スポンサーサイト


マクドナルド新商品「Big America」試食体験会。

1月8日(金)。

都内某所にある「スタジオM」という所に潜入してまいりました。
20100108-1

「マクドナルド新商品発表!『ブロガーカンファレンス』~本格的ビーフハンバーガー体験会~」というイベントに応募してみたら当選したのです。ブロガーの方が集まるこのようなイベントに参加するのは初めてでしたし、マクドナルドの新商品を発売前に試食することができるということで、とても楽しみにしていました。


場所は公表できないのですが、都内某駅から地図を片手に15分ほど歩き、指定の場所に到着。目の前の建物は、どこにでもありそうな普通のビル。ところが、スタッフの方に案内されて中に入ってみると…そこは“マックのお店そのもの”でした。こんなところにこんな施設が!という、驚きの空間が広がっていたのです。
20100108-2
20100108-3



見た目は普通のお店と変わらないこの施設は、マクドナルドの方が実際の店舗で働くためのトレーニングをしたり、シミュレーションをしたりするテストキッチンなのだそうです。ドライブスルーも想定された作りになっていて、これが理想的な形なのだとか。ちなみに、各商品のメニューが掲示されていますが、地域によって金額が異なるため、ブログへの掲載はNGということで、料金表示部分を隠した上で、掲載させていただきました。レジの奥のキッチンの中の撮影もNGということで、記憶にのみ留めています。
20100108-4



さて、今回体験するマクドナルドの新商品は、本日1月8日~11日の4日間、限定店舗で先行発売され、1月15日より全国で販売が開始される「Big America」という4種類のハンバーガーです。この新商品を開発された深澤さんより、各商品の特長をご説明いただきました。開発者の方の生の声を聞くことができるなんて、感動です。お話を伺いながら、実際に商品がどんどん運ばれてきました。いざ、実食!
20100108-9






■TEXAS / テキサス■
(第1弾 1月15日~)
20100108-5

古き良きアメリカ中西部・荒野・カウボーイをイメージした、一番アメリカを想起することができる商品だそうです。フライドオニオンを使っているので、サクサクした食感がなんとも新鮮。スパイシーバーベキュー、マスタードといったアメリカを代表するソースが使われているほか、スパイスにはチリパウダーが使われているとのこと。素朴さを表現したという濃い茶色のバンズはもっちりとしていました。パティはクウォーターパウンダーと同じだそうです。ターゲット層は、やや男性寄りかもしれない、とのこと。食べてみた感想は、サクサク・もっちり・ピリッとしつつもどこか甘みがある、シンプルに「美味しい!」と思える、分かりやすい味でした。
(テキサスバーガー先行販売店舗)




■NEW YORK / ニューヨーク■
(第2弾 2月上旬~)
20100108-6

スタイリッシュでスマートなイメージで作られた商品だそうです。クラブハウスサンドからヒントを得てできたのだとか。非常に特長的な点は、たっぷり入った生野菜(トマト、レタス)と粒マスタード。先に食べたテキサスバーガーに比べて中身がたっぷり入っていたので、包み紙から滑りやすい気がしました。そして、粒マスタードが効いていて、チョット辛いかなぁ~という印象。でもたっぷり野菜が摂れるのはうれしい限り。
(ニューヨークバーガー先行販売店舗)



…このあたりからだんだん、写真を撮りながら食べ、説明を聞きながらメモを取るのが難しくなってきました。。。大きなハンバーガー3個目ともなると、だいぶお腹にズッシリきます(笑)。1個目のテキサスは完食、2個目のニューヨークからは、残りを考え半分ずつ食べ、後から続きを食べることにしました。




■CALIFORNIA / カリフォルニア■
(第3弾 2月下旬~)
20100108-7

食が豊富なカリフォルニアをイメージして作られた商品だそうです。バンズには粉チーズがかかっているほか、赤ワインが使われているため、赤ワインのコクとビーフの味が非常にマッチしています。中の野菜はレタスが細かくカットされた状態で入っており、モントレージャックチーズが使われています。赤ワインソースがバーガー全体に行き渡るように工夫されており、とても良い香りがしました。今までに食べたことのない味でした。
(カリフォルニアバーガー先行販売店舗)




■HAWAIIAN / ハワイアン■
(第4弾 3月中旬~)

20100108-8

「ロコモコ」をイメージして作られた商品だそうです。ロコモコ丼のハンバーガー版といったところでしょうか。「ハワイといえば?」という調査をした際、パイナップルも挙がったものの、圧倒的にロコモコだったそうです。また、パイナップルを使った商品も検討したけれど、ロコモコを上回ることができなかったのだそうです。(※すごーく昔に、パイナップルが挟まったハンバーガーがマクドナルドにあったような?? まぁもっとも、私は酢豚やハンバーガーなどに入っている温かいパイナップルは苦手なので、ロコモコで良かったです) 卵好きの私としては、この商品は期待大。タマゴ、ビーフ、レタス、ベーコンが入っています。確かに味はしっかりロコモコ!だからなのか、ハンバーガーにしてはちょっとソースの味が濃いような…。この分厚いハンバーガーはとっても食べ応えがありました。この商品も、中身が多いので、包み紙から滑りやすかったです。
(ハワイアンバーガー先行販売店舗)




■全商品の特長■
20100108-11





各テーブルのブロガーの方が食べている様子やコメントが撮影されていました。私も写っていたのかなぁ?夢中で食べていたので、もし写っていたら(撮影された写真や映像がどこかで公開されることになったら)かなり恥ずかしいですが…
20100108-10

同じテーブルの男性ブロガーさん2人は、4個完食!すごいなー。
さすがに男性でも4個はキツイとは思いますが、まだまだいけると仰っていました。
20100108-12


遅れること数十分、私も3個完食!残り半分…というところで、時間切れ。閉会となってしまいました。残ったハンバーガーは持ち帰りOKということで、カリフォルニアバーガー半分をお土産に持って帰ることにしました。(家に帰ってから、ハンバーガーが大好きな夫に渡し、レンジで温めて食べたらとっても美味しかったようで、羨ましがられました)
20100108-13


最後にアンケートを書き、記念品をいただいて帰りました。
楽しい試食会だったな~。こういうイベントには初めて参加したけれど、また行ってみたいと思います。
20100108-15


大きなハンバーガー3個半は、さすがになかなか消化せず、家の最寄駅の3つ前で降りて歩いて帰ることにしました。5~6kmの道のりを50分かけて帰りましたが、途中でマックを2店舗通り過ぎました。これでもかというくらいの、サブリミナル効果です(笑)。家に着いても(現時点でも)胃が若干重たい気がします。。こりゃ、明日も「七草がゆ」かしら?(笑)
20100108-14

美味しくて楽しい試食会でした!


■参加された方のレビュー

テーマ: ♪おすすめ♪ | ジャンル: グルメ

銭湯お遍路、27~36軒目。 | Home | 今日は「七草」の日ですね。

コメント

一足お先!羨ましいです!

こんにちは 汐入日本人です

さすがマクドナルドですね!試食会まで開催とは!今、盛んに各メディアで取上げられている注目のアイテムですね。外食産業ではこういう事には進んで投資します。やはり一般消費者の口コミにまさる宣伝効果はないようです。

実は私も新卒で某大手ファミリーレストランチェーンに就職しました。当時は今ほどモニター等の制度も充実していなくて、新メニュー登場時も勤務店舗で社員だけが実習を兼ねて試食会?程度のことが行われていました。退職して18年も経っているので現在はどの様なシステムになっているのか分りませんが専用の研修施設は当時からありまして、店内や厨房も本物と同じに造ってあって実際、厨房で料理して市中にある全く同じ造作の店内のインテリアで同じ食器で試食します。違うのはお客様がいらっしゃらないというだけです。ここで新商品の研究・開発が開発部によって日々行われています。また、営業系(店舗勤務)の社員はここで実際のメニューを使っての「社内接客コンテスト」なるものも実施されていました。宿泊設備や会議室もあるので社内スキルアップ研修、所謂、カンヅメ合宿と称された社員にとっては有り難くない研修もやらされました。この施設は小田急沿線、某、多摩○○○駅徒歩5分の所にありました。(今もあるのかな?)

外食チェーン各社は現在では殆どの会社が上記の様な施設を持っている様ですね。私の家の近所では天麩羅チェーンの「てんや」の模擬店舗があるのを見ました。一見、何気ないメニューに見えても凄まじい努力の末に開発されたメニューもあります。オーダーした料理は残さず食べましょう!

2010/01/08 (Fri) 08:18 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
より良い製品づくりですよね

汐入日本人さん。

こんばんは。マクドナルドの試食イベントは、食べる楽しさだけではなくて、
企業の広報活動としても面白さを感じました。逆の立場としては、私も広報の
仕事で製品を記者の方にお試しで使っていただき、レビュー記事を書いて
いただく機会が時々あります。広告ではないので、良いことばっかりを書いて
いただきたいわけではなくて、率直な感想(こうしたらいいんじゃないか、 と
いった要望)が書いてある方がむしろ、読者の方に響きますし、次期製品の
開発にも生きてくるんですよね。今回のイベントは、当日の運営とか制作物とか
も含めて、とても参考になりました。

ファミリーレストランやファストフードなど、多くの企業には何らかの形でのモニター
制度があるようですね。汐入日本人さんの過去のエピソードを聞いて、どの企業
も消費者の意見を取り入れた製品づくりに邁進されているんだなぁと思いました。
またこういったイベントやモニター使用ができる機会があったら、参加したいと
思っています。


ところで、ブロガーの皆さんはすごかったです。ノートPCを持ち込んで、その場で
打ち込んでいたり、動画を撮られていたり、ケータイからTwitter(ツイッター)で
リアルタイムにつぶやいたりと、皆さん情報発信がものすごく積極的で早くて。
こういう集まりには初めて行ったものの、ある程度想像はしていたので、本当に
こういう世界があるんだなぁと、のんびりマイペースな私は、妙にぼんやりとして
しまいました(笑)。

2010/01/08 (Fri) 22:03 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
おつかれさまでした

七井さま、こんばんは。
バーガー4個を完食したbuff-buffです。

素晴らしいブログですね。昨晩のことが鮮明に蘇る的確な描写、感銘を受けました。これだけきちんとアップされると、読んだ人は食べたくなるのでしょうね。マックさんの投資効果大ですね。

実は僕も帰りに満腹で苦しくて、駅まで老人のような足取りでたどり着きました。もちろんそこにはマックのお店が・・・
帰ってから食べログに書き込んでいる間も、もうしばらくバーガー見たくない、って思いながら書いていました。

おっしゃるとおり、我々は広告塔ではないので、思ったことを書けるのが良いですね。それだけに試食会をする側も自信のないものは出せない、真剣勝負になるのでしょう。とても楽しくて良い経験をさせてもらいました。

2010/01/08 (Fri) 23:49 | buff-buff #- | URL | 編集
宣伝効果大です。

こんにちは

このような企画があるのを初めて知りました。そして男性で4個もお腹に入るのも、女性で3個半入るのも知ることが出来ました。

日本マックの本年度末の売り上げ業績は伸びること間違いなしですね。お腹を抱えてる場面と包装の山は買い手から見ると1個と言わず更に増やしたくなります。これはTVCFに勝る宣伝効果があります。

1個じゃ物足りないなぁ!

2010/01/09 (Sat) 18:15 | 茨城パパ #- | URL | 編集
「カリフォルニア」が気になります

こんばんは、クリコさん

Bellmareです

なぜか気になるマックのハンバーガーたち.....。今宵も足が止まって立ち食い(笑)です。


「テキサス」、「ニューヨーク」、「カリフォルニア」、「ハワイアン」のなかで、私が気になるのは「カリフォルニア」です。3年間の英会話教室を終えて、会社の同期友人と最初の海外旅行に行ったのがアメリカの西海岸でした。シンシア(南沙織さん)の影響で前の年に復帰前の沖縄に行き、いろいろと事前調査の結果、一番最初に経験したかったのが本物ビーフのマックとアルコール分なしのルートビアでした。

フリータイムになった早朝、レンタカーを借りてサンセットストリィートで見つけたマックに入って、朝メニューを食べたのですが、そのハンバーグの美味しさにビックリ仰天。本物ビーフだけのハンバーグって、こんなに美味しいんだ!っていうのが最初の海外旅行の思い出です。

一方、ルートビアは無かったのですが、後日談はあります。友人の姉貴はカリフォルニアに住んでいて、アメリカで朝からルートビアを飲むことって、日本で言うと朝から牛丼やカツ丼を食べることに相当するそうで、彼の姉貴は笑いが止まらなかったそうです。

.....なにわともあれ、早くマックで「カリフォルニア」を食べたいBellmareでした。

2010/01/10 (Sun) 00:05 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集
試食会では、ありがとうございました

buff-buffさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
先日の試食会ではテーブルをご一緒させていただき、
初対面にもかかわらず、完食後、お腹周りの写真まで
撮らせていただきまして、 ありがとうございました!
難なく4個食べられていたので、やっぱり男性はすごいな~
と思いました。

このようなイベントに参加するのは初めてでしたが、
参加された方々のブログを後から拝見して、皆さん
細かく色々チェックされていて、刺激を受けました。

buff-buffさんの食べログのサイトも拝見しました!
http://u.tabelog.com/buffy/
美味しそうなお店にたくさん行かれていますね。
お店選びをする時に、参考にさせていただきたいと
思います。

またどこかでこのようなイベントがある際、お会いする
機会があるかもしれませんね。今後とも、宜しくお願い
いたします。

2010/01/10 (Sun) 01:14 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
写真が語っていますね

茨城パパさん。

こんばんは。確かに、商品の写真だけではなくて、完食して
お腹を抱えている写真+女性でも3個はいける、という写真は、
美味しさの確かな証拠ですよね。開発を担当された深澤さんも、
この新商品の販売期間中は、4個、できれば8個、食べてほしい
と、おっしゃっていました。商品に自信があってこそのコメント
だったのでしょうね。それぞれ違った特長があって、美味しかった
です。

2010/01/10 (Sun) 01:16 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
カリフォルニア

Bellmareさん。

こんばんは。お立ち寄り&お立ち食い(笑)いただき、
ありがとうございます。最初の海外旅行はアメリカだったん
ですね。私はアメリカ本土にはまだ行ったことがありません。
いつかは行ってみたい国の1つです。ルートビアって飲んだ
ことないのですが(というか、初めて知りました)、さっき検索
して、色々な情報を読んでみました。

新商品の「カリフォルニア」は、赤ワインの風味が効いていて、
香りがとっても良いです。今まで食べたことのあるハンバーガー
とは一味違う味だと思います。中身が多いので若干食べる時
注意が必要ですが、ビーフの味も生きています。大人向けの
ハンバーガー、という印象でしたね。

2010/01/10 (Sun) 01:30 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
どれも美味しそうですね(^^)

こんにちは。
年の始めから「ご馳走様」です(笑)
フード関連のコメントは、いつも美味しそうに撮られている写真と共に楽しませていただいており、拝読後には心が豊かになります(^^)

私もマクドナルドさんには、子供の頃からかれこれ30年以上、お世話になっています。
初訪問は、家族で寄った錦糸町店(墨田区)。あの【ドナルドおじさん】が店内に見当たらず、当時のテレビCMで流れていた台詞「おじさんが待ってるよ!」と現実との違い(?)に戸惑ったものでした(--)

たった一度だけ、大昔、銀座三越の1Fにあった国内1号店も訪ねたことがありました。
最近は、外出時の小休止で「野菜生活100」などをオーダーすることが多いですね。

今回の新製品、2種類ぐらいはいただいてみようと思います。先行情報を有難うございました。

PS/大相撲も始まりますね・・・優勝は、期待を込めて「横綱以外の誰か」と予想しておきます!

2010/01/10 (Sun) 10:26 | あんこーる #- | URL | 編集
ドナルドはおじさんだったんですね(笑)

あんこーるさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。
昨年は、クリスマス忘年会などでお会いでき、
ありがとうございました。今年も宜しくお願い
いたします。

食べることが好きなので、写真を撮る時にもその気持ちが
出てきてしまうのでしょうか(笑)、結構接写して撮ることが
多くなってしまいますね。味わった美味しさが十分に伝わる
と良いのですが。。。

マックのCMの「おじさんが待ってるよ!」というのは、どうにも
記憶にありませんが(笑)、ケンタッキーのカーネルおじさんの
ような等身大の人形がいたんですね。ところでドナルドって
年齢不詳に見えますが、「おじさん」だったんですねぇ。

大相撲も昨日から始まりました。面白い展開になることを期待
しつつ、国技館に見に行く14日目まで、千代大海関が出続けて
いるかどうかが(見られるかどうか)若干心配ですが。。。
(同い年なので応援しています)

2010/01/12 (Tue) 00:09 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

