「カノントーイ」で初せいろ。

3月6日(土)。

今日は1日中、家でのんびりと過ごしていました。
昨日の初夏のような陽気とは一転、朝から天気がどんよりしていたり、平日は仕事で帰りが遅くなる日が続いてしまったり、昨年住宅を購入したので初めて確定申告の書類も作らなければならなかったり(パソコンで入力できるというのは便利ですね)、夫も風邪を引いていたりで、天気・体調・用事すべてに必要な休息日となりました。夜行性な私は、これから引き続き友だちの結婚式で流す映像制作の仕上げに入るところです。


さて本日は、夕食後にいただきものの「カノントーイ」というプリンを食べました。
20100307-1
以前、表参道でたまたま入った「アジアンヘルシーダイニング Glamorous(グラマラス)」というタイ料理屋さんで食べたココナッツ味の温かいプリンなのですが、モチモチしていて甘すぎなくて、めちゃくちゃ美味しかったんです。その後、「カノントーイ」という名前であること、冷凍された商品が新大久保にある「アジアスーパーストア」というタイの専門食材店で売っているという情報を教えていただき、こうして家でいただくことができることになったのは、大変うれしい限りです。


パッケージは当然ながら大半がタイ語。裏面のラベルにかろうじて日本語が書いてあり、10分間蒸してから食べるよう書いてあったので、我が家の唯一の蒸し器“せいろ”が初登場。昨年末にかっぱ橋道具街で購入し、ようやく使う時がやってきました。なぜかスイーツで(笑)。
20100307-2


せいろは初めて使うので、使い方が合っているのかイマイチ分からなかったのですが、2段の籠にカノントーイを入れ、下のお鍋に入れた水を沸騰させ始めました。火をかけて間もなく、温まったカノントーイからなのか、籠からなのか、良い香りが部屋に広がり始めました。
20100307-3


10分間蒸して籠の蓋を開けてみると、冷凍のカノントーイはしっかり温かいプリンに変わっていました。便利だなぁ、せいろ。次は料理で活躍させてみないとね。
20100307-4


そう!この味、このモチモチ感!お店で食べたあの味です。上が白、下がグレーの二層になっていて、下の部分がモチモチしているのですが、この部分がもち米でできているのでしょうか。食べ終わった後の容器は、再利用することができそうな素材(陶器)でした。
20100307-5


いつでも食べられるよう冷凍庫にストックしておくためにも、新大久保のタイ料理専門店に買いに行きたくなりました!面白い物がたくさん売ってそうだな~。タイには大学を卒業する年の春に行ったきりなので、また行ってみたい国の1つです。

テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

写真展「群青の午後」。 | Home | 「チュベ・ド・ショコラ」の店舗レポーターに当選。

コメント

あっ

あれっ アジアンスーパー 大久保行ったとき行かなかったっけ?私も此処 お気に入りスポット~♪ 店長の気分で、休んだり、明けたりと 気まぐれ感もあるけど・・・・

2010/03/07 (Sun) 08:53 | mai #- | URL | 編集

お仕事がお忙しのはなによりでございます。
私は、最近このご時世で残業がつかないのでサクッと帰ってます。

蒸し器がこのお菓子で初めて使われるとは、運命を感じます。
きっとこのためにかったんですね!
自分は、電子レンジで始め食べましたがあのもちもち感が損なわれていまいちでしたが、器が熱かったのをおもいだして、蒸して食べるとあのもともち感が再現されますね!

7割は器代という話もありますが^^;

タイの食料以外にもいろんな国の食材も見てまわりたいものです。

2010/03/07 (Sun) 11:06 | マジカルママ #- | URL | 編集
そっか、あの時の。

maiさん。

先日はどうもでした~。
そっか、随分前に連れて行ってもらった大久保界隈のお店が
このスーパーだったのかな?(確か、ペットショップとかも見て
まわったよね?) 店長の気分で休みになったりするんだね(笑)。
また美味しいタイ料理、食べに行きたいねぇ。。。

2010/03/07 (Sun) 23:53 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
せいろデビュー。

マジカルママさん。

こんばんは。仕事は先週で2山越えて、ようやく平穏な日々を過ごす
ことができそうです。とはいえ、実は先日新しい社屋が完成し、今週は
フロアの引越しがあるので(経費削減により、自分たちで机など全てを
運ばなければならないのです)、今週は筋肉痛になりそうな予感大。

「カノントーイ」、美味しくいただきました。ありがとうございました。かっぱ橋
で購入したこの蒸篭をデビューさせることもできたので良かったです。書店
には、蒸し料理の本もいっぱいありますね。蒸篭で手軽にヘルシーな蒸し
料理ができるので、幅が広がりそうです。

それにしてもこのカノントーイ、随分と容器がしっかりしていますよねぇ。

2010/03/08 (Mon) 00:01 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する