

渋谷の「マイタケカフェ」で舞茸尽くし。

1月31日(日)。

無類のキノコ好きの友人、mameckoさんにお誘いをいただき、我が家夫婦と3人で渋谷にある「マイタケカフェ」というお店に行ってみました。渋谷と行っても繁華街にあるわけではないので、少し探しにくいエリアにあるようですが、今回で5回目の来店のmameckoさんに連れられ、ほぼ開店時間直後に到着することができました。
20100131-1


お店は、渋谷の“ホテル街”のエリアにあります。1人で歩いたら、確実に道に迷いそうです(笑)。あまりキョロキョロして歩くのもビミョウなエリアですが、目印は突き当たりにあるこの神社と、
20100131-2

「やってます」と書かれたポップな看板。
20100131-3


店内は、テーブル席とカウンター席。毎週水曜日は「キャンドルナイト」ということで、キャンドルのみの灯りで営業されているそうです。
20100131-4

奥には、大人数でも入れそうなテーブルが。
家の中にいるような気分になりそうな席です。
20100131-5


開店時間直後ということもあって、最初は私たち3人しかお客さんがいませんでしたが、それから間もなくお客さんがどんどん入りすぐに満席。実はこの日、本当は19時に待ち合わせをしたのですが、急遽17時に変更したのです。この週のmixiニュースで、舞茸がダイエットに良いという記事が出たという情報を聞き、混むのではないかと予測して待ち合わせ時間を早めたのでした。タッチの差で席が埋まってしまったので、大正解でした。


メニューにはたくさんの舞茸料理がありましたが、この日だけではとても制覇できそうもなく、少しずつオーダーしました。この日の私のイチオシは、なんといっても「ナンピザ」。舞茸の照り焼きにマヨネーズソース、そして海苔と万能ネギがたっぷり。この味はクセになりそう!もう1回オーダーしたくなりました。
20100131-6

その他の舞茸料理ももちろん美味しくて、舞茸尽くしの夕食となりました。
こちらは「鶏チーズ焼き舞茸ソテーのせ」。
20100131-7

インパクト大!の「舞茸ステーキ」
20100131-9

ボリュームたっぷり!の「マイタケ天丼」。
20100131-10

舞茸以外の料理もあります。こちらは「海老パン」。
「ナンピザ」同様、クセになりそうな美味しさです。
20100131-11


納豆アボガドパクチー・・・と、色々な専門店があるものですね。
舞茸は体にも良いので、また食べに行きたいと思います。


<Shop Information>

マイタケカフェ
住所: 東京都渋谷区道玄坂2-20-9-B1F ⇒MAP
TEL : 03-3477-5581
営業時間:月~金 11:30~16:30(土・日要予約)、17:00~翌1:00、金・土・祝前~翌5:00
URL : http://www.kuma-kuma.jp/indextokyo.html

テーマ: こんな店に行ってきました | ジャンル: グルメ

今年もまた、梅の季節。 | Home | 手巻き寿司パーティ。

コメント

こんにちは

メニューを見ると舞茸がふんだんに使われていますね、美味しそうです。

この近辺は、昨年末に皆さんと集まったクリスマス会会場から近く、宿泊場所から数十メートルでした。解散の後、宿泊先に向かったのですが、ちと道に迷ってしまいました。「えーこんな構えの宿じゃないっつーの。」と独り言を言いながら、きょろきょろしない装いで探しました。10分位歩き回ってやっとこさ到着(^^(フツウの宿に)しました。

2010/02/06 (Sat) 12:02 | 茨城パパ #- | URL | 編集
舞茸尽くしでした

茨城パパさん。

こんばんは。さすが「舞茸カフェ」というだけあって、本当に舞茸尽くしの
メニューでしたが、舞茸以外のメニューも美味しそうなものばかりで、
とても一度では食べつくせない、面白いお店でした。

昨年のクリスマス忘年会もこのエリアでの開催でしたよね。
チョットあまり道に迷いたくないエリアですよねぇ(笑)。

2010/02/10 (Wed) 01:43 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

お疲れー
写真見てたらまた食べたくなっちゃった
また、すぐに食べに行こう

2010/02/10 (Wed) 11:45 | mamecko #- | URL | 編集
またすぐ食べに行こう!

mameckoさん。

この前はどうもー。
舞茸料理、どれもこれも美味しかったよ。
私も、またすぐ食べに行きたいので、
空いている日をメールで連絡し合いましょう。

2010/02/11 (Thu) 04:51 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

はじめまして。
突然のコメント失礼致します。
実は舞茸カフェでスタッフをやっていますタナカと申します。
今更のコメントで申し訳ないと思いつつも、嬉しさのあまりコメントしてしまいました。
当店をこんなに良く書いて頂きありがとうございます。
今後も頑張ってやっていける元気をいただきました!
またのご来店をお待ちしております。
その際はスタッフに声をかけてみてください。

2010/08/12 (Thu) 17:34 | クマスタッフ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました!

クマスタッフさん。

はじめまして。こちらのブログをご覧いただき、コメントまでいただいてしまい、ありがとうございます!お店の方にコメントをいただけると、とっても嬉しいです。とても美味しかったので、ぜひまた食べに行きたいと思っています。その時は、スタッフの方とも色々お話しできるといいなぁと思います!

2010/08/13 (Fri) 01:27 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

