

両国のちゃんこ屋「割烹 吉葉」。

1月23日(土)。

大相撲初場所を観戦した後、両国にあるちゃんこ屋「割烹 吉葉」へ。
20100123-14


第43代横綱吉葉山がいた、旧宮城野部屋の稽古場がそのままちゃんこ屋さんとなったこのお店。店内の中央には土俵があります。ちゃんと、青房・赤房・白房・黒房をイメージした席もありますが、そこは席代が別にかかります。その1つ外側に普通のテーブル席があり、そこからでも土俵はしっかり見えるので、予約する時はいつも「土俵の近くの席でお願いします」と頼んでいます。
20100123-15
相撲の街・両国にはたくさんのちゃんこ屋さんがありますが、私の中では「相撲茶屋 寺尾」と並び、特にオススメのお店です。これまでに何度も行ったことがありますが、美味しさと店内の雰囲気は両国随一なのではないかと思っています。


力士を象った箸置きや、
20100123-16

土俵を詳しく説明したコースターも、このお店ならでは。
20100123-17


以前は席だけの予約ができたのですが、今回はコース料理も予約しておく必要があるということで、初めてこのお店のコース料理を食べました。お通し、お刺身に続き、美味しい料理が次々と運ばれてきました。
20100123-18
20100123-19


メインはもちろんちゃんこ鍋。海の幸を中心に17種類の具材がたっぷり入っていました。素材の美味しさだけではなくて、出汁が本当に素晴らしい味なのです。あっという間にたいらげてしまいました。
20100123-20
20100123-21


お店の中には生簀があり、魚料理も美味しそう。ということで、お寿司を単品でオーダーしてみることに。これがびっくりすることに、めちゃくちゃ単価が安いんです。そしてその値段ではありえないくらいの美味しさ!しばし言葉を失ってしまうほどのとろける食感でした。
20100123-22
20100123-23


土俵の上では、津軽三味線や相撲甚句で盛り上がっていました。♪ハァ~、ドスコイ~ドスコイ。
20100123-24
20100123-25


<Shop Information>

割烹 吉葉

住所:東京都墨田区横網2-14-5  ⇒MAP
(JR両国駅 西口 徒歩10分、都営大江戸線両国駅 徒歩7分) 
TEL:03-3623-4480
営業時間: 11:30~13:30、17:00~22:00

テーマ: 鍋物、鍋料理 | ジャンル: グルメ

ヘルシーなトマトタイスキ鍋。 | Home | 大相撲初場所観戦、朝青龍優勝!

コメント

ご馳走様でした。

こんばんは、クリコさん

Belmareです

寒い冬にちゃんこ鍋.....見ているだけで暖かくなります。
それにしても、トロの美味しそうなこと....。それ以上に感心したのが、クリコさんのプロ並みの接写のスキルです。何か特別な技術で写されているんですか?この前の渋谷でクリコさんがカメラを構えるポーズに、どことなくオーラを感じましたので.....。

ご馳走様でした。

2010/01/25 (Mon) 01:17 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集
美味しい物を撮るのが好きです!

Bellmareさん。

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
寒い冬には鍋料理が最高ですね。毎日鍋でもいいぐらいです。
(実際、ちゃんこの翌日はトマト鍋を食べてしまいました)

今回紹介した「割烹 吉葉」では、今までちゃんこ鍋しか食べたことが
なかったのですが、お寿司の美味しさに気付き、次回からはお寿司
は必須だなぁと思いました。ネタが良いのにこの値段というのはなか
なかない安さです。

写真は、美味しい物を見るとついつい撮りたくなってしまいます。特別
な技術などは全く持ち合わせていないのですが、このブログのタイトル
画像にも書いているように、カメラテクニックはさておき…心がほっと
なごむ、自分が好きだと思う物の写真を撮るのが好きなんですよね~。
美味しさが伝えられていたら嬉しいです。

2010/01/25 (Mon) 07:50 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
力が入ります。

こんばんは

稽古場をそのままお店にしたというのは相撲ファンなら絶対見逃せないですね。天井の丸太梁、柱、土俵の画像を見ただけでも力が入ります。

両国方面に行く機会があれば一度行ってみたいです。



2010/01/25 (Mon) 23:27 | 茨城パパ #- | URL | 編集
一度は味わっていただきたい空間です

茨城パパさん。

こんばんは。まさにそうなんですよね、土俵も天井もまんま稽古場、
という感じで、相撲ファンだけでなくとも、一度は味わっていただきたい
空間です。国技館から両国駅とは逆側を歩いていく、少し駅からは
離れた場所にあるのですが、いつか両国に行かれる機会がありましたら、
ぜひオススメです。

2010/01/26 (Tue) 01:41 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

