

変り種スタミナ鍋。

1月4日(月)。

以前もこちらで紹介したことがありましたが、再び登場です。
「相撲部屋直伝!ごちそうちゃんこ 節約アレンジレシピ72」(笠倉出版社)
20100104-1

実家からキムチをもらったので、今日の夕飯はキムチ鍋に決定。この本にもいくつかキムチを使ったちゃんこ鍋が紹介されていますが、その中でも特に目を引いたのが「変わり種スタミナ鍋」(今回も錣山部屋)というものでした。さて、どんな鍋かというと、、、
20100104-2
20100104-3

■材料(4人分)
牛バラスライス(400g)、玉ねぎ(1個)、キャベツ(1/4個)、小松菜(1束)、えのき(1/2袋)、
しめじ(1/2パック)、もやし(2袋)、キムチ(100g)




玉ねぎを入れたり、白菜ではなくてキャベツ、春菊ではなくて小松菜、というのはちょっと変わっているなぁと思ったけれど、まぁここまでは比較的普通。どんな味になるか想像できますよね。ここから先が、変わっているのです。



[だし]  鶏がらスープの素(大さじ2+1/2)、おろしにんにく(1/2片)、水(1.2ℓ)
[調味料] 焼肉のたれ(120mℓ)

20100104-5

え??キムチ鍋に「焼肉のたれ」を入れるの??
一体どんな味になるんだろう。。。と、想像がつかなかったけれど、きっと美味しいに違いないと確信。ちなみにこの本によると、焼肉のたれはサラサラしたしょう油ベースのものより、味噌やにんにくなどドロッとしたものの方が合うらしいです。


野菜を切って準備し、だしを火にかけ、焼肉のたれ、お肉(1/3)、玉ねぎを入れてアクを取り、しめじ、えのき、きゃべつ、もやし、小松菜、キムチの順に入れて煮立てて出来上がり。私は、辛過ぎる料理が苦手なので、キムチの量は食べながら徐々に増やして調整することにしました。
20100104-4


見た目は普通のキムチ鍋ですが、食べてみると、、、初めて食べる味、甘さと辛さの絶妙なコラボレーション。こういう味って、今まで食べたことなかったですねぇ。焼肉のたれをこんな風に使うことができるとは、新たな発見でした。
20100104-6
ちなみに、煮詰まって味が濃くなってしまったら、卵を絡めてすき焼き風に食べると良いというワンポイントアドバイスが書いてあったので、これまた不思議な組み合わせでしたが、マイルドな味に変化しました。不思議~。。。


錣山部屋の力士の皆さんって、毎日バラエティに富んだ鍋を食べているんですかね。いいなぁ。


ちなみにもうすぐ大相撲初場所が始まります。今場所は、14日目(1/23)に両国国技館に行く予定です!最近は千秋楽を待たずに優勝が決まることが多いので、優勝の瞬間が見られるといいなぁと思っています。

テーマ: 今日の夕ご飯 | ジャンル: グルメ

今日は「七草」の日ですね。 | Home | 新しい手帳の準備。

コメント

5日から仕事はじめで、仕事終わりに会社で新年会(急きょつぼ八にて)、6日の今日はダルイです。

やはり鍋はいいですなぁ~野菜を食べれるのがいいです。
白菜は最高ですね!
仕事帰りに紀ノ国屋で、料理の本物色したいと思います。
トマト鍋食べたいw

2010/01/06 (Wed) 12:31 | マジカルママ #- | URL | 編集

マジカルママさん。

こんばんは。私も5日から仕事始めでしたよ~。
マジカルママさんは、初日から新年会があったんですね。。

冬は、本当に毎日でも鍋料理を食べたくなりますねぇ。。。
良い料理の本は見つかりましたか?トマト鍋、今度食べに
行きたいですね。最近よく街で見かけますが、マジカルママ
さんなら、美味しいお店をよく知ってそうですね。
今度、うちで鍋パーティでもやりましょうかね。

(家にある鍋が、一人暮らし時代に買った1~2人用の物で、
やや小さいのが難点ですが…。この前、かっぱ橋で買えば
よかったかなぁ)

2010/01/07 (Thu) 00:49 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

