埼玉~群馬の旅。

12月7日(月)。

週末は、旅に行っていました。旅の目的地は群馬県です。
夫と、夫の少年時代からの友人マジカルママさんと、車でまずは埼玉県へ。

面白そうな道の駅「果樹公園あしがくぼ」に立ち寄り、
20091205-7

野菜の大きさと安さに驚き!!
20091205-8

そして、道の駅「果樹公園あしがくぼ」にほど近い場所にある「横瀬町 農村公園」へ。
ここには、めちゃくちゃ長いローラー滑り台があり、童心にかえってひと滑り(笑)。
意外と怖いものですねー。。。
20091205-9
20091205-10

道なき道を登っていくと、
20091205-11

そこにあったのは、お土産屋さんの跡地。物もテーブルもそのままになっていました。
20091205-12

下山の道では、柚子が1袋100円。どんだけ入っているんだ~!?
20091205-13

3人とも33歳。ちょっとローラー滑り台やったり山道を歩いただけですが、グッタリ。
秩父にある、「元祖薬草風呂 丸山鉱泉」に立ち寄り、ほっこり疲れを癒しました。
20091205-5

埼玉県から群馬県に移動し、まずは夫の実家へ。暖かい家庭料理をいただきながら、久しぶりの再会に話は尽きることはなく、すっかり空が真っ暗に。
20091205-16
20091205-17

群馬県の国民宿舎「やまびこ荘」で、UNO大会。私は負けっぱなし(笑)。
最近売っているUNOって、カードが透明のものがあるんですねー。
20091205-14

翌朝も、近くにある「川和自然公園」で、懲りずにローラー滑り台(笑)。
昨日のよりも、スピードが出て怖かった~。
20091205-18

天気が良かったので、関東一の鍾乳洞「不二洞」や、「上野スカイブリッジ」などを散策。
雄大な山景色は、いつ来ても圧倒されます。
20091205-19

しばし、たそがれ~。
20091205-20

帰路は、群馬県藤岡市にある「桜山公園」に立ち寄り、冬でも見ることができる寒桜を観賞。
近くにある「桜山温泉センター」に寄ってひとっ風呂浴びて帰りました。
20091205-21

久しぶりの旅、たっぷり料理とお風呂と景色を満喫しました。

テーマ: 風景写真 | ジャンル: 写真

ライブでランチをララバイと。 | Home | 上州たびまるくん。

上州は温泉の宝庫!

こんばんは、汐入日本人です。

温泉(鉱泉)、銭湯の話題ではいつも楽しませていただいております。秩父経由で群馬入りとは、さすが、旅の通ですね!しかも12月に入っての旅行閑散期!本当の旅好きだと察しました。秩父周辺は何箇所も鉱泉がまとまってある所です。少し前までは泉温の低い湯を「鉱泉」と云って「温泉」と区別していましたが、現在では温泉法上での区別も無くなり一定の成分が含まれていれば泉温が低くても「温泉」として見なします。

上州の藤岡や甘楽、鬼石の寒桜はこの時期の風物詩として有名ですね。冬のこの時期に開花する珍しい桜です。多くの植物が葉を落とす時に咲くなんて人間の話題作りに貢献していますね。私にとって群馬で外せない温泉があります。北部の水上地方、国道17号の三国峠近くにある「法師温泉」です。以前、国鉄のポスター(フルムーン)で上原謙さんと高峰三枝子さんがこの温泉の浴場でポスターの撮影をしたのがキッカケで一躍有名になりました。でも殆ど俗化されることなく昔ながらの一軒宿の赴きを維持されています。木造の湯屋に木造の湯舟、心地よい泉温の湯は時間の経つのを忘れさせてくれる究極の境地です。是非入湯される事をお勧めします。そういえば、代々ここの湯守りをしてくださっているご主人は”岡村さん”と云うお名前です。大変穏やかで親切なジェントルマンです。最近ではここのご主人と話をするのが楽しみで行くようになってきました!

2009/12/08 (Tue) 00:14 | 汐入日本人 #- | URL | 編集

汐入日本人さん。

こんにちは。いつも湯の話に汐入日本人さんからためになる
コメントをいただけることを、密かな楽しみにいたりします。今回も、
鉱泉・温泉に関する情報を教えていただき、ありがとうございました。

寒桜は、最初車の中から遠目に見た時は梅かと思いましたが、近く
で見ると少しこぶりではありますが、しっかりとした桜ですね。ご紹介
いただいた「法師温泉」、ぜひとも行ってみたくなりました!!

またオススメのお湯情報がありましたら、ぜひ教えてくださいね。
(下町の銭湯もまたぜひ!)

2009/12/08 (Tue) 07:19 | 七井 李紗 #- | URL | 編集