向ヶ丘遊園跡地へ。

1月2日(土)。

特に何の用事もなかったのですが、小田急線の向ヶ丘遊園駅に降りてみました。
20100102-1
買い物などをして、車でこの辺りを通りかかることはよくあるのですが、電車に乗ってわざわざこの駅で降りるというのは何年ぶりのことだろう?高校生の頃か、大学生の頃かしら。小田急線はどこの駅もきれいに変わってしまっていますが、ここの駅は昔の名残が少しだけ残っていました。昔の風景を懐かしみつつも、ホームからえらい遠い所にあったトイレの位置が変わっていたり、エレベーターができていたり、壁の色が妙に黄色いペンキで塗られていたり、駅周辺の建物やお店(小田急マルシェなど)がすっかりなくなっていたりと、今と昔の違いを探すのが妙に楽しかったりして。


駅から少し歩いてみると、向ヶ丘遊園までを走っていたモノレールの跡地が駐輪場になっていました。モノレールは2001年に老朽化により廃止になり、遊園地も2002年に閉園となってしまったのでした。向ヶ丘遊園には、幼稚園・小学校の頃の遠足、子ども会の行事、プール、スケートなどなど、数えられないくらい何度も遊びに行ったことがありました。モノレールに乗っている時間は短いながらも、妙にワクワクしたものです。駅から歩くと結構な距離があるんですよね。。
20100102-2
それにしても駅周辺、ファミレスやパチンコ屋さんが増えたような??
駅前のボウリング場は健在でした。


向ヶ丘遊園跡地までの道を歩くと、途中にスーパーのダイエーがあります。ここにも家族でよく買い物に来ていたのでとても懐かしい気持ちになり、用事もないのに入ってみることに。中のお店はだいぶ変わってしまっていました。
20100102-3

店の端っこにあるゲームコーナー(らんらんらんど)は変わらない場所にあって、ちょっと安心しました。哀愁漂う空間です。お正月だったのでたくさんの子どもたちが遊んでいましたが、皆、近代的なメダルゲームをしていました。。
20100102-4
20100102-5


2009年末で閉店してしまったハンバーガー屋さん「ウェンディーズ」跡地。
昔はここに「ドムドムバーガー」があったような!?
20100102-9


それにしても、向ヶ丘遊園ってば遠い。。。こんなに遠かったっけ?子どもの頃よく歩けたなぁ。
列になって楽しくしゃべりながら、これから遊園地に行くという高揚した気分だったのでしょうね。
歩いているとどこからでも観覧車が見えていたものですが、今はその姿はありません。
20100102-6


着いた~!向ヶ丘遊園に到着です(^^;
20100102-7
遊園地の跡地には、びっしりフェンスで覆われていました。


フェンスの奥には、懐かしいあの長い虹の階段が。手入れがされていないので、草だらけで荒んでいましたが、あの階段を軽やかに上ったり記念撮影をしたことを、今でもハッキリと覚えています。ちょっとうろ覚えですが、階段の横には、スキー場にあるような1人乗りのリフトがあったような気がします。(途中からエスカレーターになったような)
20100102-8


かつての遊園地の姿とは一変して、抜け殻となった向ヶ丘遊園跡地の横には生田緑地ばら苑があり、春と秋に期間限定で開園しているようです。遊園地の中にあったばら園だけは、新たな形で残っているんですね。いつか訪れてみようと思いました。
新しい手帳の準備。 | Home | 2010年 明けましておめでとうございます。

コメント

2日の日は向ヶ丘遊園に来ていたんですね!
自分は世田谷の実家にいましたよ^^;

ダイエーも昔とは違い、華やかさが無くなってしまいましたよ
ウェンディーズのハンバーガーを食べることなく閉店してしまい残念です。
本場に食べに行くしかないですなぁ~

2010/01/04 (Mon) 11:34 | マジカルママ #- | URL | 編集
遊園は懐かしかったです

マジカルママさん。

2日は世田谷の方にいらしたんですね~(^^;
こちらは夜まで何の予定もなく、とりあえず小田急線に
乗っていて思いつきで向ヶ丘遊園で下車。隣駅の登戸は
よく使いますが、さすがに遊園で降りたのは久々でした。
遊園のダイエーって、独特の雰囲気ありますよね。
(照明が少し暗いのかなぁ??)

年末のウェンディーズは、すごく混雑していたという話を
聞きました。本場に食べに行ってみたいですね!!!

2010/01/04 (Mon) 12:04 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する