いわて銀河プラザ「岩手南牛フェア」。

2月7日(日)。

東銀座(東京都中央区)の街には、歌舞伎座があります。
20100207-1

建物に近づくと、圧倒されるような厳かな佇まい。重要無形文化財にも指定されているという歌舞伎座に一度は入ってみたかったのですが、残念ながら今年の4月で休館し、全面的な建替えが行われるということですね。外ではこの建物を写生している方もいらっしゃいました。私の母も、つい先日歌舞伎を見に行ってきたようで、お土産に最中をもらいました。
20100207-2


さて本日は、この歌舞伎座の通りを挟んで向かい側にある、「いわて銀河プラザ」という岩手県のアンテナショップに行きました。「いわて南牛フェア」という試食販売イベントがあるという情報をキャッチしていたのです。美味しそうな牛肉を試食でき、その場で買うことができるなんて、こりゃ行ってみるしかありません(笑)。
20100207-3

「いわて銀河プラザ」の中に入ると、イベントコーナーは既に賑わっていました。
20100207-4

ジュージューといい音でお肉を焼いています!!いい匂いです!!!
20100207-5

つきたてのお餅の上に乗せられた牛肉、あっという間にパクリ。ウマ~♪
20100207-6

お餅といわて南牛を堪能し、店内では岩手県の様々な名産品を購入。3年前、出張で岩手に行ったときに食べた「Hotjaja」というお店のじゃじゃ麺が、賞味期限がギリギリだったので割り引きになっていたので即購入。また、2年前に岩手に旅した時に、夫へのお土産に買った「小岩井カマンベールチーズ」というカレーがとても好評だったので、今回は自分用に購入。どんな味だったのか、ようやく味わうことができます(笑)。その他、牛肉にベーコン、様々な味のカレー数種、地ビールを購入しました。物産展やアンテナショップって、本当に楽しくて、ついつい色々と買い込んでしまいます。
20100207-7


「いわて銀河プラザ」を後にし、築地まで歩いて行く途中に公園がありました。
都会の中の憩いの空間、といったところでしょうか。
20100207-8

この公園には「健康こみち」という、足ツボを刺激するエリアがありまして、
20100207-9

不健康な私はたったの1マスで挫折(笑)。
夫はヨロヨロしながらも、何とか1周クリアしました。
20100207-10

運動(?)の後は、2人して青空ビール。先ほど購入した岩手の地ビールです。
そりゃ、足の裏も痛くなりますよね、不健康ですよね、、、いえいえ1杯だけですよ。
20100207-12

1杯飲んだところで、歩いて築地へ。健康的にウォーキング。
20100207-11
日曜のお昼時だったので、閉まっているお店も多かったですが、軽快な呼び込みのお寿司屋さんに遭遇し、呼び込まれるままそのお店へ。店内は満席に近い状態でした。せっかく築地に来たので、美味しそうなお寿司をオーダー。
20100207-13
20100207-14
20100207-15
20100207-16
20100207-17

お寿司を食べると、ついつい接写してしまいます(笑)。どれもこれも自然と笑みがこぼれてしまう美味しさでした。

築地でゆっくりお寿司を食べたのは初めてでしたが、賑やかな市場の様子もいつか見てみたいものです。

テーマ: 肉料理 | ジャンル: グルメ

割れチョコ専門店「チュべ・ド・ショコラ」。 | Home | 今年の恵方巻。

コメント

いわてのアンテナショップで私が欲しかったものは、岩手弁100%で歌が上手いおじさんのCDです。

なして売ってねえんだべぇ~



2010/02/10 (Wed) 08:42 | マジカルママ #- | URL | 編集
すごい生歌でした

マジカルママさん。

はははははは
密かに探していたんですか、おじさんのCD(笑)。めっちゃ上手かったですよね。ショップに入った時、CDが流れているのかと思いきや、おじさんがその場で歌っていたので、びびりました。お餅への盛り上がりで立ち止まっていられず、写真が撮れなかったのが残念です。

2010/02/10 (Wed) 08:51 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
懐かしい場所です。

こんにちは

27年くらい前の話ですがこの場所は通勤で通った場所でした。神奈川から京浜急行で東銀座で降り、その後バスで江東区豊洲まで。現在は豊洲までは電車が開通しているようですが当時はバスに乗り換えないといけなかったので歌舞伎座の前をバス停まで、てくてく歩いたのを覚えています。ほんと懐かしいなぁ。

写真に出ている公園は覚えてますよ。そういえば夕方は真っ直ぐ帰宅しないで同僚と良くビアホールへ行きましたね。もっとも四丁目から新橋に向かう通り道のお店は我々には殆ど縁のない高級なお店ばかりで夕方から黒塗りの車が一直線に停まってました。

とても懐かしい想いに浸ることが出来ました。
お寿司もご馳走様でした!

2010/02/28 (Sun) 19:12 | 茨城パパ #- | URL | 編集
通勤エリアだったんですね。

茨城パパさん。

こんばんは。ちょっぴりお久しぶりです。
いつも書き込みを楽しく拝見させていただいています。

茨城パパさんは茨城なのに、以前は神奈川にいらしたんですか。
そして銀座あたりに通勤されていたとは。。。銀座界隈で働くという
のは、とても華やかなイメージがあります。私の職場は都会から
ちょっと離れた静かなエリアにあるので、都会のオフィスはなんだか
憧れもありますね。

写真の公園は、その当時からあったんですね。賑わう都会の中に
ぽっかり公園があるというのが、なんとも和みました。歌舞伎座は
なくなってしまうのが残念ですよね。

2010/03/03 (Wed) 01:02 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する