スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走のデパ地下。

12月1日(火)。

今日から12月。今年も残すところ残り1ヶ月となりました。
仕事の帰り、所用と買い物のため立ち寄った渋谷の街。どの道も人が多く、眩しいくらいの電飾が道という道を覆い尽くしていました。これから1ヶ月間、忘年会、クリスマス時期はさらに賑やかになっていくんだろうなぁ。
20091201-1


今週末、温泉・グルメ旅行を兼ねて、お正月より一足早く、夫の実家に行く予定です。
義父が今年還暦を迎え、今月で仕事を引退するということで、会いに行くことになりました。
そこで、渋谷にあるデパ地下でお土産を購入。デパ地下って、歩いているだけでも楽しい気分になるので大好きです。あれもこれも買いたくなって、ウロウロと同じエリアを何往復も歩きまわってしまいました。
20091201-3


ハタチの頃から大学を卒業するまでの間、新宿にある某老舗百貨店のデパ地下でアルバイトをしていました。私が働いていたのは洋菓子店で(今はもうないのですが…)、生ケーキや焼き菓子に囲まれた、それはもう素晴らしい日々でした。もちろん朝も昼も夜も食べまくり。当時新宿には、タカシマヤが新しくオープンしたこともあって、「新宿百貨店戦争」などとよく報道され、小田急・京王・三越・伊勢丹としのぎを削り、クリスマスやバレンタインデーなどのイベント時期やお中元・お歳暮時期、土日祝日になるとたくさんのお客さんで賑わっていたように思います。


平日とはいえ今日から12月。混み合わず、商品を選びやすいデパ地下というのも、ちょっぴり淋しい気もしたりして。。。(買う時に時間がかからないから良いけど)
20091201-2


デパ地下でアルバイトを始めたのはちょうど12月初旬。お歳暮時期とクリスマス直前の一番忙しい時期に入ったので、ワケも分からずてんてこまいでした。ご進物用の箱を包むのも一苦労。最初は“キャラメル包み”さえもうまくいかなかったけれど、だんだん慣れ始めると包装するのも楽しくなってきました。誕生日用のホールケーキの上に乗せるチョコプレートに、ホワイトチョコで名前を書くのもとても苦手でした。名前を漢字で書いて欲しいと言われることもあり、焦ったな~。。。緑色のワンピースに白いレースのエプロンを身にまとい、髪には白いレースのカチューシャ、という制服もとても気に入っていました。
20091201-4


デパ地下に行くと、当時の楽しかった出来事を思い出します。
煙もくもくな休憩室もイイ思い出。慣れると、煙の中でも昼寝できるようになりました(笑)。

テーマ: クリスマスに向けて | ジャンル: グルメ

わさびかんぴょうに出会えた! | Home | ゆるやかに、秋から冬へ。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。