

手巻き寿司パーティ。

1月30日(土)。

今日は新婚夫婦クマ家で手巻き寿司パーティがあるため、夫婦で訪問。
寿司ネタの調達のため、我が家二人はまず川崎北部市場へ立ち寄り。
20100130-1

市場といえば、函館や秋田で行ったことがありましたが、こんな近くにもあったとは。
かの東京ねずみ王国に行った時よりも、数倍テンションが上がりました(笑)。
20100130-2
20100130-4


そもそも市場だというのに、現地に到着したのが10時過ぎ。
こんなに広い市場を隅から隅まで見て回るには遅すぎでしょう。
20100130-3
なのに、魚よりも先に目に入ってしまった乾物屋さんや物産店に入ったり、焼豚の試食をしてしまい、あやうく魚を買い逃すところでした。お茶屋さんで11時過ぎには魚屋さんは閉まってしまうという情報を聞き、慌てて魚市場のある建物に移動。メインの魚がなければ、手巻き寿司パーティどころではなくなってしまいますからねぇ。。。ちなみに乾物屋さんなどは、12時くらいまでは開いているそうです。


魚屋さんは、既に閉まりかけている店も多く、足早に回りました。お寿司には欠かすことのできない鮪は、残念ながらもうどのお店にもなくなってしまっていたので、諦めました。。
20100130-6


まだ開いていたお店で、心地良い“口車”に乗せられながら大量購入。あれもこれも付けていただいたのに、実際の金額より相当安く値引いていただきました。通常のお寿司屋さん1人前の金額で、5人で食べるにはちょっと多いくらいの量となりました。
20100130-5


クマ家に到着すると、手巻き寿司パーティは準備万端。男性陣はビールを美味しそうに飲み交わし、女性陣(※市場立ち寄りのため、今回私は運転担当でノンアルコール)は会話に花を咲かせ、楽しい宴は夕方まで続きました。我が夫が途中で寝てしまうのは予定通り(笑)。ちゃんと布団を用意してくれているクマ夫婦に感謝です。
20100130-7


こちらが市場で買い付けてきた、新鮮な寿司ネタの数々。
20100130-8
20100130-9
20100130-10
20100130-11
20100130-12


なんとご飯は5合炊き。すごい量だと思いつつ、宴が終わった頃には、ほぼ消費。
20100130-13

シメはとっても美味しいカニ汁。
20100130-14


3月に結婚式を控えているクマ夫婦。昨年の我が家の結婚式の日と1日違いの日です。夫婦揃ってお祝いに行くのが今からとっても楽しみです。そしてなんとも光栄なことに、2人のプロフィールビデオの制作も承り、これから約1ヶ月半、心を込めて作っていこうと思っています。

テーマ: お寿司 | ジャンル: グルメ

渋谷の「マイタケカフェ」で舞茸尽くし。 | Home | 三軒茶屋のレトロな映画館。

コメント

こんにちは。

お友達はもしかしたら、ハロウイン鍋の記事、カレーライブラリーの前で迷っていらした方ですよね。3月に挙式控えていらっしゃるという事でおめでとうございます。(横からごめんなさい)

チャーシューの試食コーナーに時間を費やしたようで、慌てて魚売り場に駆け足で向かった様子が目に浮かびます(笑)

卓の上は美味しいものたーくさんありますね、でも心配要らないですね。ちゃんと全部食べてくれる方居ますから・・・(誰とは言いません(^^)

さて、挙式で紹介するプロフィールビデオの製作を依頼されてようですが、七井さんの優れたプレゼンテーションスキルとお友達への優しい眼差しできっと素敵なビデオが出来上がることと思います。頑張ってください!

2010/02/06 (Sat) 11:36 | 茨城パパ #- | URL | 編集

茨城パパさん。

こんばんは。そうです、新婚さんの彼女は、昨年のハロウィン鍋やカレー倉庫で
迷っていた子です。仕事を通じて知り合ってから数年、今では夫婦ともども仲良く
させていただいているので、3月の結婚式はきっと感動もひとしおだと思います。
(自分の弟と同い年(4つ年下)とは思えないシッカリ者夫婦なんですよ)
たっぷり思い出が詰まった2人の写真を預かっているので、これから2月、3月は
制作作業に入ります。

市場のチャーシューは本当に美味しかったです。割と近くにある市場なので、
また近々行く予定があるのですが、今度はもっと朝早く出発しようと思っています!

2010/02/10 (Wed) 01:39 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

