

富士宮やきそばツアー。

2月11日(木)。

本日は祝日のため仕事はお休み。あいにくの空模様でしたが、車で静岡県富士宮市へ行ってまいりました。

富士宮市といえば「富士宮やきそば」が有名な街。一度行ってみたい場所でした。
20100211-13

随分前から「富士宮やきそばを食べるために富士宮へ行こう!」という案が出ていたのですが(納豆を食べに水戸へ、餃子を食べに宇都宮へ、と同じノリです)、このところ「食」がメインとなる旅が続いていたため、「たまには自然と戯れる企画も」という流れもあり、今回の目的地は3つ。1箇所目は「まかいの牧場」へ。
20100211-1
20100211-2

この牧場では、羊やウサギ、馬、牛、豚、鳥、ワラビーなど、様々な動物たちと触れ合うことができます。
20100211-3
20100211-4
20100211-5

東京ドーム7個半分あるという園内は、トラクターバスで移動することができます(1周20分)。
20100211-6


なんとも珍しい「モンゴル村」というエリアもあり、「ゲル」と呼ばれる住居に入ってみました。実際にこの中で寝泊りすることもできるそうで、ベッドも置かれていました。こんな寒い日なのに、中は不思議と暖かく快適。お土産屋さんでは、モンゴルの楽器の演奏と歌を聴くことができました。朝青龍はいませんでした。
20100211-7


この牧場では、様々な体験教室が開かれているのも魅力。バターやチーズ、ソーセージ、バウムクーヘンなどの食べ物の体験のほか、陶芸や木工、粘土といったものづくりの体験など、種類が多くて迷ってしまいます。今回は、チーズづくりに挑戦してみることにしました。牧場の牛乳を使ったカッテージチーズは、30分程度でとっても簡単にできるもので(自宅でもできるとのこと)、持ち帰ることもできます。
20100211-8


作ったチーズを冷してもらっている間、待望のお昼ご飯はバーベキュー。
20100211-9
ジュージューと良い音を立ててジンギスカンや牛カルビ、豚肉を焼き、ガッツリ満腹。


4時間半はあっという間。見どころ満載の「まかいの牧場」は春夏秋冬楽しそうな場所でした。暖かくなったら、また行きたいなぁ。
20100211-10


2箇所目の目的地は、いちご狩りができる農園「いちごやさん」
20100211-11


お昼ご飯を食べてからほとんど時間が空いていませんでしたが、事前予約制ということだったので、指定の時間に到着。30分食べ放題(1,500円)をスタート。食べ放題とはいえ、意外とすぐお腹いっぱいになってしまもの。昨年の春に行った時も、それほど多くは食べられませんでした。今回はいかに!?
20100211-12
数えてみたら、今回は32個。4人の中で一番少なかったけれど、もう満腹で満腹で。
けど、甘くて美味しかったな~。お土産に1パック買って帰りました。


さてさて最終目的地、3箇所目は「お宮横丁」。富士宮やきそばをはじめ、おでんやバーガー、カフェなど、色々な食べ物屋さんが軒を連ねるエリアです。「富士宮やきそば学会」という建物もありました。町おこしが大成功した食べ物ですよね。
20100211-14

「お宮横丁」では、「すぎ本」というお店の富士宮やきそばと、「鱒益分岐店(そんえきぶんきてん)」というお店の「虹鱒のからみそバーガー」を食べてみることにしました。富士宮市は、やきそばの他に虹鱒も有名なんですって。どちらも私好みのしょっぱさで、美味しかった~♪
20100211-15


・・・あれ??いつも通りの「食」のツアーになってる。。。(笑)。まぁ今回は、「自然と戯れる」という企画もしっかり盛り込まれていたし、ピンポイントではありましたが富士宮を堪能することができる旅となりました。見どころがいっぱいあるので、とても1日ではまわりきれませんね。


「食」の旅、次はどこへ行こうかなぁ~。

テーマ: 旅日記 | ジャンル: 旅行

23年後、2回目のチョコレート。 | Home | 割れチョコ専門店「チュべ・ド・ショコラ」。

コメント

yakisobaaaaaa

七井さんはじめまして
やきそば大好きのshuっていいます
私も
富士宮やきそばもかなり攻めましたよ
美味い焼そば求めて全国各地で
食べてます
一番感動したのは
世田谷からだとちょっと遠いですが
神奈川県伊勢原市のR246沿いに
ある 上海厨房 桂花楼さんの
上海風五目あんかけ焼そば
が俄然No1です
本格的に焼かれた麺に
具が乗ってる基本的な
焼そばですが 全然違うんです
他の焼そばが食べれなくなりましたv-10
いつも高速道路つかって高くついてますが
行く価値アリアリです
最寄は東名厚木インター近くです

もっと美味い焼そばがあれば
教えて下さい
都内もかなり行脚しましたが
まだ巡り会えません。。。

2010/02/12 (Fri) 01:56 | shu #- | URL | 編集

昨日はおつかれさま★
お誘いありがとう!!
本当に充実した、いい一日でしたv-20
とっても楽しかったですv-119
あれから何か食べた?
私チーズあけちゃった!!
また美味しいものツアー参加させてくださいなv-48

あっ
ドライトマト・・・半分こし忘れた!!!!!!
ごめんなさいっっっ

2010/02/12 (Fri) 22:51 | ゆり #- | URL | 編集

先日はお疲れ様でしたね!
動物と触れ合うのは、心が軽くなります。
犬や猫もいたらよかったのになぁ~
まかいの牧場には食べ忘れた物がたくさんあるので、次回は制覇したいものです。

追伸
いただいたチョコレートは、翌日仕事で遅く帰宅した時には、私の口に入らないものがあり
ルール無用の状況でした。
たしかうちの家訓が「一日経てばみんなのもの」だったような?←絶対ない

それだけおいしかったということで、ごちそうさまでした。

次回の企画が楽しみです。

2010/02/13 (Sat) 07:22 | マジカルママ #- | URL | 編集
焼きそば情報ありがとうございます

shuさん。

はじめまして。コメント、ありがとうございます!
shuさんは焼きそば大好きなんですね。色々な焼きそばを食べに
全国をめぐっていらっしゃるとのこと、ぜひ食べ歩きブログなどあれば
見てみたいですね。オススメいただいた「上海厨房 桂花楼」さんの
サイトも見てみました。美味しそうですね!場所は電車だと愛甲石田
と伊勢原のちょうど中間あたりにあるんですね。送迎者もあるようです
が、いつか行ってみたいお店となりました。

こちらこそ、shuさんオススメのお店や料理があったらぜひまた教えて
くださいね。ぜひまたこちらのブログんもお立ち寄りください☆

2010/02/14 (Sun) 02:16 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
また美味しい物めぐりしましょう

ゆりちゃん。

この前は、とっても楽しかったね。朝6時集合で相変わらず私は
移動中の車では寝てばかりとなってしまいましたが(笑)、牧場・
いちご狩り・富士宮焼きそばと、1日たっぷり満喫できました。

手作りチーズは、今日食べたよ。オリーブオイルと塩をかけて
食べてみました。かなり濃厚だったよね。あんなに簡単に作れる
なら、家でもやってみたいなぁ。

また美味しい物めぐり、ぜひ一緒に行きましょう!
ドライトマト、気にしないで~☆

2010/02/14 (Sun) 02:21 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
次回も楽しみです!

マジカルママさん。

先日は、運転ありがとうございました。1日お疲れさまでした。
1日中雨が降ったり止んだりで寒かったですが、動物たちを
見ることもできたし、いつもの美味しい物めぐりとは一味違った
ツアーになりましたよね。まかいの牧場は1年中楽しめそうな
場所なので、ぜひまた行きましょう!

ところでチョコレート、マジカルママさんのおうちの家訓(?)
ウケました(笑)。ちなみに、ゆりちゃんに渡したものとは味の
種類が別々でしたが(4種類)、何味の方が当たったかも、、、
もしかしたら見れてなかったりして!?(笑)

次回の美味しい物ツアーも楽しみにしています。

2010/02/14 (Sun) 02:32 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
美味しい情報ありがとうございます。

こんにちは。

富士宮やきそばは、なるほど美味しそうですね。あちら方面行ったときは是非食べてみます。モンゴル村はほんとうに朝青龍が「ヨッ!いろいろお騒がせしています。」なんて出てきそうです(笑)

こういう場所でのバーベキュー&ビールは旨いんだなぁー!言ってくれなくてもその味わかります。それからこの形のいちごは甘かったでしょう!

まかいの牧場の場所を上空800mくらいのところから見てみました。(Google Eearth)
とても広いですね、ゲルもばっちり見えました。

今年か来年の夏にでも行きたいと思っている本栖湖に近いですね。本栖湖は17,8年位前に家族でキャンプをした場所で、子が大きくなったらまたきっと来ようと思った場所です。
でもまぁ23才、21才まで大きくなって付いて来るかどうかは解りません(笑)

2010/02/14 (Sun) 16:37 | 茨城パパ #- | URL | 編集
楽しい場所でした

茨城パパさん。

こんばんは。Google Eearthで牧場のあたりをご覧になったんですね。
ちゃんとモンゴル村もゲルも見えるんですね。

動物と戯れた後のバーベキュー(しかもジンギスカン)は若干ビミョウな
気もしなくもないですが、やっぱりバーベキューは楽しいものですね。
この日はめちゃくちゃ寒かったので、珍しくビールは飲まなかったの
ですが、買って帰った地ビールはとても美味しかったです。

言われるまで気付かなかったのですが、本栖湖に近いんですね。家族
でキャンプ、楽しそうですね。私も、いくつになっても家族旅行しますよ~。

2010/02/16 (Tue) 00:35 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

