東京で2年ぶりの積雪。

2月2日(火)。

昨日の夜、東京では2年ぶりに雪が降りました。
20100202-1

寒い冬は苦手ですが、ミゾレ混じりの大粒の雪がぼたぼたと降りてくる空を見ていると、やっぱりちょっとテンションが上がりますね。駐輪場に自転車を置き去りにして、雪が積もって重たくなった傘と、いつもの重たい通勤カバンを両手に、小走りで家に帰りました。


積もらないといいな~、と思っていた今日は、スッキリと空気の澄んだイイお天気♪
花の上にはまだ雪がたくさん積もっていましたが、道の雪はほとんど消えてなくなっていました。
20100202-2
20100202-3
今日は駅で、受験生と思われる小学生や親子を多く見かけました。2月は受験シーズン本番ですね。東京はちょっとでも雪が降ると、すぐに交通機関がマヒしてしまうから大変だよなぁ。ここ数日、何かと世間を賑わせている相撲の世界では、白い雪は白星と言われているので、縁起はいいのかも。ガンバレ、受験生。


歩いていると、濡れている草の中で丸くなったネコを発見。
めっちゃ寒そうです。もっと暖かい所もあるだろうに。。。
軽く口笛を吹いてみたら、ちゃんと耳が動いて反応したので安心しました(笑)。
20100202-4

テーマ: 東京 | ジャンル: 地域情報

今年の恵方巻。 | Home | 今年もまた、梅の季節。

コメント

雪の日の出陣

こんにちは 汐入日本人です

本当に、東京では久々の積雪になりましたね。宵の口に一時、物凄い勢いで降ってきたので、これは!と期待?(失礼しました)しましたが日付が変わる頃には雨になってきたので”期待”も半減して床に就きました。

今でも雪が降るとワクワクするのは子供の頃の名残でしょうか?電車通勤しない気軽な境遇からでしょうか?定時出社する人にとっては雪は邪魔なだけのものですよね。雪が降って期待感が増すのは実は線路端にどれ位雪が積もったかによってカメラを持って出陣するからなのです。といっても遠くに行くのではなく、自転車で行けるくらいの近所ですが・・・ウチの場合、都電荒川線が近くを走っているので雪景色と都電を絡めての写真を狙います。あとは、やはり近所の東武線や京成線ですか。普段見慣れた鉄道でも雪景色の中を走る構図は一趣あります!でも今回の降雪ではイマイチで、5:00に起床して外を見たら道路には雪がなかったので鉄ッチャン出陣は止めにしました。

我が小学6年生の愚息も同じ日の朝、受験生として出陣して行きました。この事もあったので私の出陣も今回は止めたのです。あとで何を言われるか分りませんものね!でも、何故この時期に入学試験なのですかね?一番雪が降り易い時期だし、雪で”滑る”などとは本人の前では言えないし、いろいろと気を使う今日この頃です。

2010/02/03 (Wed) 11:15 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
受験シーズンですね

汐入日本人さん。

おはようございます。あちらのサイトの“Live's”の方も拝見いたしました。
汐入日本人さんの息子さんも小学校6年生だったのですね。中学受験と
いうのは、やはり親子ともに大変な、「出陣」という言葉にも込められた、
大変な時期なのですね。雪の降るこの時期、交通の面でも言葉の面でも、
色々と気遣いが必要になるのですね。。

私は中学受験の経験がなく、地元の公立小学校から中学校へ進みました。
高校も、中学校の内申点と面接で合格が決まる「指定校推薦」で決まった
ので(推薦合格が決まった後、一般受験生と同日に試験も受けはしましたが)、
本格的な受験をしたのは大学の時だけという軟弱ぶり。。。私立の中学校に
進んだ友だちは、小4か小5くらいから塾通いが活発化していて、夏休みも
あまり一緒に過ごせず大変そうだなぁと、子どもながらに思っていた記憶が
あります。今はもっと前倒しで塾通いが始まっているのでしょうね。

2010/02/04 (Thu) 07:59 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

こんにちは

茨城も少し積もりました。関東では少し積もるともう大騒ぎですね。私の職場ではマイカー通勤なため朝方から凍結などにより遅刻の連絡が相次ぎました。

4枚目の画像ですが我が家のうちの周りに現在3匹の猫がいます。名前はトラお、トラ太郎、野良化したシャム猫のシャム太郎。飼っている訳ではなくお目当ては家の中の白いメスの猫。妻と娘が外の猫にもかわいそうだからと餌をあげるので、毎朝お約束!!みたいな泣き声で餌を待ってます。

2010/02/06 (Sat) 12:26 | 茨城パパ #- | URL | 編集
雪景色もたまにはいいものですね

茨城パパさん。

こんばんは。昨日(2/9)は春のような暖かい日でしたが、
今日からまた冷え込むようです。寒い冬は苦手ですが、
雪景色はきれいなので(雪見の温泉は尚良いですが)、
四季がある日本はやっぱりいいもんだなぁと、思いますね。

茨城パパさんのおうちでは、猫を飼っていらっしゃるんですか。
ぜひ今度写真などあれば見せていただきたいですね~。

2010/02/10 (Wed) 01:51 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

こんばんは

写真の件、我が家の猫担当者(娘)から送らせていただきます(笑)

2010/02/11 (Thu) 18:45 | 茨城パパ #- | URL | 編集
楽しみにしています

茨城パパさん。

こんばんは。猫ちゃんの写真、楽しみにしていますね。

話は変わりますが、I-Radioでのお読まれ、おめでとうございました!
6月には越谷でコンサートがあるということで、楽しみになりましたよね。
次の会報、アナウンスが待ち遠しいです。

2010/02/14 (Sun) 02:04 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

こんばんは。

i-Radiの件、ありがとうございます。「猫の画像もう少し時間ください。送るとき連絡します。」・・・担当者からの伝言でした!

2010/02/16 (Tue) 00:32 | 茨城パパ #- | URL | 編集
急がなくていいですよ~

茨城パパさん。

こんばんは。「猫の画像」、お忙しいでしょうから、
全然急がなくていいですよ~(^^) いつか、楽しみに
しています。・・・と、お伝えください(笑)。

2010/02/16 (Tue) 00:37 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

こんにちは

メールにて「猫の画像」送りました。

娘の携帯画像も入っているので
見づらい部分もあるかと思いますが。

ではまた。

2010/02/22 (Mon) 07:01 | 茨城パパ #- | URL | 編集
猫の日に、猫の写真ありがとうございました!

茨城パパさん。

こんばんは。今日は猫の日ということで、ちょうど
この日に茨城パパさんのお宅の「マリーちゃん」の
お写真を見ることができて、とてもなごみました。
とってもきれいにページレイアウト、色付けされて
いて、かわいかったです!ありがとうございました!

2010/02/23 (Tue) 02:39 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する