ると昔眼科医に。

 其の為か、度の強い眼鏡を掛けても視力の改善は余無いのです。
視力を矯正しても、角膜に傷がある為に、像が3重に見える部分があるのです。
かえって、偏頭痛がするので視力矯正は今のままです。

 左眼は、12時~3時の間では、眼がドライアイ症状を示す時は、3重像になります。
美女も怪物に見えるのです。
涙が出て眼が潤んで来ると少しは改善されますが。

 角膜の傷は、子供の頃善く藪で遊んでいたので、草や木々の小枝がよく眼に入ったので、
だと思います。

 ドライアイは、19の時に読売系の専門学校で、情報処理学科でコンピュータ室に
入る様になってからですん。
 最初は、1日2,3時間だったのが、半年後には、6時間位になりと。
仕事でコンピュータの仕事を、する様になってから酷くなり今に至っています。
私は、物事に集中するとかなり長く瞬きをしなくなるので。
我慢が出来ないときには、ドライアイ用の目薬を指しています。

 七井様お大事に。

2009/11/23 (Mon) 09:08 | 惣一朗 #V0Zz7F9Q | URL | 編集

惣一朗さん。

こんばんは。コメントありがとうございます。惣一朗さんもあまり
視力がよろしくないのですね。像が3重に見えるとか、偏頭痛に
なるとか、まさに私も同じです。さすがに、美女が怪獣に見える
ことはなかったりしますが...(笑)。ははは。

毎日、仕事でも私生活でもパソコンや携帯電話を使うことが多い
ので、じっくり画面を見ることがドライアイにつながってしまって
いるのかも??と思ったりもします。目薬は手放せませんね。

2009/11/28 (Sat) 01:18 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

