スポンサーサイト


新しい手帳の準備。

1月3日(日)。

お正月三が日も今日でおしまい。早いものですね。
明日から仕事始めの方も多いのではないかと思います。
ちなみに我が家も、明日までお休みなのは私だけ。
たっぷり睡眠をとり、すっかりお休みモードになってしまった体内時計を戻していかないとね。


さて、昨日散歩をしていたら、桜を見ました。
寒桜でしょうか?春はまだまだ先なので、ちょっと得した気分に。
20100103-1


とはいえ、


花もいいけど、やっぱり焼肉よね!
20100103-2

毎年恒例となっている、職場の先輩(50円ビールのお姉サマ)との新年会、今年は焼肉屋さんで行いました。今年もガッツリ食べますよ~。このお店、鉄板が斜めになっていたので油が流れ落ち、少しだけヘルシーなのかも(笑)。焼キムチとカレー味の焼肉を初めて食べてみました。
20100103-3
肉といえば、実はちょっと気になっているのが、「東京ミートレア」というお肉料理のフードテーマパーク。2009年12月にオープンしたばかりとあって、人気でとても混んでいるという話を聞きます。今年行ってみたい場所の1つです。


お肉も好きですが、納豆も大好き。今年もたくさん食べますよ~。
本日は頂き物のスティック納豆。アツアツのご飯にかけて食べてみました。
20100103-4
20100103-5
スティック納豆があれば、いつでもどこでも納豆が食べられますね(笑)。


話は変わりますが、新しい年ということで使いやすい手帳を探していたのですが、本屋さんで素敵な手帳を発見しました。その名も「鉄道手帳 2010」(創元社 発行 / 所澤秀樹 責任編集)。見開き1週間で予定を書き込めるタイプの手帳は、使い勝手が良いので一番好み。会社の手帳は見開き1ヶ月なので1日のマスが小さく、どうしてもはみ出してしまう日が出てきてしまうのです。この手帳の良い所は、巻頭カラーで全国の鉄軌道路線図が掲載されていたり、巻末に資料編として様々な情報が収録されている点。メモページが若干少ないのが残念ですが、今年1年活躍しそうなアイテムです。
20100103-6
20100103-7


お正月三が日が終わり、2010年の手帳を新調。
少しずつ、日常生活をスタートする準備を始めました。

テーマ: 鉄道 | ジャンル: 趣味・実用

変り種スタミナ鍋。 | Home | 向ヶ丘遊園跡地へ。

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

自分も手帳買いましたよ!
自分は昨年から購入していますが、使いやすいものはなかなかないですよね^^;

2010/01/04 (Mon) 11:28 | マジカルママ #- | URL | 編集
使いやすい手帳って

マジカルママさん。

あけましておめでとうございます。
今年も美味しい物をたくさん食べたいですね。
夫婦ともども、よろしくお願いします。

使いやすくて自分に馴染む手帳って、なかなか見つからない
ですよね。マジカルママさんはどんな手帳を使っているので
しょう。今回購入した鉄道手帳、使っていくうちに馴染んでいく
といいなぁと思っています。(そして来年も発売されるといいのですが...)

2010/01/04 (Mon) 11:59 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

透き通った青空に寒桜・・・美しい日本!から焼肉へのお話。思わず吹き出してしまいました。全部食べきれるのかななんて余計な心配してました(^^

そうそう納豆カレーの件、職場の社員食堂のテーブルで話題に出したら「それうちのじいちゃん大好物」とか「聞いたことあります~」とかで結構皆さん知ってました。

鉄道の手帳って始めて聞きました。私は4月切り替えの「能率手帳」を8年くらい使ってます。大きさが負担にならないのと使いやすさがありますが、ちと地味で味気ないかも。その手帳はダイヤリーって書いてありますが大きいのかな?

昨年末に使わせていただいた画像データはうまくいきましたよ。声もだめなんですけど、笑顔で答えてくれました(^^

さて、明日から私も仕事。頭切り替えないとね。

2010/01/04 (Mon) 13:24 | 茨城パパ #- | URL | 編集
春を待つ楽しみ....

こんにちは、クリコさん

Bellmareです

私も茨城パパさんと同じ書き出しを考えておりました。クリコさんのイニシャルを見て「Reborn」聞きながら近所の桜並木を散歩してきました。蕾は少し膨らんでいました。ほほに当たる風は冷たかったのですが、春を待つ楽しみを感じました。

そういえば「桜」の約束ありましたね.....。

ちなみに、私の仕事のスケジュールは関連企業から戴いた卓上カレンダーの日付の下の空白エリアです。これが一番早くて便利です....やはりオジサン思考かな(笑)

では、

2010/01/04 (Mon) 17:38 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集
鉄道手帳いいですね

こんばんは、汐入日本人です。

鉄道手帳、いいですね!表紙と裏表紙を見たら鉄道車両がビッシリ!これだけでも購買意欲満々です。このシリーズは毎年発売されています。(毎年写真は入れ替わりますが。)鉄道ファンでこれを愛用している人を旅先で見たことがあります。日記帳形式になっているのでこれを旅行に持参して旅日記(旅行スケジュール等)を書き込んでいる人は多いですよ。私は得意先から頂く業務手帳をずっーと使用しているので、この手帳を買った事はないのですが・・・今年の表紙の写真はEF64形電気機関車が牽く寝台特急「あけぼの」ですね!これを見ただけでも「やっぱり買おうかなー」と迷いが湧き上がります。何と言っても、いつ廃止になってもおかしくない貴重な列車だからです。販売者側も購買層の「ツボ」をよく押さえていますね!この手帳、例の神保町の「書泉グランデ」6階鉄道書コーナーで売っていたと思います。毎月18~20日には他書店より早く店頭に並ぶ鉄道月刊誌を求めに一斉に「鉄チャン」が集結する様は壮観?いや、不気味?かな!まぁ、百聞は一見に如かずです。もし、現場に遭遇されたら感想をお聞かせくださいね。

2010/01/04 (Mon) 21:31 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
やっぱり花より焼肉です(笑)

茨城パパさん。

こんばんは。ふふふ、花も好きですが、やっぱり団子、イエ、
焼肉がいいですね~。この日もたっぷり食べました。年末年始は
本当にたくさん食べたので、今日の夜は、今年初のウォーキング
を始動。いつもならなんてことのない距離も、結構へばりました。。。

納豆カレーの話題、ランチの時に出していただいたようで、
ありがとうございます。「おじいちゃんの大好物」という声があった
のはちょっと意外でしたが、嬉しかったです。

納豆といえば、納豆味の「うまい棒」(もしかしたら、類似商品かも)を
以前大量にいただいたことがあったのですが、クセになる美味しさ
でした。あちは「納豆ふりかけ」とか「そぼろ納豆」とか、旅行で納豆味
の物を見つけると、ついつい買ってしまいます。

茨城パパさんの手帳は、8年も愛用されている物があるんですね。
ちなみに今回紹介した「鉄道手帳」は、新書の本を一回り大きくした
ようなサイズです(A5判よりはちょっと小さいような)。

浅草の画像の件もご紹介いただいてありがとうございます。
笑顔で応えていただけたということでホッとしました。

明日からお互い仕事ですね。
今年もはりきっていきましょうね!

2010/01/05 (Tue) 01:05 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
色付きですね

Bellmareさん。

こんばんは。珍しく青い文字ですね。目を引きます。
ということで、私もやってみます。
(ケータイで見ると、背景が青いので見えるかしら…!?)

ご近所に桜並木があるんですか??いいですね。
蕾を見るだけでも、まだ遠い先の春を思い起こすことが
できていいですよね。私も今日、別の場所でまた桜に
遭遇しました。花が咲いていたので寒桜なのだとは思い
ますが。。。(結構、道端に咲いているものなんですね)
「桜」の約束、もし実現されるようでしたら、とても
楽しみです。(場所的に、また下見も可能ですよ!)

ところでBellmareさんは、卓上カレンダーを使われて
いるんですね(職場ででしょうか!?)。皆さん、それぞれ
キャラクターというか個性が出ていて面白いですね。
確かに、一番早くて便利だと思いました。

2010/01/05 (Tue) 01:12 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
旅先で使いたくなりますね

汐入日本人さん。

こんばんは。表紙には写真がびっしりですよ(特に裏表紙)。
表紙はリバーシブルで、裏は無地のエンジ色になっています。

旅先で使うというのはいいですね。一つ欲を言えば、旅先で
スタンプが押せるようなページがあるといいなぁと思いました。
以前買って旅行の時に愛用している「鉄道の旅手帖」
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-392.html
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-515.html
のメモページには、雑多にスタンプを押してしまっていて、
だんだん押すページがなくなってきているんですよね。。
旅先でスタンプを押す時に何か良いアイテムがありましたら、
今度教えてください☆

神保町の書泉グランデにはまだ行けていませんが、近くに
行った際はぜひとも入ってみたいと思っています(笑)。

2010/01/05 (Tue) 01:22 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

