「相撲部屋直伝!ごちそうちゃんこ」。

11月27日(金)。

今週はずっと、風邪を引いていました。連休最終日に屋外で冷えたからでしょうか。。。
幸いにも熱は出ず、インフルエンザでもありませんでしたが、2日ほど寝込んでおりました。
今日にはもうすっかりよくなったので、大丈夫だと思われます!


さて、今日は書店で、私好みの素晴らしい本を見つけました。


その本というのが、これ。
「相撲部屋直伝!ごちそうちゃんこ 節約アレンジレシピ72」(笠倉出版社)
20091127-1

オレンジ色の帯には、大きな文字で「毎日お鍋」と書いてありました。まさに冬は毎日お鍋でもいいぐらい、お鍋が好きなんです!この本には、色々な相撲部屋直伝のちゃんこ鍋のレシピと、その食材を活用したアレンジレシピが紹介されています。まさに、相撲好き、お鍋好きの私にピッタリの1冊です。新書サイズに近いので、持ち運びにも便利です。


病み上がりということもあって、お鍋を食べよう!と思い立ち、早速このレシピに載っているちゃんこ鍋を作ってみることにしました。今回のちゃんこ鍋の主役は、コレ。
20091127-2


え・・リンゴ??
鍋にリンゴ??


そうなんです。私も驚きました。最初に載っていたレシピが、錣山部屋(しころやまべや/元・寺尾関が親方をされている部屋です)直伝の「りんご鍋」だったのです。レシピに載っている食材の大半が家にあったので、早速調理を開始しました。
20091127-4

■材料(4人分)

豚バラブロック(500g)、塩/こしょう(適量)
白菜(1/4袋)、しめじ(1袋)、えのき(1袋)、長ねぎ(1本)、じゃがいも(2個)、にんじん(1/2本)

(スープ)
鶏がらスープの素(大さじ2)、水(1リットル)、塩/こしょう(少々)、
オールスパイス/またはカレー粉(大さじ1)、すりおろしりんご(1個分 ※お好みで増減)




我が家はカウンターキッチンになっていて、台所からリビングのテレビが良く見える位置にあります。そこで、ライブDVDを見ながら(聴きながら)、そして歌いながら作り始めました。DVDは1時間弱。ちょうど全曲が終わる頃に、初のりんご鍋は出来上がりました。
20091127-3
20091127-6


続いて、同じ食材を利用したアレンジレシピ「豚肉とりんごの煮込み」
こちらも家にある食材が使えるとあって、すぐに作ることができました。
20091127-6
20091127-7

■材料(4人分)

豚バラブロック(200g)、薄力粉(適量)、塩/こしょう(適量)、サラダ油(大さじ1)、りんご(1個)、
さつまいも(1本)、玉ねぎ(1/2個)、バター(大さじ1)、水(2カップ)

塩/こしょう(少々)、砂糖(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1/2)、ローリエ(1枚/またはコンソメ小さじ1)





寒い冬にほっこり暖まることができる鍋料理。野菜をたくさん摂ることができるし、家に残っている食材でお手軽に作れるのも魅力。しかも相撲部屋直伝のレシピが載っているという、素晴らしい本に出会うことができました。この冬、活躍すること間違いナシの1冊です!


<掲載されている相撲部屋>

●錣山部屋:りんご鍋、豆乳もつ鍋、変わり種スタミナ鍋、トマト鍋 等
●伊勢ヶ濱部屋:鶏のすき焼き風味噌仕立て鍋、カレー鍋、さばのしょうゆ鍋、牛乳鍋 等
●伊勢ノ海部屋:伊勢ノ海部屋風豚味噌鍋、豚味噌キムチ鍋 等
●芝田山部屋:芝田山部屋流豆乳鍋、かつお団子鍋 等
●尾上部屋:湯葉と水菜の豆乳鍋、玉ねぎと豚のしゃぶしゃぶ鍋 等
●峰崎部屋:肉団子の鍋、水餃子の中華風ピリ辛鍋、にんにくたっぷりタンメン風鍋 等
●宮城野部屋:豪華食材満載の海鮮キムチ鍋、宮城野部屋伝統のアジのつみれ鍋 等

テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

ゆるやかに、秋から冬へ。 | Home | 東京ヤクルトスワローズ ファン感謝デー。

コメント

素敵な本ですね、魅力的な料理本はなかなかないですからねw

ちなみにりんごはふじが好きです。

週末を楽しむ為にも、体調は万全におねがいします。

2009/11/28 (Sat) 14:45 | マジカルママ #- | URL | 編集
おいしそうです。

こんばんは。

おいしそうな写真。夕食を食べたばかりなのに、もう食べたくなりました。昨日夜のテレビ(日テレ系の爆笑問題のお二人が司会進行していました。)で、時津洋さんのちゃんこ鍋が紹介されていました。ばたばたしていて(孝子さんの番組直前だったので)、最後まで見られなかったのが残念でした。

ご自身で作られるのがすごいです。孝子さんのDVDを見ながらお料理というシチュエーションがいいですねえ。それから、福井出身では天龍源一郎氏もおられます!

2009/11/28 (Sat) 19:52 | TEAR DROPS #7.Bdw3YY | URL | 編集

マジカルママさん。

こんばんは。先日は楽しい会をありがとうございました。
夫婦ともども、飲んで歌ってたっぷり楽しみました。
久しぶりに大笑いして、腹がよじれました~

この本は即買いでしたよ^^
11月に出たばかりの本のようです。自分にフィットする
料理本に出会えると嬉しくなりますね。今回の鍋に
使ったりんごは、確か「サンふじ」という種類だったように
思います。スーパーで買いました。今度本格ちゃんこも
食べにも行きましょう。

次の週末に向けて、体調は万全にしておきますね!
楽しみにしています。

2009/11/28 (Sat) 22:41 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

TEAR DROPSさん。

こんばんは。ちゃんこ屋・時津洋さんがテレビで
紹介されていたんですね。寒い季節になりましたし、
ちゃんこ屋さんはこれから混み合いそうですね~。
ちょうどこの時は1人だったので、DVD「アンコールVI」
を見ながら(歌いながら)作りました。

プロレスの天龍さん、私が生まれる前、力士だったんですね、、、
ひょえ~知らなかったです。。。orz

2009/11/28 (Sat) 22:56 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

こんばんは

風邪で寝込んでいたそうですが、回復して良かったですね。

美味しそうな鍋です。りんごを入れるのは初めて聞きましたが、でもわりと鶏がらスープには合うかもしれません。鍋っていろんな種類があるものですね。

2009/11/29 (Sun) 19:10 | 茨城パパ #- | URL | 編集

茨城パパさん。

こんばんは。私の風邪はスッカリよくなりました!ご心配をおかけいたしました。
けれど今夜は、夫がまったく別の症状でダウンしてしまいました。。。
風邪、流行っているんでしょうかね。

りんごを入れる鍋は、私もこの本を読んで初めて知りました。さっぱりした味で、
お肉に合うなぁと思いました。鍋って本当に色んな種類があるんですね。
豆乳鍋も好きです。毎日鍋でもいいぐらい(笑)。

2009/11/30 (Mon) 02:08 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

お鍋にりんご!
レシピがとっても気になります★

体調はどう?
あったかお鍋で栄養摂って
早く完全復活できますように!!

2009/11/30 (Mon) 11:09 | ゆり #- | URL | 編集

ゆりちゃん。

私はすっかり回復したよ~(^^)v

お鍋にりんごは私もびっくり。しかも、この本の1つ目に載って
いたからねぇ。一体どんな味なんだろうって、興味津々だったよ。
冬はあったかお鍋でほっこりしまショ~☆


   ▼こんなサイトもあるみたいですよね
   「鍋もの指数」
    http://tenki.jp/indexes/hot_pot/

2009/12/01 (Tue) 00:00 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
ありがとうございます!

通りがかりに表紙を拝見し、コメントせずにはいられず失礼いたします。
この本を企画・制作しましたつちやと申します。

お買い上げいただいた上に、PRまでしていただき、本当にありがとうございます!

しかも早々と、りんご鍋&豚肉とりんごの煮込みをお作りいただいたようですね。お味はいかがでしたか?写真を拝見する限りでは、私どもがスタジオで撮影したものより美味しそうですよ!!

李紗さんと自分は趣味趣向がだいぶ似通っているようですので、今後もブログをちょくちょく覗かせていただきますね。

あっ、ついでに。私が作った本で
『東京角打ち~立ち呑み百景~』というものもあります。お酒が飲める酒屋さんを中心に、そこに集まる呑んべぇさん達の楽しそうな様を写真集形式で紹介している本です。ご趣味に合うようでしたら、ご購読いただければ幸いです。

長々と失礼致しました。
寒い季節、お体には気をつけてくださいね。

2009/12/03 (Thu) 13:33 | つちや #x8zptpTw | URL | 編集

つちやさま。

わぁぁぁ!この本を編集されたご本人さまからコメント
をいただけるとは!ありがとうございます。奥付を見て
みたら、本当につちやさまのお名前があって、感激して
おります。

本当にこの「相撲部屋直伝!ごちそうちゃんこ」は、
ありきたりな料理本ではないので、素晴らしいです。
ありがとうございました。これからも、掲載されている
他のレシピも試してみたいと思います。

また、「東京角打ち~立ち呑み百景~」という本も、
つちやさまが作られたということで、こちらも大変
魅力的ですね!書店で探してみますね。

趣味趣向が似通っているところがあるということで、
とっても嬉しいです。ぜひまた時々、こちらのブログ
を覗きにいらしてくださいね!

2009/12/04 (Fri) 21:37 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する