スポンサーサイト


今年の恵方巻。

2月3日(水)。

数年前から、毎年この時期になるとコンビニエンスストアなどで強力にプッシュされるようになった商品、恵方巻。関東ではあまりなじみのなかった「節分=恵方巻」も、この数年で少しずつ定着しているのでしょうか。スーパーやコンビニなどでの盛り上がりを見ると、“折角だから買ってみようかな”と思わせる、バレンタインやクリスマスと同様の季節モノイベントになってきているのでしょうね。普通に太巻き美味しいですしねぇ。
20100203-1


昨年の節分の日にも書きましたが、私が勤めている会社の社員食堂には「イベントメニュー」なるものがあり、今年も恵方巻がありました。福引もできる特別メニューです。けれども、昨年はほとんど食べている人がいなかったのに(食べていた私は、同僚たちから好奇の目で見られました)、今年は食堂の入り口から列がはみ出るほどの長蛇の列!並ぶのも面倒だったので、今年は別のメニューにしてしまいました。今年の恵方巻は、ミニサイズになっていて食べやすそうでした。(昨年のものは、お昼に食べるにしてはかなりのボリュームでしたからねぇ。。。)


お昼に食べなかったので、“折角だからパターン”で買って帰ることに。
セブンイレブンでは、グッチ裕三さん監修の牛しぐれ煮恵方巻や、
20100203-2
20100203-3

恵方巻風「まるかぶりロールケーキ」が販売されていました。
毎年、変わりモノ商品や便乗商品を探す方が楽しくなってきているような。。。
20100203-4
20100203-5
今年は、ちょっと小ぶりなサイズの商品が多かったように思います。
食べやすい大きさでイイですね。


西南西を向いて食べるのを忘れてしまうくらい、美味しい太巻きでした(笑)。
いわて銀河プラザ「岩手南牛フェア」。 | Home | 東京で2年ぶりの積雪。

コメント

我が家でも恵方巻が夕食に出ていましたが、普通にカットしていたので、普通の寿司として食しましたよ!

そうですうちではそういうイベント関係ないんですよ^^;



2010/02/04 (Thu) 20:06 | マジカルママ #- | URL | 編集

こんばんは、まっちゃです。

毎日寒い日が続きますね。今朝も通勤では雪に降られました。v-276と言っても自宅では全くお目にかかっていないんですが。

さて、恵方巻、私も昨日の夕食で海鮮恵方巻(マグロやイカそうめんやイクラなどが入っていた)をおいしくいただきました。
出張帰りの名古屋駅の地下街ですごい行列ができているところがあるなぁと思ったら、恵方巻を販売しているところでした。

恵方巻は関西の方からやってきたとのことですが、愛知の私はもう10年以上前から節分には恵方巻を、恵方(今年は西南西)を向きながら食べています。e-320

ところで、アイコンの表示を変更されましたでしょうかv-236

2010/02/04 (Thu) 22:50 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集

こんにちは

節分の日は柊&めざしの頭の玄関への取り付け、豆まきをしました。

柊は棘とげしい葉をしっかり付けましたから鬼も後退して行ったかなと思います(笑)

そういえば私の職場の社員食堂のスペシャルメニューが最近ないなぁ。提案してみようっと!

2010/02/06 (Sat) 12:39 | 茨城パパ #- | URL | 編集
太巻き美味しいですよね!

マジカルママさん。

こんばんは。先日の銀座・築地・かっぱ橋・上野ツアーはお疲れさまでした。
今週はいつもに比べ、少々アクティブなイベントになりそうですが、楽しみですね。

恵方巻、マジカル家(…って、区切りはここでいいのだろうか??)では切って
あったんですねぇ。特にイベントは意識せずとも、いつでも美味しい食べ物が
いっぱいの食卓なのでしょうね。

そういえば、我が家にも「巻きす」があったのですが、その存在をすっかり忘れて
しまっていたので、今度太巻きを作ってみようと思います。(恵方巻を作れば良かった。。。)

2010/02/10 (Wed) 00:31 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
今年もコメントありがとうございます

まっちゃさん。

こんばんは。お久しぶりです。今年も恵方巻の回にコメントありがとうございます。
まっちゃさんにとっては恵方巻は10年来定着している年中行事なんですね。
それにしても、マグロやイカそうめんやイクラなどが入っている恵方巻もあるんですね。

まっちゃさんのブログを拝見しましたら、ご自宅にも少しだけ雪が積もったそうでね。
お庭にとっても立派な梅の木があるんですね~。春になったら、きっと良い香りが
漂うのでしょうね。梅の木のあるお庭、いいなぁ~。

2010/02/10 (Wed) 01:04 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

茨城パパさん。

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。節分の日は、
柊にめざしの頭に豆まきと、カンペキですね。豆まきは子どもの頃は
やっていましたが、もう何年もやっていませんね。懐かしいです。
(何気に美味しいので好きです)

ところで茨城パパさんの会社の社食は、メニューをリクエストできる
んですか??いいですねぇ。うちもリクエストBOXとかあったら、
きっと率先して応募してしまうだろうな~。

2010/02/10 (Wed) 01:21 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

