今日は「七草」の日ですね。

1月7日(木)。

今日は「春の七草」の日ですね。
お正月料理で疲れた胃を癒し、一年間の無病息災を祈願する行事として広まったといわれています。実際自分の体を考えてみても、年末年始の食べ疲れを感じるこの時期、あっさりとした物が食べたくなり、一人暮らしを始めた時から、1月7日には「七草がゆ」を作るようになりました。
20100107-1


前回、このブログで「七草がゆ」のことを書いたのは、2年前の2008年
その時の内容を改めて読み返してみると、本来「七草がゆ」は朝食べるものなのですが、どうやらこの年は「朝食べると腹持ちが悪いから、夜に食べよう」と、当時の私は思ったらしいのです。読み返していると夫から「胃を休めるためのものなのに、意味ないじゃん(笑)」というツッコミを受けました。。。うむ、確かにその通り。。。


しかもこの年は、「夜食べよう」としたことがアダとなり、1月7日当日の夜にはスーパーから姿を消していたらしく、スーパーを3軒もハシゴしたと書かれていたため、今年はちゃんと事前に購入!スーパーには、七草コーナーにたくさんのセット商品が積まれていました。


今年購入したのは、神奈川県三浦半島の「三浦七草会」の商品。
20100107-2
20100107-3


野菜の味覚、風味、鮮度を維持する「新機能性スパッシュフィルム」が中に入っており、そのフィルムには「私達が作っています。」というセリフとともに生産者のご婦人方が写真付きで紹介されていました。「七草がゆ」の作り方も載っていたので、機能的で便利なフィルムでした。
20100107-4


今朝は、ゆっくり「七草がゆ」を食べてから出勤です。
確かに、お昼までにお腹が空いてしまいそうではありますが(笑)、
今年も健康で元気に働こうっと☆





<七草がゆの作り方(三浦七草会の商品より引用)>

 ●米 ……… 1カップ
 ●水 ……… 5カップ
 ●七草 …… 1パック
 ●塩 ……… 少々

1) 米を研いでざるにあげておく

2) 七草は熱湯でさっと茹で、水気を切って細かく刻む

3) 米と水を土鍋に入れ、初めは強火で、沸騰したら弱火にして30~40分炊く。

4) 七草を入れ、ひと煮立ちしたら、塩で味を調える。


マクドナルド新商品「Big America」試食体験会。 | Home | 変り種スタミナ鍋。

コメント

季節感味わいました。

ほっとする画像ですね。家でも食べましたよ。お腹ががなんとなく落ち着く正に特効薬です。

但し今週末は親戚の新年会、翌日は御近所の新年会さらに翌週は町内会の新年会。2月に入って神事の寄り合い・・・七草粥は暫く食べないといけないかもです(^^;

2010/01/07 (Thu) 21:49 | 茨城パパ #- | URL | 編集
美味しいですね

こんばんは、Bellmareです

やはり来ましたね、美味しい七草粥。
朝は2つのお餅入りをどんぶりで、夕飯も4つのお餅入りを美味しく食べました。

もの心付いた時から毎年1月7日は七草粥を食べていた記憶があります。母が好きで朝早く起きて、白い湯気を立てながらお釜で作っていたのを覚えています。子供の頃は美味しいとは思いませんでしたが、年を取るにつれてだんだん好きになり、今では好物です。母も妻も同じ平塚なのであの微妙な薄味が同じなのが嬉しいです。

私にとって、昔の母の面影とお正月が終わったことを感じる七草粥です。

2010/01/07 (Thu) 21:59 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集

こんばんは、takaです。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

喪中のため、松の内が明けるのを待っての初カキコとさせていただきました。

春の七草、秋の七草ともに毎年(?)がんばって覚えるのですが、1年たつと、なかなか全部を言えない今日この頃です(>_<)。

2010/01/08 (Fri) 02:11 | #- | URL | 編集
新年会が続きますね…

茨城パパさん。

こんばんは。ほっとする画像、ということで、まさにこの「ほっと!ぐらふ」が
目指しているイメージです。ありがとうございます。七草がゆ、作るまでは
「ちょっと物足りないかなぁ」と思っても、食べてみると妙にお腹が落ち着く
んですよね。不思議です。

それにしても、これから新年会などが続々とあるようで、お忙しそうですね~。
私も今月は同じような感じで、新年会や会合が続きます。暴飲暴食には
気をつけないといけませんね(^^;


2010/01/08 (Fri) 21:20 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
足を止めていただきありがとうございます。

Bellmareさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。いつものようにサイトを
見ていたら、まさかこちらに連動していたとは(笑)、面白い試みですね。
足を止めていただいて、ありがとうございました。

Bellmareさんは、日本の年中行事をとっても大事にされているイメージ
があります。やっぱり七草がゆもしっかり食べていらして、同じ日に同じ
話題ができて嬉しくなりました。お母さまの思い出を書いていただいて
いますが、その風景が浮かんできますね。私も子どもの頃は、七草がゆ
の美味しさは分かりませんでしたが、今ではお正月の終わりには欠かせ
ない食べ物になりました。

2010/01/08 (Fri) 21:36 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
今年もよろしくお願いします

takaさん。

こんばんは。昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします!

七草の名前、私もすぐ忘れちゃいます(笑)。
春の七草が「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、
ほとけのざ、すずな、すずしろ」…っと、来年は
このページをもう一度見返して、思い出すことに
なるかもしれません(^^;

2010/01/08 (Fri) 21:42 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する